FC2ブログ

忙殺

今日は午前中に義母を診察に連れていったり、待ち時間の間に銀行に行ったりもしたいし、午後からは介護認定の調査員がやってくるし、夕方は相方が以前の勤め先の社長のお母様が亡くなられたのでお通夜に・・・と、これでもか!というほど用事が重なっています。

今は洗濯機が止まるまで、しばしの憩いの時間(笑

このところ左脚の付け根やら右の腰やらが痛いので、接骨院に行きたいんだけどなぁ・・・

義母の体調もだいぶよくなりましたが、診察で特に問題がなければ、明日明後日とログへ行きたいと目論む相方と私。来月はバイトもあるし、週末に予定があったりでなかなか行けそうにないですから。

しかし、義母の認知症が進んでくると、ログへ行くのもだんだんままならなくなりそうですよねぇ・・・
介護認定でどう認定されるかわかりませんが、利用出来るサービスは有効かつ徹底的に利用したいですね。ログへ行くときにはショートステイをお願いするとか。

さて、私たちの住む隣の小学校区に、相方のいとこが住んでいます。
ご主人とそのお父さん、そして娘とで住んでいましたが、先日ご主人のお父さんが介護施設へ移りました。お父さんご自身の意志で。

お父さんはそれこそ10年近く前に喉頭がんの手術を受け、話すことが出来ません。奥さんは数年前に他界されています。
相方のいとこは仕事もしながら、お父さんの世話もしっかりしていたと思うのですが、お父さんのほうからそういう施設に移りたいと言い出したのだとか。
お試しでショートステイをしたところが気に入り、すぐに入所も可能だったのでとんとん拍子にことが進んだのですが、嫁の立場としていとこはかなり複雑なようでした。世間体も気になるし。
そのいとこがお父さんの部屋を整理したところ、大量の下着や服が出てきたのだとか。
汚れたものや古びたものばかり着ているのを見かねたいとこが新しいものを買い与えても、それはしまいこんで古いものばかり着ていたようです。
彼女にとっては叔父であるうちの義父に、「叔父様、着れるものがあったらもらって」と言ってきたので、先日相方が義父を連れていきましたが、2、3枚もらってきただけでした。

つくづく思う。あ~あ、どこの年寄りもおんなじ、だなぁ、と。
特に男は、よほどのおしゃれな人じゃない限り、服については自分が着やすいとか、着ていて楽、というのが一番なんですよね。見た目なんかより。
もう新品をおろすのがうれしい、という感覚は、全くないわけじゃないけれど、それほどでもないんでしょう。

うちの義父も、何かと汚すので毎日でも洗濯に出してくれるといいのに、放っておけば何日でも同じもの着てるタイプ。
そしていろいろと世話焼きの義母なのに、このところ服装に関しては、例えばズボンの膝が擦り切れて破れているのに、なかなか別のものを出してこようとしなかったりで。
私も彼らの衣類については全く把握していないので、いずれ在庫整理をしなくては・・・と考え中。

今年の一文字を「楽」にしたのは、まずかっただろうか?出だしの1カ月ですらとても楽じゃないんだもの~!

あ、洗濯機が止まる時間です。それでは。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
いとこさんのお話、
だいたい空き待ちで入所困難だったり
なにか不都合があったりする場合が多いので
望んでもそうはならないほどうまいこと進んだ、
と思うものの
世間体などを考えると複雑‥なんですね、わかります。
でも世間はなにもしてくれません(笑 ので
当事者が良いと思うやり方でやっていくしかないですよね。
とはいえ当事者全員の望むようになるわけもないし
なにかをどこかであきらめなきゃならんのですが(苦笑。

Re: No title

ちろるさん、こんばんは。今頃は夜の部たけなわ、かしら?(笑

いとこの件ですが、こうとんとん拍子に事が運ぶのって珍しいと思うんですよ。苦労したという話ばかり聞くのにね。でもそれはそれなりに複雑なんでしょうね。
世間になんと言われようと、ほんまになんにもしてくれはらへんので、何か言うのが聞こえなければそれでよし、もし聞こえてきても気にすることないと思います。みんなすぐに忘れちゃうから(爆
お父さん本人がよいと思うのが一番ですもんね・・・さて、うちの年寄りふたりはどうだろか???
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード