FC2ブログ

幸福論

私は三連休の最終日ですが、今日から相方は仕事復帰。RINGOは世の中が休みの日は仕事、という職場なので、今朝はお弁当を二つ作るために少々早めに起床。
あぁ、眠い眠い・・・・・・
そのお弁当を作っている最中に、義母が私に誕生日おめでとう、と金封を持ってきました。
私の誕生日は世間でいうところのバレンタインデーなのですが、昨日前祝い(笑)にお赤飯を炊いたので勘違いしたのか、認知症のせいなのか。ま、いいや。ありがたく頂戴して。
「あげたの忘れてまたくれてもいいよ」と冗談めかして言っておきましたが、本当にやりかねない今の彼女(苦笑
本当なら昨日は趣味の川柳の月一度の句会の日だったのですが、頭がふらつくとか何とか言って休んでしまいました。その二日前の川柳の教室も休んでしまったし。
本当に体調がよくないのかもしれないけれど、それよりは一人での外出で何かあったら、という恐怖心のほうが強いような気がします。
こうして、引きこもり老人は作られる。
仕事が休みで家にいると、三食全部支度しなくちゃならないし。なんだか全然休みという感じがしません。

あ~~~~~っ外へ出たいっ!!!

出てもよかったのだけれど、家でやりたいこと山積だし。相方も昨日までは自宅療養だったしね。
でも今日は事情が許せば息抜きに出たいなんて思ったりしています。

昨夜お風呂から出てからマニキュアを塗り、乾くのを待つ間何かテレビでも見るか、と思い番組欄を見ると、「ソロモン流」のところに、パティシエの青木定治さんの名前を発見。
この前たまたま義母の診察について行ったとき、待合室のテレビで彼が出演していたEテレの番組をやっていて、作るお菓子もいいけれど人柄が面白いなぁ・・・と思いながら見ていたので、面白そうだなと思いスイッチを入れました。

彼はショコラティエとしても超一流の腕で、フランスで五つ星評価を受けたとのこと。
時あたかもバレンタイン。それほどチョコ好きではない私だけれど、やはり興味はあって、じっくり番組を見てしまいました。
こういう仕事の大変なところは、常に新しいものを追求しなくてはならないところ。ものづくりをする人に共通するところですね。

番組を見ていて驚いたのは、店頭で気さくにサインや写真撮影に応じるサービスのよさ。
それも、HPにある「僕の原点は、人を喜んでもらうこと」という言葉を見て納得。
私も常々、お菓子はひとを幸せにする食べ物だと思っています。
特に洋菓子系、それもケーキなどは、よくお祝いごとに使われますよね。
うちの近くにも評判のよいケーキ屋さんがありますが、そこから出てくるひとのほとんどは、幸せな雰囲気を漂わせながらケーキの箱を下げて出てきます。素敵な職業のひとつですね。

お菓子ではありませんが、日々の食事つくりも、家族がおいしそうに、または喜んで食べてくれるように。
食べたものでひとは作られる。
おいしいものはひとをしあわせにする。
家族のための食事つくりは、ひいては自分のためでもあるのですね。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

ありがとうღღღ

おはようごさいます!
昨日は沢山のお見舞いを戴き有り難うございました!m(_ _)m

微熱は抗生剤が効いて治まり、咳もかりんちゃんのお陰で
だいぶ少なくなりました(^_^)v
インフルの検査もしませんでしたので、普通の?風邪ですね。
ご心配かけてすみません。

明日は三連休明けでバイトも忙しい事と思います。
高価な栄養剤を飲んで(^_-)復活しま~す!

No title

こんにちは。
ほんとうに
おいしい食べ物はひとをしあわせにしてくれますね。
おいしいと言ってもらえたら作る側もしあわせ。
夫は夕食後毎回「おいしかった」と言ってくれますが
‥彼なりのリップサービスです‥
本心で言ってもらえるように私もおいしいもの作らなきゃ(笑。

Re: ありがとうღღღ

ニナ子さん、こんにちは。かなりよくなったようで安心しました~!てっきり相方のインフルがうつったのではないかと心配しましたよ。
かく言う私も少々怪しげな感じがします。今のところ熱もありませんけど、用心しなくちゃね。

お昼前買い物から戻ったら、次期の保健委員をうちの組から出さなくてはならないとかで、正午から組長宅前で話し合い。
とはいえ、70歳までという年齢制限もあって、該当するのは6~7人かな?
少しでも若いほうがいいや、と思って手を挙げました。
保健委員が何をするのかもよくわかりませんので、また教えてくださいね。

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。

いいじゃないですか~、リップサービスでも言ってくれるだけまし、ですよ!
相方なんてほとんど言ったことありません。
「ちょっと辛いな」とか味が薄い、濃いくらいしか言いませんもの。褒め殺しは嫌だけど(笑)、たまには褒めてほしいと思います。バレンタインのチョコあげるの、やめようかしら(苦笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード