FC2ブログ

長逗留

前回の記事を書いたのは三連休の最終日。
その連休が明けて、私がバイトに行ったのはたった一日でした。

はい、見事にもらっちゃいました。相方のインフル。

12日の午前中は、なんだかいつもより寒いような感じを覚えながら仕事。
お昼は今月はバイト休養期間のMさんを交えて、ニナリッチ子さんと3人で近くの中華のお店でランチ。
そのときもいつもよりお腹が空かないので、出来るだけ消化のいいものを、と天津飯を注文。最後の方は少し多いなと思いつつ、無理矢理?食べ終えました。
午後からは頭の重さや咳も増え始め、せっかくいただいた隣の係でバイトをしているOさん手作りのいちご大福も職場では味わえず、お持ち帰り。
そんな頃から、嫌な予感はしていました。

その日は買い物をする予定もなかったので、バスを降りたあといつもより若干おぼつかない足取りで家へ。帰るとすぐに検温。

37.6℃。これはほぼ間違いない。

あまり早く行っても、となるべく診療の終わりごろを狙って診察にいったのだけれど、連休明けでまだ5~6人待合室に人がいる状態。
20分ほどして診察。インフル感染の疑いと告げると、すぐにレントゲン室に「隔離」。そこで簡易検査をしてそのまましばし待たされ、結果は見事A型。
タミフルを出されて会計もそのレントゲン室のなかで済ませました。
なるべく他の人と接触しないように、というわけなんですが、結局待合室を通らなければ外には出られないし、私が出たときは他の患者さんは既に誰もいない無人状態。これって意味があったのかしら?

あまり食欲もなかったけれど、タミフルを飲まなければならないし、と普段の半分程度の食事を摂って薬を飲んで、早々と「引退」。
こういううつる病気のとき、私たちの寝室が離れになっているのはありがたいかも。

早々と寝たのはいいのだけれど、その日の午後あたりからいつもひとより近いトイレがより近い。
そのため布団に入ってから寝付くまで、3~4回はトイレに行ったでしょうか。
それが一段落して眠りにつきましたが、熱のために暑くて寝苦しい。

翌13日。
仕事を休む電話をしなくてはならないし、薬も飲まなくては、と7時過ぎにのろのろと起床。
食欲は全くなく、嫌々食べるものも口がまずくて、ほんの一口食べただけ。布団に戻って、職員が誰か必ずいるだろうという8時半少し前に区役所に電話。ニナ子さんたちには前日のうちにメールで伝言済み。
その後は布団で過ごしていたわけですが、世話焼きな義母が度々声をかけてくるのが困る。
うつらないようにしているのに、あなたが来たらダメでしょう!!!と、病気にもかかわらずこういうときには大声が出る(苦笑

いや本当に、この家の大人は大人げないのです・・・・・・

熱は前夜から38℃あたりで停滞。
食欲もないので昼も食べずに寝ていましたが、午後になってひと眠りしたあとに起きたのが腰の激痛。
まるでぎっくり腰をしたときのように、寝返りや起き上がろうとするときに痛くて痛くて、すぐに動くことが出来ません。
その頃熱は少し下がって37℃台でしたが、もらっていた頓服の解熱鎮痛剤を一錠服用。
それでもなかなか痛みは収まりませんでした。夕方になって、ほんの少し痛みがましになってのろのろと起きてみることに。

食事担当の私が病んでしまったので、その日の夕食は、相方と義父母は近くのお好み焼き屋(義父が好物で、ちょど最近行ってない・・・と言っていたので)へ、RINGOには帰路、何か買ってくるように言ってありました。
そのRINGOから帰るには早い時間にメールが。何かと思えば、彼も寒気がするとか。えっ!?
これはインフルに違いないと、相方にお好み焼き屋の帰りにウィダー・イン・ゼリーやビタミンウォーターなどを多めに買ってくるよう指示。
しばらくバックヤードで電気ストーブ2台に温めてもらっていても寒かったというRINGO、夕食などをコンビニで仕入れて帰宅。このときは熱があったかどうか、私も記憶から飛んじゃっています。
私はその日の夕食はウィダー・イン・ゼリーくらいだったはず。3回目のタミフルを飲んでからは腰の痛みもかなりやわらいで、体もずいぶん楽になってきました。

次の14日は、私の55回目の誕生日。
ずいぶん冴えない誕生日ではあったものの、前日、相方が一日早くお見舞いを兼ねて、私の大好きな2月の誕生花でもあるフリージアを買ってきてくれて、青竹を切った即席の花入れに入れて枕元に持ってきてくれました。
滅多にないことなので、よりうれしかったですね。

熱を計ると36・4℃。やっと平熱帯になってきました。といっても、普段は朝低体温で、35・6℃くらいしかないので、まだやや高めではありますが、それでもずいぶん楽になりました。
しかし、変わらないのが食欲のなさ。普段胃腸が丈夫な私にしたら、これはかなりひどい状態。インフルのせいでもあるだろうし、薬の副作用でもあるのかも。

たまたまその日は休みだったRINGO、昼間まではそれほどではなかったものの、夕方ひと眠りした後の顔を見たら真っ赤。熱を計ると38℃。午後のの診察時間の終わり間際に行かせて、こちらもタミフルを処方されて帰宅。あぁ、ウィルス蔓延の我が家・・・・・・

ここで心配なのが、若年層におけるタミフルの副作用。異常行動が問題になりましたよね。
25歳とぎりぎりの年齢なので、2階でひとりで寝かせるのはちと心配。というわけで、相方と入れ替わって私の隣で寝かせることにしました。
一昨日昨日と二晩、幸い異常行動を起こすこともなく、昨日は熱がまだ下がらないわりには意外と元気?で、ゲームなんかしたり。
片や私の方は、誕生日の14日は熱も下がって楽になったものの、大事をとって布団のなかで読書三昧。
だったのですが、近所の友人が誕生日プレゼントを持ってきてくれたときは義母が、相方のいとこが相方にバレンタインのチョコを持ってきてくれたときには相方が、それぞれ私を呼ぶんです。

インフルに罹ってる人に出てきてもらって、誰が嬉しいって言うのっ!!!!!(激怒

それ以後熱は上がっていないんですが、胃の調子の悪いのはもちろん、咳やくしゃみ、頭や背中、胸が重いのは未だに続いています。
初回の診察時、私だけ3日分しか処方されていなかったタミフルですが、昨日の再診の際あと2日分出されました。5日分出すことになっているらしいです。そうなら最初に出してくれればいいのに・・・相方やRINGOは5日分出てるんですよ。
そのタミフルもあと1日、2回分を残すのみ。今日はもう一日おとなしくして、買い物にも明日から出ることにしようと思っています。今週は買い置きとネットスーパーを1度利用して乗り切りましたが、こういうときにはある程度の買い置きも必要だと思いましたね。そして、都会はやっぱり便利、です。

今日はこうして記事を更新しましたが、明日はお休みします。なにしろパソコンのあるこの部屋は極寒なので(苦笑
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
お誕生日だというのにたいへんでしたねぇ、
おめでとう&お見舞申し上げます。
主婦以外のオトナが大人気ないのは
我が家もそうですしかなりのお宅でそうだと思いますが
こういうときには‥ねぇ(苦笑。
熱が下がっても食べられてないと
しばらくは体力が低下してるでしょうから
どうぞご自愛くださいね。

元気になってね

おはようございます!
寒暖の差が激しい日々が続きます。
バイトは新規承諾以外の仕事が少しあるくらいで、
さほど忙しさを感じない3日間でした。
税入力で疑問のものはゆっこさんの回復を二人で
待つことに。(^_-)

来週からの方が残りの承諾・新規税入力で忙しく
なるのかも知れません。
体調を整えて復帰して下さいね。
りんご君もお大事に。


Re: No title

ちろるさん、おはようございます。
お見舞いとお祝の言葉をダブルでいただくなんて、滅多にないですよね(苦笑)。ありがとうございます。

あれだけテレビや新聞を毎日見ているにもかかわらず、インフルエンザに対する認識が本当に薄い、というより、ないに等しいうちの大人。特に歳の大きいほうから三人(=相方を含む:笑)
やっと食欲も少しずつ戻ってきましたが、今度は食べ過ぎないように注意しなくてはならないかも(笑

Re: 元気になってね

ニナ子さん、おはようございます。昨日はおいしいお見舞い、ありがとうございました!
強い&冷たい風のなか、昨日もお出かけだったんですね~。あんな大きくて重い荷物を持っていたら、さぞ風に吹かれて大変だったことでしょう。感謝の念に堪えません。

パン好きのHEICO不在&食欲不振の私という今の我が家で、あの1本のパンをおいしいうちに消費するのはさすがに無理なので、3等分してひとつはすぐ食べるように、ひとつはカットして冷凍、残るひとつをお餅の半分とともに、昨日相方の仕事を手伝ってくださった方にお福分けとしてもらっていただきました。

最後の悪あがきなのか、いつまでも咳が出ます。感染を広めないように、マスクを二重にして出勤かしら?(笑

お大事に

大変でしたね。
熱が下がっても数日はウイルスを排出するから接触は避けたほうがいいと聞きますね。
いくら気を付けていても、やっぱり一つ屋根の下では移る方が自然というもの…
はやく全快されますように。
それから、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!

Re: お大事に

アイランダーさん、こんにちは。お見舞い&お祝メッセージありがとうございます。

熱が下がってもなんだかぐずぐずしている体調で・・・明日からバイトに行くつもりなんですが、まだやめたほうがいいのかな?なんて思ったりします。
今日はリハビリのつもりで午前中に掃除をしましたが、思った以上に疲れました。午後買い物に出かけてなおのことへとへとに。
一応タミフルは全部飲み終えたので、さすがのウィルスもだいたい消えたとは思うんですけどね。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード