FC2ブログ

今年のひと文字

新しい年を迎えました。
昨日は結局更新できなくて、締めくくりのご挨拶も書けませんでしたので、ここであらためて。

半喪中なので賀詞は省略いたしますが、旧年中は私の拙い文章にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
本年も変わらずのお付き合いをお願い申し上げます。

堅苦しい挨拶はこのくらいでおいといて(笑

昨日の大みそかは、前年と同じく朝早く起きて、名古屋駅前にある柳橋卸売市場にHEICOと出かけてきました。
毎年のことながら生鮮品、特に魚介類が安く手に入るということで、ものすごい人出でしたね。
そして、前年よりうんと寒かった!
2時間弱うろついて、買ったのは中トロの柵とサーモンにタコ、そして試食したらまあまあだった合鴨の加工品(ハムみたいなもの)を2つ。
出し巻き卵は、名のあるお店のひとつは既に売り切れ。もうひとつは長蛇の列で並ぶ気がしなくて。他のお店は味がどうも好みでない、ということで今回は却下となりました。

あとは掃除や買い忘れの買い物に出て、あっという間に一日が終わってしまいました。例年のような正月料理も作っていないのにね。

紅白をずるずるとみ続けていたら、あっという間に新年になってしまった感があります。

今朝は久しぶりに朝寝を楽しみ?7時に起床。
予報よりよく晴れていて、気持ちのよい新年を迎えています。

一昨年くらいから、一年の目標とする漢字ひと文字を選んでいて、去年は成就の「成」。運転免許を取得して、見事?目標を達成して、よい一年の締めくくりになりました。
そして、今年の漢字ですが・・・

少し前まで、健康の「健」にしようと思っていました。
去年は義妹をがんで亡くしたり、加齢による体調の変化や悪化もなきにしもあらずだったからなのですが、先日、ヘアカットに行ったときに見た雑誌、クロワッサン・プレミアムに載っていた同年代の美しい女性たちを見、そして目の前の鏡に映った自分を見て、

       これではいけない!

と思った次第。

もちろん、ベースが違うので、そこに載っていた美しい女性たちと同じようにはならないにしても、もっと自分の内外両面に磨きをかけなくては!ということで、

                 
に急遽変更!いたしました。

具体的には
・まめに美容院に行き、きれいな髪型をキープ
・適度な緊張感を持つように心がける(家にいるとどうしてもだらだらしちゃうので)
・免許取得で中断していた、資格取得に向けての勉強の再開
・体重を減らして、見た目すっきり中身健康に
・食事に気をつけて、悪玉コレステロールを減少させる
・軽い運動を続ける(私の場合はウォーキング)
・好きな音楽や美術に触れる時間を増やす

ざっと思いついたのがこんなところ。
あとは、「やってみたい」と思ったら、実際にやってみる。これがなかなか出来にくい。
どうしても「やってみたい、でも・・・」となってしまうんですね。
この、「でも・・・」から後ろを取っ払って、まずはやってみて自分に合わなければやめればいいんだし。このくらいの軽い気持ちが必要でしょうね。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード