FC2ブログ

橋のある風景

お口「あんぐり」る(笑

我が家ではあきれてものが言えない状態を「お口『あんぐり』る」と表現しますが、このイチゴを見た瞬間はまさしくそれ(笑

イチゴの旬は今では冬らしいのですが、見た目的にもやっぱり春のフルーツかと思います。
この写真のイチゴは、息子さんから託された友人・ニナリッチ子さんがホワイトデーのプレゼントとして持ってきてくださったもの。胃腸風邪明けの体調を気遣って選んでくださったものですが、比較出来るように置いた500円玉がまるで1円玉のよう。インフレだ(笑
さつまのいちご、と書いてありますが、品種はよくわかりません。
で、肝心のお味は、というと、見た目同様大味・・・じゃないんです。すっごく甘いの!
実は裏側は表より色づいていない、というのもあったのだけれど、そんな状態でも甘い!
かじったときの果肉を見ると、普通のイチゴとは少し違った感じがしました。1つ食べるともう腹いっぱいな感じです。

話は月曜にさかのぼって、まだ胃腸風邪でダウンする前、おいしくランチをいただいたあと、伏見から名古屋駅までてくてく歩いていた途中、堀川にぶつかりました。
直近の伝馬橋という小さな橋を渡ろうとして、どうせ渡るなら大好きな桜通にかかる桜橋を渡ろうと少々北上。

いつもHEICOをマンションまで送るとき、堀川沿いの道路を走ります。
いくつかの橋を眺めながらのドライブになりますが、桜通まで到達する前に左折しちゃうんですよね。なので、なかなかこの桜橋近くを通れないんです。

桜橋の欄干のレリーフ(と言うのか?

照明のデザインも面白い

透かし彫りの照明カバーなんて、多分この橋にしかないと思います。
他にも欄干の足元などに桜のモチーフがいっぱい。もっと写真撮っておけばよかった。
架けられたのは昭和12年とあって、竣工の工の字が功になっていました。そういう時代だったせいなのか、それくらい力を入れて造ったということなんでしょうか。

南隣の伝馬橋はシンプル

川下を見ると、さっき渡りかけた伝馬橋が見えます。こちらはいたってシンプルな造り。
他にも私のお気に入りの橋はいくつかあって、いつか橋めぐりがしたいと思っています。それにしても、もう少し水がきれいだといいのにね。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

久しぶりの筋肉痛

おはようございます!
洗濯日和で嬉しいです(^_^)v

イチゴ、喜んで頂けてとても嬉しいです♪
旬が一番ですね!

堀川清掃などでだいぶ綺麗になりつつあると言うこと
ですので、浄化作業に行政と市民で強力していけると
良いですね。橋の形も様々で見ていて楽しいです。
橋巡りもまず体力、一緒にどうですか?

Re: 久しぶりの筋肉痛

ニナ子さん、こんにちは。
筋肉痛、出ましたか~。すぐに出るのは若い証拠?(笑

堀川に架かる橋、何の変哲もないものもあれば、この桜橋のようにかなり凝ったものもあったりで面白いです。
今日も娘と一緒にお昼などして気分転換。少し気分が上向いたので、興味のある講座に見学申し込みの電話をしたら、見学はいいけれど現在定員いっぱいでキャンセル待ちという状態だそうです。少人数の講座なので仕方ありませんが・・・
もうひとつやりたいことについては、こちらは独学で、と思っています。ひねくれているので?ひとりのほうが気楽でいいのよ。

気持ちだけ若いの

こんばんは!

いかに普段その部分を使っていないかを実感しました。
壁一面鏡で、自分の身体が見れる事が大事かなと
思いましたよ。(^_^;)

体験という事で受け付けしてもらった時、自分の名前を書くと、
かなり前その場所でフィットネスに通っていた時の担当コーチだった
という事でビックリでした(^o^)

ゆっこさん、又お誘いしますね~(^_^)v

Re: 気持ちだけ若いの

ニナ子さん、おはようございます。

うへ~っ!壁一面鏡!なんてとても耐えられないなぁ(苦笑
でもそうして自分の体を意識するのって大切ですよね。こんな私ですら、そこに全身が写る鏡なりガラスがあると、お腹引っこめますもんね。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード