FC2ブログ

主目的はちと残念でしたが

昨日はお昼に某カルチャーセンターに講座の見学に出かけました。
講座はポップスボーカル。
カラオケも悪くないけれど、もう少し広いところで大きな声を出して歌いたい!と常々思っていたんですよね。
センターの受付で見学者用のカードを首にぶら下げ、受付嬢(古めかしい表現:笑)に案内されて教室へ。
見学はどれくらいの時間してもいいかと尋ねると、15~20分程度で、という返事。あれ、たったそれだけなの?まぁいいや。

実は事前に電話で見学の申し込みをしたところ、定員わずか6名のその講座、4月からは既に定員いっぱいとの話で、もし気に入ったとしても欠員が出ないと・・・ということ。
それを聞いた瞬間、見学もやめようかと思ったけれど、せっかく意を決して(大げさ)電話したから、と見学だけはさせていただくことに。

教室に入ると、あ、あのひとはさっき同じ電車にいたひとだ、という方が一名。

実はこの方、先方は覚えているかいないか定かではありませんが、HEICOがまだ幼稚園だったころに通っていた音楽教室でご一緒だったお母さん。
そしてもうひとり、どこかでお見かけしたことのある方、だと思うのだけれど、どこでだったかが思い出せない・・・・・・ま、いいか。

椅子を出していただいてそこに座って開始を待ちました。
6名の定員ですが、昨日の出席者は5名。定刻より5分遅れで開始。
昨日はちょうど新しい歌の練習を始めるということで、どうも3曲候補があったらしいのだけれど、そのうちの2曲を生徒の希望で選んだ様子。その2曲の楽譜のコピーを先生から手渡されました。

あら。

教室に入ったときから流れていたのがJポップだなぁ・・・とは思っていたけれど、ポップスって、洋楽じゃなかったんだ・・・・・・

私の単なる思い込み違いだったのだけれど、少々がっかり。
ついで、練習が始まって生徒さん達の声の出し方が遠慮しがちな弱弱しいものだったことに、これまたがっかり。

私のやりたいのと、違う。定員いっぱいで、幸いだったかな。

20分ほど歌ってきりのよいところで、「ありがとうございました」と楽譜を返すと、え?もう帰るの?という顔をされた先生。あら、もっといてもよかったのかしら。
どうでしたか、と尋ねられて正直に、実は洋楽だと思い込んでいましたと話し、定員もいっぱいだということなので、また空きが出来たら考えますと言って退室。

見学者はアンケートに回答することになっていて、そこには「検討中」にマルをつけたけれど、そのときはもし空きが出来たと連絡があってもやらないつもりでいました。
でも今朝になったら、ちょっと気が変わっていました。
下手でもいいから大きな声で歌い出すひとがいないから、皆遠慮しちゃってお通夜のお経さんみたいな声の出しかたになっているような気がします。
もし空きが出来たら参加して、率先して大声出して歌えば、教室の雰囲気も変わるかもしれないし♪
と今は思っています。でも、猫の目のようにころころと気持ちが変わるのが私。実際に空きが出来たときにはどう思っているかしらね。

見学が終わって軽めの昼食を摂ったあと、せっかく目の前にあるのだから、と熱田神宮へ参拝。
穏やかな天気の土曜日、とあって、お宮参りや結婚式などで参拝客は結構多かったです。
桜は、満開に近いものもあればまだまだこれからというものも。
まず本宮、そして清水社から最近出来た「こころの小径」を通って本宮前に戻り、そこから南へ向かって楠之御前社へ参拝。ここは安産や病気平癒のご利益のあるお宮で、社はなく、楠のご神木が祀られています。
先月から病気続きで体調がぱっとしない私。今回ここでは特に念入りに(笑)参拝させていただきました。
続いて上知我麻神社と八剣宮に参拝。
八剣宮は本宮の別宮で、私はここと清水社が一番気持ちが落ち着いて厳かに感じられます。

この後、神宮近くにある紙の専門店、紙の温度へ立ち寄ってマスキングテープなど買って、神宮前駅へ歩いて戻りました。お伊勢さんほどではないけれど、熱田さんも結構広いのでね。ちょっぴり汗かいちゃった。
帰りは神宮の外周を歩いていきましたが、そこにタンポポが咲いていたのだけれど、あれ?と思って近づいてよく見てみました。

トウカイタンポポ?かもしれない

あ、セイヨウタンポポ、じゃない!!

外総苞片という、ガクに見える部分の外側が反り返っているのがセイヨウタンポポなんですが、ここに咲いているタンポポのほぼ全ては反り返っていません。
もしかしたら日本タンポポ、それも東海地方にあるタンポポかも、と思って調べると、最近は在来種とセイヨウタンポポの雑種もあるんだそうで、それだとこんなふうに外総苞片が反り返っていないものもあるんだとか。あらま、残念な。でも春らしくてかわいいには違いありません。
桜もこんなかわいい濃い目のピンクのものが、ソメイヨシノに先駆けてほぼ満開に。

濃い目のピンクがかわいい桜

主目的のほうはちょっと残念な感もありましたが、ひとりのんびり春の参拝を楽しめたので、まぁよし、としましょう。


関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

桜ちらほら

おはようございます!

見学はゆっこさんのイメージと違っていたようですね。
又、これはと思う講座を見学してみると良いかもしれません。
せっかくその「気」になったのですから。(^_^)

私も昨日マスキングテープを買ったのですよ~
色んな種類があって迷いますね。

可愛いポピーを作ってきましたよ(^_^)v

No title

雑種が多いとは聞いています。
でも、在来種の可能性もあるのでは?

私はパリの日本人会のシャンソン教室に通ってたんですが、
全員すっごい大きな声で歌ってましたよ。
歌が好きな人の集まりだったら、どこでもそうなりそうなものだけど…
そういえば、意外に洋楽ポップスを教えてくれるカルチャーってないかもしれませんね。
カーペンターズやビートルズだったら邦楽に混ぜて取り上げてくれそうですけど。

No title

こんにちは。
いい影響を与えてくれるひとが
グループにひとりいると
活動が活発になったり大きな声が出たりしますね。
ご縁があればそうなっていただきたい、かも(笑。

Re: 桜ちらほら

ニナ子さん、こんにちは。

そうか、昨日はニナ子さんも紙の温度へお出かけだったんですね。
手芸も嫌いじゃありませんが、作品が残るのが私にとってはネックになります。飾り甲斐のない家だし、そんなにうまく出来るとも思えないし(不器用なので)。
手作りは本当に実用的なものに限られますね。これじゃ趣味とは言い難い(苦笑

マスキングテープはカラフルなものを2種類と、ラベル代わりになりそうな幅広のものをひとつ買いました。きれいに剥せるところが◎ですね。

Re: No title

アイランダーさん、こんにちは。たらの芽の天ぷらを見てよだれをたらしました(笑

タンポポ、明らかに西洋種ではない感じではありましたけど、ちゃんとした?在来種と比べると少し違っているようにも思えます。どちらにしても、桜同様春を感じる花ですね。

シャンソン教室ですか!やっぱりフランス語でだったのかしら。
名古屋人はかなりシャイなので、周りの様子を見ながら声を出していくのかもしれません。
カーペンターズだったらキーも低めなのでいいですよね!今度カラオケ行ったら歌う予定にしています(笑

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。

う~ん、私がもし教室のお仲間に加わったとして、大声を出すことが「いい」影響になるか否か・・・(笑
ご縁があったとき、ひとり浮いてしまわないようにしたい、とも思いますが、その考えがお通夜のお経につながるのかも(苦笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード