FC2ブログ

案外頼りになる息子だった(笑

バイトがない今月、私は実にいろいろなものを「ぽちっ」とネット通販で購入しました。
ネットスーパーではほとんど買っていない(でも2回くらい利用したかしら)けれど、食料品から大きなものは家具に至るまで、種類も豊富?そのラインナップ

ほぼ定期的に買っている茶葉
オルビスで、夏場着用するのに楽な下着と、花粉症用のサプリ(甜茶とシソエキス)
襟開きが好きな形のカットソー
合わせ酢
オーブントースター

あ、本も買いましたっけ。

このうち、合わせ酢とカットソー、そして机と、昨日書いた鳩が一昨日木曜日に集中的に到着。インターフォンが大忙し(苦笑

一番の大物である机は、今これを書いているパソコンなどを置くためのもの。
今までは幅が90cm弱の折りたためるものを使っていて、パソコンとルーター等以外のものは何もおけず、ここで書きものなどしたくてもスペースがなくて、はがきを書くくらいが関の山でした。どうせならここであらゆる事務仕事が出来るように、今より広いスペースが欲しい。
そしてその机の下にはプリンターがあって、座った時の足のやり場がなく、椅子を後ろに引きながら座らなくてはならなくて、これが腰によろしくない。

これらの状態を改善すべく検討を開始。しかもなるべくお金を使わずに。

机上のスペースを広げたいこともあり、これを買い替えることは必須ですが問題はその大きさ。
検討を重ねて、幅は120cm、奥行きは50~55cmのものを探すことにしました。
高さも今まで使っていた70cm弱のものにしたかったのですが、これはほとんどサイズがないため仕方なく幅と奥行きの条件だけで検索。

探すといろいろ出てきますが、なかなか好みに合うものってありませんね。
素材や色がバツだったりするのはいくら値段が安くても嫌。
脚があまり太すぎるのも邪魔くさいし、その脚の取り付け位置があまり内側に入っているのも、机下が有効に使えないので却下。
3つほどに絞ったものの、ここから1つを選ぶのにまた悩みに悩んで。
結局、ウォールナットの机にしました。
もうひとつ、最後まで悩んだのが、この手の机にしては珍しい完成品で、アルダー材を使ったもの
ウォールナットにした最大の理由は、築40年を超す古家の我が家に置いたとき、浮いた感じになりにくいのではないか、という色合いでした。
ログに置くのならアルダー材のほうが合うと思うのですが、この机を将来ログに持って行くかどうかわからない今の時点では、名古屋の家に置いたときのイメージのほうが大事だと考えたからです。

さて届いた机は脚のみ組み立て。
この、脚のみ、というのはかなり曲者。
この冬こたつを買い替えたときも脚は組み立てでしたが、これがなかなか取り付けにくい。今回の机も同様でした。
ただ同じでなかったのが、RINGOが家にいたこと。
実は彼に組み立てをしてもらうつもりは全くありませんでした。パソコンなどの接続はともかくとして、こうして何か組み立てる、なんて得意じゃないと思っていたからです。

ところが意外なことに、「箱はこっちから開けたほうがいいよ」と指示し、パーツを出すとすいすいと組み立て始めたではありませんか。あれ?
そのとき「こたつとほぼ一緒だから」と言っているのを聞いて気づきました。

そうか、職場で展示するこたつを組み立てるので、それで手慣れてるんだ。

やっぱりやりにくいなぁ、を連発しつつ着々と脚をつけていき、組み立て完成。私はその間、梱包の段ボールにべったりついたビニールテープをひたすら剥し続けておりました。あぁ、面倒くさ!紙テープならそのままリサイクル出来るのにっ!(怒

えんやこら、とふたりで部屋に運び入れ(廊下で組み立てていた)、必要なものだけ机の上に設置。あぁ、すっきり!
今机の上には、パソコンの本体兼モニターにキーボード、マウス、ルーター、電話と和紙製のメモクリップの招き猫ツィンズ、そしてメモがあるのみ。
余分なものは一切置かない「聖域」とするつもりですが、さていつまで続くやら?(笑

そして、机がすっきりしたら、他のごちゃだまりが目についてしょうがない!まぁ少しずつ改善するとしましょう。何事も一気にやると疲れますもん(苦笑

さて、明日明後日はログへ行ってきます。町内の資源回収を終えてからしか出発出来ないので、到着はお昼くらいでしょうか。今月は毎週行こうと思ってたのに、結局1週おきくらいにしか行けませんね。



関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
シンプルでステキな机ですね、
思わず物置と化している私のPC横をチラ見(苦笑。
ぜひ何も置かない状態継続記録の更新を
続けていってくださいね!

帰ってきてまたあちらへ、の鳩
ご縁があるということなんでしょうね。
あちらでお子さんと仲むつまじくと願います。

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。ありがとうございます。

机のとなりのごちゃだまりのうち、特に見苦しいものをこの机の引き出しに入れました。(中央部分にひとつだけ引き出しつき)
少しだけ見よくなりましたけど、その先にはもっとひどいごちゃだまりが控えておりまして・・・(汗
「聖域」保持記録、頑張りたいと思います!

鳩ですが、相方としては同志が現れた!くらいの気持ちなんでしょうか。
自分の子どもはそれほど鳩をかわいいと思わないので、寂しいと感じていただろうと思うんです。
ひながかわいいうちに早いとこ連れていかないと、「こんなんじゃなかった!」と拒否されるかも(笑)。鳩がヒネるのは早いのでね。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード