FC2ブログ

農作物<害虫<雑草 の力関係

一昨日昨日とログへ行ってきました。
バイトのない今月は、出来れば毎週でも行きたいと思っていましたが、現実はそう甘くない。
相方はなんとか暇なしの喩えとおりだし、私も家のことなどでそれなりに忙しい。
来月は私は一度も行けないままになってしまうかも。ログ禁断症状が出そうだわ(苦笑

10日ぶりのログは、ひと雨降ったこともあって雑草が元気いっぱいで。
農作物もそれなりに育っていましたが、サツマイモのうち安納芋があまりぱっとしません。種子島などで栽培される、甘みと黄色みの強い焼き芋向きのサツマイモ。やはりここでは地温が低くて適さないのか、植えた時期が早すぎたのか。まぁ雑草対策で植えたみたいなものなので、もう少し様子を見ることにしましょう。

そして前回、莢だけは大きくなっていたけれど、中の豆はさっぱり・・・だったグリーンピース。こちらが少しお太りさまになっておりました。

やっと食べられます♪

全ての莢の豆がこれくらい育っていれば言うことなし!なんですが、現実は厳しい。
莢ばかりが育って、中身が貧相なのが多い。グリーンピースまでボンビーなのが我が家(苦笑
まるで、痩せたひとがLLサイズの服を着たような感じ。作ったひと(=相方)に似ちゃうのかしら?私に似たら、まんまるに太ったいい豆になるでしょうに(爆

その夜はもちろん、豆ご飯。
茹でたものを混ぜるひともいますが、私は断然炊きこみ派。

やっぱり炊きこまないと!

完熟していない豆がほとんどではありましたが、豆の甘みがよくわかってすごくおいしい!昨夜は他の野菜や肉と卵とじにしましたけど、やっぱり豆ご飯が一番だな。

農作物つづきで、ジャガイモの花の写真を。
3種類植えたうちの2種類、とうやと北海こがねが昨日開花しました。

北海こがねの花

早生のとうや

紫のが北海こがね、白がとうや。
とうやは早生品種なので、体つきも他のより一回り大きくなっています。

このジャガイモの憎い敵対策を今回私が務めました。

ジャガイモばかりではなく、ナス科の植物(ナスはもちろん、トマトやジャガイモなど)の害虫が、ニジュウヤホシテントウ。
親はもちろん、幼虫も大きな食害を与えます。
最初に作った年には、大量に発生して大変なことになってしまいました。ジャガイモ畑全体が、黄色の水玉模様になってしまった・・・
去年は本で読んで、消石灰をまいてみたので少しましになりましたが、やはり見つけたら補殺するのが一番!
ああ、どれくらい殺生したかしら・・・
卵も葉の裏側のあちこちに産みつけられていたので、これも見つけ次第指で潰して。あ、親ももちろん潰しましたよ。素手じゃなく、ゴム引きの軍手つけて。
今調べてみたら木酢液も効果ありそうなので、次回、私が行けなくても相方に噴霧させようと思います。

さて今回、やっと作り替えた布団カバーを持って行き、交換。

Before

布団カバーBefore

After

ムーミンのモランを思い出してしまった・・・

う~ん・・・・・・

同じアングルで撮っていないので単純比較出来ませんが、全部を覆い隠す、という意味ではほぼ完璧なのだけれど、どうももっさり見えてしまう。
この写真見て思いだしたのが、ムーミンの話に出てくる、モラン(笑
色合いは決して周りと調和していないわけではないけれど、淡い色目が寝ぼけたような印象になってしまったようです。

さてログ周辺の草もこのままではジャングル化してしまいます。昨日は畔ばかりではなく、敷地のなかも相方が草を刈ってくれました。

草刈ってすっきり!1

草刈ってすっきり!2

視界が開けて、風通しがよくなった感じ。
ちなみに、前回はこんなでしたね。今回着いたときには、この1.5倍には伸びていたはず。

この草は要らない

今日にも梅雨入りしそうな名古屋ですが、これから雨と暑さを繰り返し、草はどんどん生長します。本当の闘いはこれから、ですね。
それにしても相方、よく動くひとですが、最近特に疲れやすくて。仕事もログも肉体労働がほとんど。意識的に休ませないと、と思う妻なのでした。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おかえりなさい。
我が家ではえんどう豆が不人気で
豆ご飯は長年炊いたことがないです。
いつもさっと茹でた豆を何もつけずにぽりぽり(私だけ。
それにしてもモラン‥(苦笑。
実際にかけて合わせてみるまでわからないものですね、
濃いめの色の無地のほうが存在を消すのかも。

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。

グリーンピースって小さいくせに、これほど好き嫌いの多い食べ物も珍しいような。
甥っ子も、ミックスベジタブルのは大丈夫なくせに、こういう豆ご飯はダメという手合いです。
幸い我が家は全員大好きでいいんですが、問題は小さいくせに値段が高いところでしょうか。
布団カバー、裾の垂れさがり具合がなんともモラン、じゃありません?
それこそちろるさんの苦手な目玉でもつけてやろうかしら(笑
次回はこの経験を活かして、濃い目の色にします。絶対!
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード