FC2ブログ

「聖域」は護られているけれど

昨日は未明から目が覚めて(多分3時半くらい)、そのとき顔がものすご~くほてっていて、それが気になっていろいろ考えてしまい、結局眠れぬまま朝を迎えてしまった私。
起きなければならない時間に少しうとうと・・・としたのがいけなくて、起きてからも頭がぼーっとしたまま。昨日の記事もそんな状態で書いたのでありました。

そういうときって、何をやってもとんちんかんで。
ラジオ体操の音楽が流れてきて、あ、体操しないと、と頭の片隅では思ったのに、次の瞬間には忘れてお弁当や朝食の支度をして体操しそびれてしまいました。傍らでラジオからピアノ伴奏が聞こえているっていうのにねぇ。
7:25くらいに行く、分別ゴミの集積所へもうっかり行くことを忘れるところで思いだしました。

そのぶん昨夜はよく眠れましたけど、今朝は起きた途端にくしゃみをいくつ連発したことか。
雨降りだっていうのにねぇ。今は少し落ち着いてきました。気温が低かったり体温が上がりきらないときには、とくによくくしゃみが出るような気がします。

さて、先日買い替えたパソコン用デスク。
今のところ、「聖域」は護られています。
昨日はぼんやりとした頭でしたが、バイトに入る前にたまっている領収証の整理をやっておかないと、とこのデスクになって初めて事務仕事をしました。
今まではパソコン以外にものを置くスペースがほとんどなかったので、いつも電子ピアノの椅子を持ってきて、そこで領収証などを置いてやっていました。
領収証の一枚一枚は小さなものですが、入力が済んだものとまだのものを分けて置こうと思うと、それなりにスペースが必要です。他に通帳や仕事の手帳、請求書なども置かなくてはならないし。

今回、デスクの幅が1.5倍近く、奥行きも10cm弱拡がったことで、電子ピアノの椅子の出番はなくなりました。
そして何より、作業スペースが整ったことでやる気が上がりましたね。

そしてもうひとつ。
夜、相方がその日あった仕事のことを手帳に書いているのですが、これまではかなり年代もののいかにも昭和なちゃぶ台を広げて書いていました。
そのちゃぶ台は、RINGOが自分のパソコンを使うときにも使用しているので、RINGOが使用中には相方が使うことが出来ずに、仕方なく床に寝そべって?書いていました。
ところが昨夜見ると、電気スタンドを置いてこのデスクで手帳を書いているではありませんか。ほぉ~。
昼間は北向きの窓際なので、灯りはほとんど必要ありませんが、夜には天井の蛍光灯の灯りが背中から照らすので手暗がりになるから常設の電気スタンドはあるほうが望ましい。
あまり邪魔にならない、クリップライトで左側から照らせるといいんだけど、あいにくそっち方向にコンセントがない。ま、それはおいおい考えることにしましょう。

向かって左側にコンセントがないために、右側にあるコンセントは超多忙。
6口コンセントがついたエコタップを使っていますが、そこに繋がれている電気製品のコードがもうぐっちゃぐちゃ!で私のイライラの元になっております。
デスク自体はすっきりしましたが、周辺はまだ魔窟状態です。これが解消されるのはいつのことやら。先は長い・・・というより、お先真っ暗?かも(苦笑
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
暮らしに応じて
必要なコンセントの数も位置も変わりますね。
私のPCは真上に照明があるので大丈夫ですが
廊下扱いなので雨天は昼間が暗いです(苦笑。

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。

いや、本当にコンセントは無駄なくらいあちこちにあったほうが便利!とつくづく思います。後から増やせないわけではないですが、そういうのは出っ張っていて邪魔くさいですから。
昼間は雨天でも充分明るくて電気は要らないんですけどね。
紡績工場の窓が北側にあることから解ってはいましたけど、北向きの窓は本当に明るいです。ログなど、北側の景色がよいこともありますが、南に窓のない、他ではあまり見かけない家ですから(笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード