FC2ブログ

解禁は未定

一昨日は梅雨寒、昨日は蒸し暑い日でしたが、今朝はまるで高原の夏の朝のような清々しさ。日中は暑くなりそうですが、空気が乾燥しているのでからっとした暑さになりそうですね。
こういう日は、洗濯日和、掃除日和。
来週からバイトが始まるので、ちょうどよいタイミングです。

もう明日から6月ですが、土曜始まり日曜終わりということで、バイトの実勤は3日から28日までの4週間。日数にすると20日間になります。
拘束される日がちょっと短くて、得したような気分になりましたね。

去年の今頃はRINGOのアナフィラキシー症状の原因が判らず、心配な日々が続いていました。そのためにバイトもドタキャンして皆さんにご迷惑をおかけしましたが、それ以降は彼がそういう重篤な状態になることもなく、比較的平穏な日々が続いています。
その平穏な日々のために、脱・小麦生活を送っているわけなんですが・・・

一昨日は6週間おきに通っているRINGOの診察日。
雨降りで現場に行けなかった相方は、前々から一度担当医と話がしたいと言っていたこともあり、同伴することになりました。
予約してあったもののずいぶん待たされたようで、9:30の予約だったのに帰宅したのは11時少し前。
いったい何を訊いたのかそしてどんな返事だったのか、相方に訊くと
「いやぁ、先生に叱られちゃったよ。『で、先生。小麦はどうなんでしょう?』って訊いたら、『大丈夫ですよ。そのために検査したんじゃないですか』って」

ふん、やっぱり、ね。

医者としてはもっともな意見。
確かに入院して検査したけれど、運動+小麦によるアナフィラキシー症状は全く出なかったもんね。
ただ入院したときには、ゼロではないにしても救急車で運ばれたときほどには蕁麻疹は出ていなかったし、小麦食と言ってもグルテン量の少ないうどんでの検査では、大丈夫と言われても説得力に欠ける感は今でも否めません。
その説得力に欠ける点が、安心して小麦ものを食べさせられない、食べられない、という今の状態にしているのですよ。

その診察のあと、親子3人でお昼を食べに出ました。RINGOは何が食べたいの?と聞くと、
「モスバーガーなんてどう?」
まぁあそこならライスバーガーがあるし。ファストフードとは言っても、他に比べるとあそこは少しましだものね、ということになりました。
ところが直近のお店がいつの間にか閉店し、コンビニになってしまっていてびっくり!それでも頭のなかはモスバーガー一色だった私たちはそれで諦めず、少し離れたところにあるショッピングモールの隣にあるモスへ。

やっと到着して、さてオーダーを・・・と見ると、あら、ライスバーガーの中身は揚げものが二種類と海老しんじょ、ですか。揚げものは当然、衣が小麦だろうし、海老じんじょもつなぎに小麦が使われている可能性大。どうしますか。
とここで、RINGOが驚きの決断。
「さっき先生も大丈夫って言ったし、普通のバーガーでいってみるか」あら、いっちゃう?
その日は蕁麻疹も出ていなかったし、運動しているわけでもないので、まぁいいんじゃない?と、半年以上ぶりにハンバーガーを食べることになりました。
その半年以上前は、彼女とデートしたときマックの月見バーガーを食べたのだけれど、全部食べきれずに残したという経緯あり。

で、今回。
きれいにおいしく、何事もなくいただきました。
オニポテセットとモスチキンも。

かと言って、これで小麦解禁!という気分にはまだなれない私。
自転車通勤なので、これでもし帰宅直後に小麦入りのものを食べて症状が出たら・・・と考えると・・・・・・でしょ~!?

出来れば薬を飲まずに蕁麻疹が出ないようになるのが一番。そうなるかどうかはわからないけれど、今しばらく我が家では脱・小麦を続けます。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
アレルギーに関しては
「大丈夫」のものさしがいまひとつむずかしいですが
ご本人が食べる気になって
食べて大丈夫だったというのはとりあえずよかったですね。
バイトが始まるとまた慌しいでしょうけど
yuccoさんもお体気をつけてくださいね。

慣れる

こんにちは!
洗濯物には有り難い晴れ間、さっさと洗濯や布団干し~

解禁、1年間も小麦に関して慎重になっていたわけですから、
先生のお言葉だけですんなり今日からたっぷりなんていきません
し、徐々にというところですよね。

モス、もう何年も食べていない・・・良いなあ~
近所にないですもんね。(T_T)

そう言えば、主人の友人が「フルボ酸」という水を飲んでいて、
調子良いらしく、近いうちに少し分けて下さるとか。
人それぞれですが身体に合えばラッキーですね。

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。

息子は家で食事をするときは勢いも食いっぷりもいいですが、外だとやはり用心して食べている感じがあります。どうしても慎重になるみたいですね。
安心してやたらと食べるとどうなるかわからないので、こんなふうに少しずつ試していくのがいいと思います。

バイトが始まると確かに慌ただしくて、自分のやりたいことがなかなか出来ませんが、家にいるときのストレスからは解放されるので、こんなふうに一カ月おきというのはなかなかいい勤務パターンなのかも、と最近思えるようになりました。以前は毎日仕事したいと思っていましたけどね。体力がもちそうにないですもん(苦笑
この冬はインフルエンザなど、自分の健康に対する考えが過信であったことを思い知らされました。ちろるさんも早めに気ぃつけといたほうがいいと思いますよ。

Re: 慣れる

ニナ子さん、こんにちは。

フルボ酸・・・聞いたことないですねぇ。でもご主人体調を崩していらしたので、体に合うといいですね。

一番近くにあったモスが閉店して、とうとうこの区でモスは一軒もないことになりました。いや、残念無念・・・今度一緒に行きましょうね♪
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード