FC2ブログ

濃厚、かつ長い一日

昨日の午前中は、定期的に行っている呉服屋さんのディスプレーの模様替えを相方と行ってきました。
畳一枚分ほどのスペースを季節に応じて替えるわけですが、呉服屋さんだから、といって毎回和の雰囲気にするというわけでもなく、特に夏場は観葉植物など使ってエスニック調にしたりすることも多い。
でも今年は和風にしてみました。
ところが、いつも行く園芸店で和風に合い、かつ、室内に置いても大丈夫な植物の取り扱いスペースがぐんと減ってしまいました。代わりに増えたのが野菜の苗。現実的~(苦笑

そんなわけで、ものが少ない&どうやろうかという構想も何もなくお店に行って、う~ん、何にするべ~?と悩んでいた私の目に入ったのが、木賊(とくさ)。お値段もほどほどだし(ここ、かなり大事:笑)
その木賊をどうやって並べようかしらね・・・と鉢売り場を見ると、まるであつらえたかのようにぴったり、苗が4つ入る細い長方形のシンプルな鉢を発見!こりゃいいわ~・・・あ、値段があまりよくない、けど・・・ま、仕方ない、か。
他にアスチルベとそれに合う鉢(これは比較的安くてやれやれ)などを買ったのが金曜の夕方までの話。
昨日の午前中にセッティングを終えて、午後からはお芝居を観に出かけました。

区役所で同じ係にいるT君が出る、劇団名古屋の公演。もうひとり、別の課のベテラン職員さんも以前からその劇団で活動しています。私は観に行くのは今回初めて。
T君が出るということもあり、バイト仲間のAさん、Hさん、Nさんも同じく昨日の昼公演を一緒に観ることになりました。

シリアスな内容で、まず前半はほとんど居眠りしていた私。
後半は寝ずに観ていましたが・・・正直、長い。観ていて疲れました。
T君は場面展開のときなどにちょこちょこ出てきて時の経過を説明したり、思ったより(失礼)出番がありましたね。
金曜夜、そして昨日の昼夜と計3回の公演がありましたが、私が観た昨日の昼はほぼ満席。小劇場で席数は少ないというものの、予想以上の入りでした。
劇が終わって出ると、出演者が出口近くにずらりと並んでお見送り。
出演者のうち半数くらいは黒ずくめ(お葬式に行くところで終わったので)で、そういう人に見送られるのって、なんだかちょっと妙な気分だったり(苦笑
外へ出る前にT君にひと言・・・と彼を探すのだけれどなかなか見つからない、と思ったら、出口のすぐ横にいたのに小柄で、やはり黒ずくめだったために全く気づきませんでした。
「僕判りました~?」って言うんだけれど、判るに決まってるじゃないの~。特殊メイクしてるわけじゃなし(笑

劇場をAさんの車で一緒に出たものの、昨日はHEICOが久しぶりに午後から来ていたこともあったし、夕食の買い物もまだだったし、ということで、お茶のお誘いを泣く泣く蹴って途中で降車。
晩御飯を何にしようか悩んで悩んで結局お刺身を買って急いで帰宅。
それから2時間くらいは、台所は戦場のようでしたねぇ・・・・・・
昨日はHEICOが手伝ってくれるからよいほうですが、ここ最近は義母の手助けはほとんど期待できません。
相方は、義母が私に遠慮しているからと思っているようですが、以前はそれもあっただろうけれど、今はそういう気働きが出来なくなってきているんですね。

大急ぎで支度した夕食を終えたあと、久しぶりに親子3人でカラオケに行ってきました。
以前は狭い箱のなかで歌うのが好きじゃなかった私なんですが、最近はもう大声で歌えればどこでもいいっ!(笑
昨日はRINGOも遅番だったしね。
2時間借りていい気分で歌っていましたが、あと30分ほどになったところでRINGOから帰るコールがあり、一旦私だけ戻って彼のご飯の支度をして再び相方とHEICOを迎えに行き、ほとんど間を置かずにHEICOをマンションまで送り届けて帰宅したのが日付が変わる15分ほど前。
それからお風呂に入って、RINGOとたわいないおしゃべりをしたりして、寝たのは1時を回っていました。
今朝はもう少しゆっくり寝ていたかったけれど、お弁当作りもあるし、義母はやたら早く目が覚めるしで、思うように朝寝もできません。

だいたい、こんな良い天気だもの!
ずーーーーーーーっと掃除したくても出来ない状態で、家のなかが悲鳴を上げたいほど汚いっ!!!のでありますよ。
GOPANで米パンも焼きたいし、買い物にも行きたいし。そうだ、洗濯もしたいよね。
夏至が近づき日も長いです。今日は家のことで有効に時間を使いたいと思います。今夜は少しは早く寝られる・・・かな?
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは。
お仕事も、ですけどおうちでもお忙しいですね。
そんななかのカラオケは気晴らしになりましたか?
休みや午後出勤日の朝家事をするあいだ、
ウォークマンで音楽を聴きながら
ときどき鼻歌もしくは口ずさむのですが
それだけでも気分がほぐれます。

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。

睡眠不足を実感する今日この頃・・・(苦笑
冬のときのように、いろんな病気を拾うといけないので気をつけたいところです。
私は耳がよくないので、ウォークマンやiPodなどで音を聴きながら何かする、というのが出来なくてちょっと残念です。家事のとき、音楽があるといいのになぁ・・・と思いつつ、いつも「無音」ですね。
そういえば、ログでもあまり音を聴きません。
日中は鳥の囀りが心地よいということもあるし、夜はカエルが賑やかで。自然のBGMに恵まれていますね。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード