FC2ブログ

明日は投票日

昨夜就寝前に台所に行ったら、窓の近くにヤモリを見つけました。
どうやら義母が中途半端に窓を閉めたとき、網戸との間に隙間が出来てそこから入ってきたようです。
ヤモリってかわいくて大好き。それに、ヤモリは家守りですから。
そういえば、今年ログの周辺ではトカゲをよく見かけますが、ヤモリはまだ見たことがありません。
俊敏な動きをするトカゲとは違って、ヤモリは少しスローな感じ。
以前マメが若い頃には庭の隅で彼女にもてあそばれた末に絶命したかわいそうな彼らを見つけることもありましたけど、最近視力が衰えてきたとみえて、その危険性はずいぶん低くなりましたね。

昨日は夕方から、明日の参院選の投票所の設営の手伝いに行ってきました。
土足で上がっても大丈夫なようにシートを敷いたり、候補者や政党を連想させるような言葉があってはいけないので、そういうものを隠したり。
中学のランチルームを使わせていただくようになって数年になりますが、以前の冷暖房なしの格技場じゃなくて本当によかった・・・と真夏や真冬のときには思います。

投票時間が終了すると直ちに片づけに入り、大急ぎで片づけてから開票をするメンバーは急いで開票所である区役所に走る・・・という慌ただしさ。
投票時間中はほぼじーーーーっと座っていて睡魔と闘うのが大変だと言うのに、片づけのときには急に肉体労働へと変わって、クーラーがついていても暑いのなんのって!
55歳の私でも若いほうから二番目というメンバーなのに、お姉さま方のタフさといったらもう、半端ないっす・・・毎回感心させられますね。
だいたいは女性会のメンバーなのだけれど、この時期には盆踊りもあったりで、今日もどこかのショッピングセンターで踊るということ。

それにしても、女性会とかPTAとか、これだけ時代が変化しているというのに、やることにほとんど変化がないですよね・・・
私自身がPTA活動に参加していたときにも感じていたことですが、それからもう10年以上経っても、一向に変わる気配はありません。
管轄する役所にしても関係者にしても、これまでのスタイルを踏襲することだけで手いっぱいなんでしょうか。
そのうち私にも女性会からお呼びがかかることがある、かもしれませんが、今みたいなスタイルだったらちょっと、ねぇ・・・

そうそう、今日はHEICOの29回目!の誕生日です。
この歳になるまで結婚しないとは思わなかったなぁ・・・・・・(苦笑
私が明日忙しいので、今日は一応実家に来るには来ますが、すぐ帰ることになっています。
そして明日は当然ですがブログはお休みです。また月曜に♪
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

祝い花火

おはようございます!

いよいよですね~、選挙権が有る方は是非自分の意思表示を
していただきたいと思います。

HEIちゃん、本当の海の日(産みの日(^_-))のお誕生日おめでとうございます!今夜はパーティーかな?
これからも素敵なレディとして活躍して欲しいと想います。

やっぱり女性会が活発な組織は大小問わず、しっかりしていて
男性の方も動きやすいと思いますね。
性格の違う集団ですから多少の衝突もあるでしょうけど、「まわし?」がスムーズである事がメリットではないかと。
お呼びがかかるまで体力を付けておきましょう(^_^)v

Re: 祝い花火

ニナ子さん、こんにちは。お祝メッセージありがとうございます!

そうそう、今日は港まつりの花火が上がりますねぇ!またマメがおびえるなぁ・・・(苦笑
主役の彼女は今頃ランチをご馳走になっているはずで、そのため今日は実家ではなにもしません。私も送っていけないので、早々に帰ると思います。

私は協調性のない人間なので、どうも女性会とかのような集団組織は苦手で・・・
PTAなんかよくやっていたものだと思います。周りの方がいい方ばかりだからやっていけたのでしょうけど。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード