FC2ブログ

7月の長く暑い日

この夏、私にとって一番の難関?だった参院選の投票所と開票所のバイトも無事終了しました。
開票には時間がかかるので帰りは遅くなりそう、という予想でしたが・・・まぁこれくらいなら、という11時頃までで終了。帰宅したのがそれから20分くらい後。
お風呂に入ってやれやれとして。投票所では睡魔と闘うのが大変だというのに、開票作業というものは結構脳が興奮するものらしく、なかなか眠くならないのが常。昨日もやっぱりそうで、布団に入って眠くなるまで本を読み、消灯したのは午前1時近くでした。

本当は今朝はもう少しゆっくり寝たかったんだけどな。

相方は昨日からおやじ友達と恒例の日本海へ遊びに行って不在だし、RINGOも休みだし。
でも、年寄りの生活リズムを崩すのも・・・というより、崩せないですね、あの年齢になると。
それにもうひとつ、ちょっと寝ていられない理由もあって。それについてはまた後日。

昨日の話ですが、最近は経費節減で、投票所の民間バイト、つまり私たちの人数は以前に比べるとかなり減って、もう最低限と言えるほど。
投票管理者1人、投票立会人2人、投票用紙を交付する係は今回なら2人、そして到着番号札配布と裏で食事やお茶の支度をする人各1人は削れないので、あと削ることの出来るのは名簿対称係のみ。
私がこのバイトを始めたときは、選挙人名簿の数だけバイトがいました。うちの投票所なら6冊あるので6人。
それがひとりふたりとだんだん減らされ、今ではバイト3人+役所の職員ひとりの4人で6冊をカバーしています。
そのうち、1人で2冊ずつ担当、ということになるかも・・・
でもあまり減らされても食事や休憩のときに困るので、まぁこれ以上は勘弁してもらいたいところ。
だいたい、片づけのときあまり頭数が少ないと、開票が控えている私たちは非常に困るのですよ。

今回、いつも名簿対称をしていた私を含む4人のうち、ひとりは到着番号札配布係へ回ることになりました。
で、誰がやる?
4人の誰ひとりとして「私がやる」というもの、なし。
決まらずに4人固まっていると、この投票所のボス・・・というよりドン、という表現のほうがぴったりだな、の女性会のドンであるIさんが「はい、あんたやって」えぇ~!?私ぃ??!!
前にバイト仲間のSさんがやったことあるから彼女の方がいいんじゃないのぉ~~~!!!と思っても、ドンのひと言は絶大、なのでありました。あぁ逆らえん・・・
ちなみにこのドンは学区の女性会ばかりではなく、区の女性会のドンなのでもありまして。
そしてドン、いやIさん、お兄さんが亡くなられてということで、木曜にあった市の女性会のバザーを途中降板して
横浜へ。金曜に葬儀だったようですが、ろくに休む間もなく今回の選挙だったというわけで。いやはや大変だったこと。
そんな事情も知っているだけに、そうそう彼女には逆らえないのですよ。別に女性会のメンバーでもないけれどね。

そんなわけで、初の仕事だったわけですが、多分番号札を渡すだけなんだからたいしたことない、と思うでしょ?
確かにたいしたことないですよ。でもすっごく気を遣いますね。
名簿対称も間違えちゃいけないって気を遣いますけど、それとはまた違った緊張がありました。
投票の13時間中、食事や休憩で席を離れていたのは1時間半くらいでしょうか。
とにかく終わってほっとしましたね。

これでしばらく選挙はないはずです。何かあって衆議院が解散でもしない限りは。一番近いのが統一地方選のある再来年四月じゃないでしょうか。
投票所のメンバーもそのときには少し変動があるかもしれません。なにしろベテランばかりですからね。私ですら若いほうから2番目なんだもの(苦笑
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

♪海は広いな~大きいなあ~

こんばんは!
長い一日お疲れ様でしたm(_ _)m
経費節減はいずこも同じで、いろんなことを兼任しなければ
いけなくなってしまいますが、選挙のお手伝いの人数は
どういう基準で決めるのでしょうね。
気を遣う大切なお仕事ですから、そういう所は節減して欲しくないと思います。

休みの月は雑用があって家のことが一段と手抜き状態(>_<)、
バイトの前に本腰を入れて片付けなきゃ。
でも、暑さに・・・

Re: ♪海は広いな~大きいなあ~

ニナ子さん、こんばんは。

投票所の人数、もうこれ以上は減らせないというところまできている感じがします。
休憩時の雑談もリフレッシュに効果的だと思うのですが、人数がギリギリだと一度に何人も休憩出来ないじゃないですか。となると、話に花が咲く前にしぼんでしまうような感じですよね(苦笑

私もこう暑いとなかなか家事をする気になりません。でも汚れているのを見るのも嫌だし・・・
今朝も汗だくで掃除機をかけました。紙パックにハッカ油とレモンバーベナのエッセンシャルオイルをかけて、排気熱のなかにも少しでも爽やかさを感じられるようにしています。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード