FC2ブログ

晴耕雨働?

今朝はFC2のサーバーの不具合で、なかなか接続できませんでした。今掃除と化粧を済ませて、やっとPCの前に落ち着いて座ることが出来たところです。

昨日一昨日とログへ出かけてきたわけですが、初日は家を出るときからあいにくの雨。でもどうしても行く、という相方に従ったものの、到着した現地もやっぱり雨。
中10日ほどでのログですが、その間にカボチャやスイカが伸び放題。特にコリンキーはあちこちにゴロゴロとたくさん出来ていました。特に受粉もしませんでしたが、虫さんたちがせっせと蜜集めついでに受粉してくれたおかげですね。
でも、こんなにたくさん採れたのはいいけど、どうすんの?

こんなに採れてどうするの?

これが初日収穫した分で、翌日の昨日も7個ほど採りました。
さっき相方が知り合いのところへジャガイモとともに強制的にもらっていただくよう持っていきましたけど、ちゃんと食べ方の説明出来るだろうか???(苦笑
生でシャキシャキ&コリコリがおいしいコリンキーですが、こんなのもどうだろう?と鶏むね肉と一緒にきんぴら風に炒めてみました。

生ばかりでもなんなので

あ、写真の向きが(汗
ぱさつきがちな鶏むね肉は片栗粉(ログにある粉物はこれくらい)をまぶして先にフライパンで加熱、火が通ったところでやや厚めの薄切り(厚いか薄いかわかりづらいよね:苦笑)にしたコリンキーを加えて、ささっと炒めてから合わせ調味料(醤油・みりん・砂糖少々)をじゃっ!と加えてからませて、はい出来ました。ローストガーリックを途中で入れたっけ。仕上げは七味唐辛子。輪切りのタカノツメを一緒に炒めてもよかったんだけど。
しゃきっとした食感が好きな相方は生のほうが好みのようだけれど、こっちのほうがおかずにはなります。でもぼやぼやしてるとビミョ~にやわらかくなるので、チャチャっと作るのがこつでしょうか。

午後から雨降りにもかかわらず、相方は草刈りを開始。私はそれを尻目に、傘と長靴にビニール袋を持ってお散歩へ。袋は何かいいものあったら持ち帰ろうという魂胆(笑
雨でひんやりとしていたので、散歩もそれほど苦になりません。
視点が変わると、ログの周辺の景色も違いますね。

早苗が拡がる向こうにログ集落(笑

はい、ログ展示場でございます(笑

正直、こういう景色って周りと調和しているのだろうか?と思うことがしばしば。特に6軒も集中して建っていますのでね。違和感があって普通かも。

散歩のお土産は、この季節食べられるものはそんなにないので(あくまで食い意地張っている:笑)、採ってきたのは花。

散歩土産のホタルブクロ

アザミもお土産です

八重咲きのはヤブカンゾウでした

三枚目の写真のアザミとホタルブクロは顔色悪く写っていますが(苦笑)、オレンジ色の、前にノカンゾウと紹介した八重咲きのものはヤブカンゾウなんだそうです。下の方に一重のものがありますが、こちらがノカンゾウ。
ここでよく見かけるのはヤブカンゾウで、ノカンゾウはほんのわずかですね。
ニッコウキスゲなどと同じ、ユリ科ワスレグサ属の一日花です。
散歩できれいに咲いていたのがこのヤブカンゾウとアザミ。夏の終わりまではなにかしら野の花を楽しめます。

さてログ周辺で今年はよくトカゲを見かけますが、私にとってはやっぱりアマガエルが一番。今回も本当に小さなアマガエルをよく見かけました。

もしかしたら王子様かも?(笑

逞しく育ったミントの葉と比べるとよく判ると思いますが、体長は2センチもないんじゃないかしら。こんな小さいカエル、おたまじゃくしのときはどれくらいの大きさなんでしょうねぇ。

夕方には雨も上がって、清々しい感じ。

雨上がりのログ周辺

2日目。雨は上がっていましたが、霧が立ち込めていました。
ただ、午後くらいまでは降らないと思っていたのに、起きてしばらくしてからまた雨が!その後晴れてきましたが、今度は蒸し暑い。
朝食後充電が切れるまで草刈りをしましたが、蒸し暑いのでかなりバテてしまってお昼ご飯があまり食べられませんでした。私としては珍しい(苦笑

見晴らしがよくなりました

ジャガイモも残っていたジャガキッズレッドを収穫し、草も刈ったので見晴らしがずいぶんよくなりました。
去年はRINGOのアレルギーやプチログ建設のせいで草茫々だったことを思うと、信じられない感じ。これを維持するのが大変なんですけどね。4年目の夏にしてやっと草の扱いに慣れてきたかしら、というところです。

関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード