FC2ブログ

おいしいもので元気注入

連日の雷雨で、怯えるマメをなだめるのに一苦労していますが、雨のあとは気温が下がっていくぶん過ごしやすくなるのはありがたいです。
昨日そして今朝の朝の一杯はホットコーヒーでした。飲めば汗ばんでくるんですけどね。

ログに出かけた前日、友人ニナリッチ子さんとバイト仲間のNさんとで、ランチに出かけました。
来月も6月の時と同様、この顔触れでのバイトになるわけなんですが、洋裁と小物作り、おまけにお菓子や料理を作ることが得意なNさんにお願いしておいた私のTシャツが出来上がって、それの受け渡しを兼ねてのランチ。
お店選びもNさんにお任せしたところ、今回は八事日赤近くのビストロ・ド・シュシュに。
八事、というから天白区かと思ったら昭和区だったのね。

平日のランチではありますが、学校が夏休みでママ友ランチがしづらいせいなのか?その日のランチタイムは貸し切り状態でありました(苦笑
後で他の店に寄ることになっていたので、ランチは控えめに・・・ということで、一番お値打ちなシュシュランチ(1900円)をチョイス。

カボチャの冷製スープ

メインのもち豚の香草焼き

マンゴーのパンナコッタ(プリンだったかも?)

上から、カボチャの冷製スープ、メインのもち豚の香草焼き、そしてデザートのマンゴーのプリンだったかパンナコッタだったか。いや、ムースかも?(忘却)
スープとメインの間にサラダがありましたが、うっかり撮り忘れ。
カボチャのスープはおいしかったのだけれど、車で移動中すでに冷房で体が冷え切っていた私。冷房の入ったところで冷たいものをいただくのが苦手なひとでして・・・かき氷同様、もう少しあたたかい?ところでいただいたらもっとおいしく感じたでしょうね。
サラダはドレッシングはおいしかったけれど、全体をトスしてから盛りつけてあるとなおよかったかな?
香草焼きは意外なくらいあっさり。もう少し香草風味が主張していてもいいんじゃないかと思います。デザートはおいしかったです。おかわりしたかった(笑
味付けが薄いので、後口はさっぱり。量も控えめで女性にはいいんじゃないでしょうか。男性はパンのお代わりでしのいでいただかなくてはいけないかも。

ビストロを出て、ちょっとお腹が落ち着くまでたまたま出来て間もないと思われる成城石井に立ち寄って時間を潰し、その後先日私がHEICOと出かけた恵那寿や石川橋店へ。
ニナ子さんとNさんは私が前回いただいた栗金時を、私はもう冷たいものは充分なので、お抹茶セットをいただきました。生菓子とのセットで、4種類のなかから生菓子を選べます。私は色合いがきれいなきんとんを選びました。

今回はお抹茶で

きんとん断面図(笑

ガラスの器に入っていますが、温かいお抹茶です。きんとんは普通においしかった。
これで来月のバイトへ英気を養えたというもの。今回も楽しくやれることでしょう。

さて、来月はバイトということもあって、少し早めですが、明日からブログも夏休みしようと思います。

夏至から一カ月ちょっと経過して、夜明けもほんの少し遅くなってきた感じがします。
うちの台所は東に窓があって、数十メートル離れたアパートから朝陽が顔を出すのがよく見えます。
この台所の日の出の時間が夏至の頃に比べると10分くらい遅くなっているんじゃないでしょうか。太陽が顔を出す位置も少しずつ南にずれてきています。
秋が来るのが待ち遠しいこの季節、来月のバイトのときには、バス停の屋根の影が出来る場所の変化とか、こういうちょっとした変化が楽しみ。
晩夏と初秋が入り混じった季節は、私の好きな季節のひとつ。あとひと月もするとそんな季節になるんじゃないかな。
ブログ再開のときには、そんな季節のなかにあることを願って。いや、まだまだ残暑真っただ中、かもね(苦笑
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

シャキッとせねば

おはようございます!
早くから蝉さんたちの大合唱、夏本番というところでしょうか。
先日は美味しかったですね♪かなり胃は冷えました~

私は冬生まれなのに梅雨開け前の素足で過ごせる初夏が一番好き、ひ弱な身体が強烈な暑さに年々応えています~(>_<)

ログ行かれたのですね(^o^)
リフレッシュされてバイトへいざ出陣!
又、お世話になりまするm(_ _)m

Re: シャキッとせねば

ニナ子さん、こんにちは。
本当に蝉がにぎやかですねぇ!私が子どもの頃にはいなかったクマゼミが全盛です。ログも日中暑いですが、まだクマゼミの声は聞きません。代わりにニイニイゼミやヒグラシ、アブラゼミが鳴いています。
ウグイスもホトトギスもまだ鳴いていますしね。

私は数年前から年中靴下はほぼ欠かしません。足元から冷えが忍び寄るし、何が落ちているかわからない家なので(苦笑
かき氷、やっぱりあまり体が冷えているときにいただいてもおいしさが半減するような気がします。今度は車のクーラーを止めて、窓全開で行ってからにしては?(笑
バイトも6月のときよりはなんだか気が楽。会長会もないしね。ぼちぼちとやりましょう。よろしくお願いします。

No title

こんにちは。
ログ・アリ対策・選挙‥いっぺんに読ませていただきました。
ブログは夏休みでもバイトでお忙しい8月ですね、
どうかお元気で。
休み明けをお待ちしております。

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。

なかなかお越しいただけないので、ちょっと心配していたんですよ。
まぁ多忙なちろるさんのことだから、その多忙の前に「超」という文字がついたのだろうと思っていましたけどね(笑

早めに休みにしたら、書きたいことができちゃったりで(苦笑
昨日も四日市まで、展覧会を観に行ってきました。書きたいのに書けなくてうずうずするぅ~~~!手の届かない背中の真ん中あたりが痒いような気分(笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード