FC2ブログ

認知症が認知症を取り扱った番組に見入る

やっぱり昨日も掃除に精を出し過ぎて、とうとう背中から肩、そして頚に凝りがたまってしまいました。特に左側。主に使っているのは右手だと思うのだけれど、何で?
そして今日こそは歯医者に行こうと思いはするものの、憂鬱で・・・今朝は久しぶりにお弁当ゼロの日でもう少し寝ていられたのに、そのことを考えると目が冴えてしまった小心者の私(苦笑

話変わって

一昨日の晩、ついたままになっていたテレビのNHKの番組を、とうとう最後まで観てしまいました。認知症の母親の介護を映像で記録した「3000日の介護記録」という番組。
そして昨日、私は観ていませんが、ひとり暮らしの認知症の高齢者を取り上げた番組。

このふたつをじーーーっと観ていたのが、認知症で要介護1(今では1.5くらいかも:笑)の義母。
なんとも言えない感じでしたねぇ。
特に昨日など、まばたきもしないで観ていましたよ。

最近は食事を食べ終えるといつの間にか居眠りしています。それはほぼ毎食必ず。
年寄りだからこんなものかとも思いますが・・・
テレビを観ていたり新聞を読んでいたりしてもいつの間にかこっくりこっくり。
それは、大好きな「ちびまる子ちゃん」を観ていても同じこと。

そんな彼女なのに、先ほど揚げた認知症の番組とか、先日は東日本大震災の被災者を取り上げた番組を観ている時は逆に、他にやらなければならないことがあってもそのことを忘れてじっと見入っています。
そしてそういう番組のことは結構覚えているんですね。心が強く動かされるからでしょうか。
例えばよくローカルニュースの時間に取り上げられる季節の話題的なもの、今だと〆縄作りの様子などをお昼、夕方、そして夜の3回くらい、同じものを放送することがありますが、そのたびにまるで今初めて見たかのような反応を示すのとは大違い。

介護記録の番組では、医師や訪問看護師、介護福祉士など専門分野の方が何人か出演し、その記録を見ながらいろいろと会談していましたけれど、介護福祉士の男性が「普通のひとは、何か問題が起きてから手を打つけれど、我々プロは問題が起きる前に予測して手を打つ」と話していたのが印象的。
認知症の症状はひとそれぞれですが、たくさんの患者と接しているから、こういうことをするかもしれないという知識と経験の蓄積があってこそ、そうした手も打てるというものでしょう。

私も最近、後手ではあったでしょうが、これから起きそうな問題を少しでも回避出来るように、生協の個人宅配の曜日と時間を変更してもらいました。
これまでは毎週火曜のお昼前後の配達だったのですが、前にも一二度あったのだけれど、冷凍ものを冷蔵庫に、もしくはその逆に冷蔵ものを冷凍庫に入れてしまうことがありました。先週も私が出かけていた留守の間の配達にあった冷凍ものを、ひとつではあったもののチルドルームに。
いつだったかは、冷蔵庫内ではあったものの、豆腐をチルドルームに入れていたっけ。凍り豆腐になっちゃうよっ!(苦笑
来月はバイトということもあるので思い切って生協に相談し、金曜の夕方の配達に替えていただくことが出来ました。無理ならもう脱退しようかとも思ったけど。他の生協に替わるとか。

この前も認知症の薬が切れているのに気づいて、思わず強い調子で医者に行くように命令(苦笑)しました。認知症の進みはゆっくりにこしたことはないもんね。
最近は本当に買い物に出かけることも少なく、外出もほとんどしません。「〇〇へ行こうと思う」と話していても、いざその日になると「いろいろ考えてやめた」ということがほとんど。いやそれ、いろいろ考えてないって。面倒くさいだけでしょ?(笑

こうして引きこもりの老人が出来上がる。

この手の番組を見るのは苦手です。先のことを考えたりして憂鬱になっちゃうもの。
でもためになる知識を得ることもあるので、やっぱり観なくちゃいけませんね。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

やさしさ

おはようございます!
乾燥した空気に有り難い恵みの雨になりそうです。

ゆっこさん、お掃除お疲れ様でした。
バイトまでにお身体ケア出来ると良いですね。

お義母様の認知症、一緒に住んでいる家族でなければ
わからない大変さご苦労が沢山有ると思います。
私より活発だった主人の母も生前、「皆に迷惑かけたくない」と常々話していましたが、病には勝てませんでした。

老いていく事は自然、それぞれに遠い過去からの因縁で
暮らしていく中で現れてくる現実の厳しさも、相手の良さを知っているからこそ一緒に頑張って乗り越えて行く事が出来るのでしょうね。
いつもご主人の両親の事を大切にしているゆっこさんの気持ち、素晴らしい女性だと尊敬しています。

Re: やさしさ

ニナ子さん、こんにちは。

褒めすぎです(苦笑

私は自分第一主義なので(笑)、いかにして自分が楽出来るかを常に考えているだけですよ♪
それにしても不思議なのは、近頃めっきり義母が狭心症の発作を起こさなくなったこと。ちょうど認知症の症状が出始めた頃くらいからかしらん。最近ではミニトロテープ(ニトロの成分が入った小さなテープ)すら貼らずに済んでいます。認知症が怖くて病が逃げ出した?(笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード