FC2ブログ

雪混じりの時雨のおかげで

雪混じりの時雨

やはりほとんど写っていなかったな、雪・・・
ログ二日目、時雨に少しずつ雪が混じってきたところです。写真では写りにくいですね。

初日はまずまずの天気で、日差しの下での作業はまあまあ快適でした。その日のうちに収穫をほぼ済ませておいてよかったです。
成長不良だった大根も、大きくなったものはまあまあの大きさまで育ちました。

相変わらず成長はばらばらですが

一枚目の写真に写っている白菜は、中はすかすかではあるものの見た目はきれい。15個ほど収穫して、残りの白菜には新聞紙の帽子を被せて縄で縛って寒さよけしてあります。
今回作った冬野菜のうち、初めて作った白菜と蕪の出来は思った以上によく、特に私が希望して作った蕪は簡単に抜けるし、見た目がとてもかわいくて、大のお気に入りになりました。今後定番になりそうです。
相方は主力の大根の不作と、自分が好きで作ったレタスの出来がよくなくて今回は残念な結果となりました。
ご近所で畑をしているSさんとお話する機会がありましたが、今年の天候は特に異常続きで天気に振り回された一念だったとのこと。農業が本業の方は本当に大変だと思います。
野菜の高値が続くのは困りものですが、これを生業にしている農家はもっと大変だということを、消費者はもっと理解してほしいですね。

さて雪混じりの時雨で外仕事はほとんど出来なくなったため、二日目のお昼は外食にしようということになりました。
たまにお邪魔する「うどんや こいけ」さんのジビエうどんがお気に入りの相方。シーズンだから今回はそちらへ・・・と駐車場に入ると、あ、

勉強会出席のためお休み  だって。ざんね~ん!

そこで次にどこへ行くか。ここはやはり麺つながり?で、蕎麦の勝縁へ・・・と153号線を名古屋方面へ走っていくと、なんだかひっそりとした雰囲気。
ここもやっぱりお休みでした。はずれが多いなぁ・・・

お昼難民(苦笑)となった我々、ちょくちょくお邪魔するカフェ、ブランブランさんは駐車スペースが一杯で一部縦列駐車となっているほどの混雑ぶり。
そこで、看板に十割そばと謳ってある昼神温泉にあるお店に行ってみることにしました。いつも行く日帰り温泉のもう少し奥にあります。
車でたまに通過するとき、こじゃれた店があるな・・・と思っていたのですが、あれ?違う!
私が思っていたお店は十割そばの店ではうどんやさん。目指していたそばのお店は、店構えがどう見てもスナックでしょう!な入口。いくらなんでも、こんな店構えのところで蕎麦食べたくないわ!と、一旦通過した隣のこじゃれたうどんやさんへ入ることにしました。

まるで銭湯か温泉のような名前の、「うどん 玉のゆ」。元々は温泉旅館さんだったそうで、な~るほどねぇな店の造り。

まるで銭湯のような名(笑) うどん玉のゆ

あ、いやだぁ!私のぶちゃむくれの指が写っているし!!そこんとこは無視してくださいまし(滝汗

天ぷら盛り合わせ

昼神湯もりうどんのつけ汁はにんにく入り

千代幻豚うどん

最近はラーメンもつけ麺流行りですが、ここの昼神うどんもつけ麺。冷たいうどんと温かいうどんの二種類。私は千代幻豚うどんをいただきました。
つけだれはにんにくが入った、少し甘めの濃厚な味わい。私のほうはあっさりとしたお味。
他にもいろいろメニューがありますが、私的には野菜がたっぷり入ったものもあるとうれしいな、といったところでしょうか。
5年目というわりには本当にきれいにしてあって、開店からあまり経過していないのかと思ったほど。看板も地味だし店が奥まっているので本当に目立ちませんが、いいところをまたひとつ見つけた気分。

明日から12月。バイトも始まるので、年内にログへ行けるかどうかはとても微妙ですが、もう一度行っておきたいですね。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

ネギ好み

こんばんは!
昨日はかわいい蕪等の新鮮野菜を届けて下さって
有り難うございました!

今日は又、送迎も助かりましたm(_ _)m
あっという間のランチ、美味しくて楽しかったですけど、場所的にゆっくり出来ない盛況なお店でしたね。
男前の彼女の話も次回の楽しみにしましょう(^_^)v

家に着くなり直ぐに看板の紐通しをして、その一部を取り付ける手伝いをしましたので、早めに帰って正解でしたよ(^_^)v

Re: ネギ好み

ニナ子さん、こんばんは。こちらこそ、ありがとうございました。
今日のランチ、天むすが一番おいしかったかな~?肝心のお好み焼きは、今日のはちょっと私の好みではなかったです。次はノーマルにミックスをいただいてみようかしら。
お店の作りにちょっと無理がありますね。鉄板が小さめだし・・・
でもみんなとわいわいしゃべりながらの食事はやっぱり楽しいですね。

私も帰ってから溜まっている事務仕事を少し片づけましたがまだまだこれから。なのに明日もバタバタしそうです。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード