fc2ブログ

精神衛生上も、いいかもしれない

昨日のお昼は蟹料理のお店にランチに出かけました。
蟹とはいえどランチならお手軽な値段でいただけます。が、そこは値段は値段で。蟹の存在感はあまりありませんでした
今度はちゃんと「蟹食べた!」と言えるお料理がいただきたいなぁ・・・よほど財布の中が裕福じゃないといけませんけどね(笑

昨日整理収納に関する本のことを書きましたが、最近のその手の本の傾向が整理することと生き方をリンクさせているように感じています。
「一日一分で人生が変わる」「毎日がうまく回りだす」「心が軽くなる」「毎日がときめく」「8秒でしあわせをつかむ」「人生がゆたかになる」「夢をかなえる」「心が整う」
これらはAmazonでのおすすめ商品に揚がった本のタイトルやサブタイトルに用いられている言葉です。
私もそうなんだけれど、日々の暮らしや人生に行き詰った感を持つひとがいかに多いか、という表れなんでしょう。
ものが多くてもうまく機能しているご家庭ももちろんあるとは思いますが、たいていの家庭は我が家を含め、必要以上にものを持ちすぎていると思うんです。
消耗品など、セールで安ければ「いずれ使うし」と買ってしまったり。今でもたまに私が陥る「罠」なんですが、チラシを見てセール品を買うため何軒かの店をはしごしていると、つい目についた余計なものをかごに入れてしまって、結局はお金を無駄遣いし、余分なものを置くスペースも無駄遣いする、というどーしよーもない結果に。

その後激しく自己嫌悪(苦笑

家のなかを整理整頓することと、買い物のルール(使い切ったらor予備がひとつになったら買う、ひとつ買ったらひとつ減らすなど)を決めることで、家のなかも、そしてこころの風通しもぐんとよくなると、これは本を読まなくてもわかること。
それに、死ぬ前に大部分のものの処分をしておかないと、遺された家族は大変!いまやそういうことを商売にする業者もありますが、それはそれで結構お値段が張るもの。私には遺す金目の財産は持ち合わせておりませんのでね、負の遺産は自分で処理してあの世に往きたいと思いますが、さて、どうかなぁ?
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

みかん運びは良いけど

おはようございます!
寒くてたまりませ~ん!

昨日は有り難うございました(^o^)
消極的な蟹さんの出演?でも美味しかったです♪

我が家でもその話しはちょくちょく出ますよ。
あの膨大な物を息子が片付けるなんて気の毒。
でも、構わずいろいろ運んで来て笑ってごまかす主人、どうしましょ(>_<)

バイトのない月に気付かれないように処分する事に徹します。

Re: みかん運びは良いけど

ニナ子さん、こんにちは。こちらこそ昨日はありがとうございました。

笑ってごまかすご主人には、やはり笑って&黙って処分するしかないですね~(笑
気づかれたらしらばっくれて、柳に風と受け流しましょう♪
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード