FC2ブログ

本の話じゃなかったのか?

昨日も歯医者に行ったけれど、虫歯の親知らずを抜くのはまたも次回に持ち越し。
でも次回は一応全ての処置が完了するんじゃないかな~、と思っています。そうじゃないと困るし。
バイトが始まることもありますが、この季節風邪をひきやすいし、もう少し経つと今度は花粉症のシーズン。くしゃみや咳、鼻水など、どれも歯の治療をするには問題あるじゃないですか。
という私も少し風邪気味かな?と思うので、来週金曜まではひどくならないようにしたいと思っています。

さて、楽天ブックスで予約していた川上ユキさんの新刊が、発売日より2日遅れでようやく昨日届きました。予約商品は発売日に届くように手配、なんて書いてあったのにねぇ。ちょっと努力が足りないんじゃないの?

TVや雑誌でも活躍している川上さんの新しい本は「収納をカエテミル」。「カエテミル」シリーズの3冊目。
私が彼女の本を最初に買ったのが、「もっとカエテミル」というシリーズ2冊目の本。1冊目は読んでいませんが、買ったきっかけは書店で平積みにされていて、彼女自身が描いた表紙絵に目が止まったこと。

色がきれいで、かわいい!
力の良い感じに抜けた線と、ちょっとスモーキーな色合いがいいなぁ。

昨日の大橋歩さんもそうですが、私イラストレーターの書いた&描いた本が昔から好き。
文章と絵の両方楽しめるんだもの。
西村玲子さんや中山庸子さん、杉浦さやかさんと変遷し、今一番のお気に入りが川上さん。でもあくまで彼女の本が好きであって、TVとか雑誌は全く見ませんが。

「カエテミル」シリーズはイラストがメインで、読んで解るより見て解る整理収納の本。右脳派タイプのひとにおススメですね。
私は左脳派なんですが、それでもこの手の本は見ていて楽しいし(ここ、結構大事なポイントかも)、やる気が出てくるんですよ。
昨日も読み終えた後無計画に引き出しをひとつ片づけ始めてしまい、時間内に収拾できなくなってしまったアホな読者なのでありますが(苦笑

整理収納には勢いも必要ですが、勢いだけ、ではダメということがよくわかりますね。

この前やった引き出しもそうなんですが、引き出しひとつと言っても大きさによってかなりのものが入っていて、整理するのにどえりゃあ時間がかかっちゃうことが多いです。
そして、要らないまたは使わないものが本当に多くてねぇ・・・
昨日片づけていた引き出しは文具用のもの。
頭を悩ませているのが筆記具。特に鉛筆!ほとんど使うことがないのに、以前国勢調査のバイトのときに渡された鉛筆が全部で20本くらいあります。うち半分は未使用のまま。他にも亡父が国鉄勤務のとき使っていた、いや未使用だから使っていないけど(笑)古い鉛筆も数本あるし。
なぜかボールペンの替え芯もかなりある。買った記憶があまりないけど、使えるんだろうか・・・
かなり昔にお隣さんからいただいたカラーペンも、書けるけれど使わずして20年くらい経ってしまったので、これは処分。
他にも以前HEICOから無理矢理押しつけられた?裏にエジプトの王と王妃の石像がプリントされた便箋も明日の廃品回収に回したり。

かわいいというだけで買ってしまった、動物の形の輪ゴムやクリップも使ってなんぼ!と、使いやすい場所に移動させて。
マステもよく使っていますが数も多くて。引き出しのなかで転がるのが難ですよねぇ。使いやすく戻しやすいしまい方を検討しなくては。

本のことを書いているうちに、片づけの話になってしまいました。さあ、書いてばかりいないで、そろそろ動かなくっちゃね。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

歯科も慣れてきましたね(^_-)

こんにちは!
エジプト好きな私、便せん?見たかったわ~
最近は手紙を書く機会も減ってしまったので、一筆箋のように
コンパクトに書けるものが良いですね。

17日から今日の午前中まで、家でじっとしていたのは1日だけでした(^^;)きっと体重も増えて入るんだろうなぁ(計りませんので・・・)

Re: 歯科も慣れてきましたね(^_-)

ニナ子さん、こんにちは。

便箋、まだありますよ~。一筆箋ではないのでどうかな?
歯医者さんもおっしゃるとおり、行き始めれば少しは慣れますね。
じっとしていないのなら、体重は増えてないんじゃないの?私は今日は午後から先日途中までやった2階の片づけを断行しました。あーだこーだと言いわけばかりの義母に、まるで「ごちそうさん」の和枝さんさながらの毒舌を吐きながら(苦笑)そうでもしないと、やってらんないよ~ん♪

身体に良いとは思えず

つづき

エジプト便箋戴きたいですね。

じっとしていないと言うより、新年会・誕生日前夜居酒屋・誕生日夕食会・珈琲館オムライス・山路弁当・主人の友人の息子さん結婚祝いの宴など・・・ご馳走食べ過ぎなんです。たぶん胃腸やその他の臓器が(いい加減にせんかい)と戸惑っている感があります。
来月から粗食で過ごさねばね。

Re: 身体に良いとは思えず

ニナ子さん、おはようございます。

ごちそう、というほどのものではありませんが、私も食べ過ぎ状態が続いて体重アップしておりまして(苦笑
昨日も片づけで疲れた(本当か?)ので、HEICOが来たこともあって出来あいのカツやフライを買って楽をしましたし。お正月より体重増加って、どーゆーことなの!?っていう感じです。お昼に外食もあったし、午後のお茶に行ったりもしたっけ。
体重が増えると脚腰に負担がかかります。なんとか少しずつでも減らしたいですね。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード