FC2ブログ

片づけは奥が深い

町内の廃品回収に立ち会って、先ほど帰って来たところです。これも保健委員のお役目。
今朝は冷え込みがなかったので助かりました。

昨日は午後から、先日片づけ途中だった文具の入った引き出しと、2階の義父母の服を片づけました。2時間ちょっとでしたが、引き出しはともかく、2階の部屋のいたるところが汚いこと汚いこと!
だいたい2階に上がると、湿気臭いんです。
でも認知症になると嗅覚が衰えるそうで、義母も同様。昔交通事故で頭を強打して、ただでさえ普通より劣っていた嗅覚がほぼ全停止に近くなっているようで、その湿気臭さに全く気づいていません。

昨日は幸い暖かなほうだったので、南北の窓を開け放してマスクを着用していざっ!

掃除機、から拭き、固く絞った雑巾での水拭き、またしても大量に出たごみを袋に押し込みと、ひとりで全部やったのだけれど、これ誰かと一緒にやってビフォーアフターの喜びを分かち合いたかったなぁ・・・
というより、誰ひとりこの部屋の惨状を理解していないんだもの。
私一人がギャーギャー騒ぎ立てているだけのようで、片付いたのは喜ばしいけれど、誰に褒めてもらえるわけでもなく、疲労感・徒労感に苛まれるだけやんか。

あぁ、あほくさ。

この「あほくさ」を助長したのが、義母の鏡台に置いてあった紙筒。
大きな姿見のある、鎌倉彫のようなレリーフが施されたこの鏡台。もちろんもれなく埃まみれで、レリーフの部分など掃除しにくいだけやんか、とぶーぶー言いながら拭き掃除しました。
その上に、賞状などを入れる紙筒が2本、こちらも埃まみれで置いてあったので、中に何か入っているのかいな?と見てみると、2本とも空。

なんやこれ。要るの、か?

と思って階下の義母に訊きに行くと、自分の失敗を言いわけするかのようにいろいろ言うわけです。
要約すると、中の賞状は(多分川柳の句会でもらったもの)処分したけれど、なんだか未練があってその紙筒をとっておいた、ということらしい。
ここで私は、なんで紙筒に未練、なんだ???と不思議に思うわけです。
中に入っていた賞状に、ならまだしも解るけど。
まあでも、思い入れのあるものならとっておけばいいんじゃないか、と義母の話を聞きながら埃を拭き取っていた私の手からその紙筒を強引に奪い取ろうとして、自分で処分する、とおっしゃる。

あんたが思い入れがあるから、こうして拭いてるんじゃないの!!!
置いておくなら、ちゃんと掃除したらどうなのっ!!!!!

いやもう、まじキレです私。

ちょっと片づけただけでこのありさまですから、まだまだある膨大な量の、私に言わせれば「ごみ」を始末するには、さらなる葛藤が待ち受けているのでしょうね。あ゛~~~やだやだ!

一方、文具の引き出しの方はというと、私ひとりで使っているものでもあるしある程度のリストラも行ったので、とても気分良くお片づけ完了。
ものが少なくなって取り出しやすくなったし、筆記具、貼るもの・切るものとゾーン分けも行ってわかりやすい。
なにより数が多く、かつ転がって始末が悪かったマステを、今まで筆記具を入れていた細い缶に立てて並べたので、柄も見やすく扱いやすくなりました。
この引き出し、常時使う1軍、とまではいかないけれど2軍とも言えないものばかり。なのでざっくり収納だけでもダメなんですよね。

他の家族にとってはどーでもいい話なのかもしれませんが、暮らし愛好家としては少しずつでも家のなかを整えていきたい。
本当はもっと大々的にモデルチェンジ?したいところなんですが、あまり変えてしまうとどこに何かあるか、私しか知らないという事態になりかねません。既にその傾向あるし(特に認知症や高齢者)。奥が深いなぁ、整理収納って・・・

さて明日明後日とログへ行ってきます。今夜から冷え込むそうなので・・・でも薪ストーブ焚けば名古屋のこの家よりうんと暖かいですからね。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

おはようございます!
すごい観察力、私もその場に居たように伝わります。
毎日の生活で感じる事柄と将来への推測がその文章から
しっかり受け取られる、本になりますね。

あのドラマのかずえさん、本心がいけずではないという
事が料理や生活に現れていますので、私は好きですよ。

ゆっこさんも家族のためにと美味しい食事を用意し、ご主人の
ご両親のお身体を案じて身の回りの世話をされている。
見えない部分の頑張りやお気持ちがやがてゆっこさんの身に
幸いとなってあらわれると信じています。

Re: 気

ニナ子さん、こんにちは。

いつも褒めてくださいますが、本当にっ!(笑)私は駄嫁・鬼嫁でございまして・・・
きっと自分の子どもたちに、おんなじこと言われるんだろうなと思うてますわ。

私もあの和枝さんだ~い好き!で。
あの歯切れのよいいけず聞くと拍手したくなっちゃう。役者さんってすごいですねぇ!今後はあまり出てこなくなるんじゃないかと思うと、すごく残念です。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード