FC2ブログ

20歳以上の年の差、なんて

昨日はバイト仲間と送別会を兼ねたお好み焼きランチ。
11時半に集合してお好み焼きを楽しんだあと、場所を喫茶店に移して延々とおしゃべり。解散したのは4時過ぎでした。いかにもオバサンの女子会(苦笑
お好み焼きというものは着ているものに油の臭いがつくので、洗濯出来るものを着て行くようにしていますが、昨日はその上に喫茶店でのたばこの臭いもあってダブルパンチ(笑
喫煙席しか空いてなかったんですよね・・・
名古屋では犬も歩けば、というほどあちこちにフランチャイズ店のある喫茶店、コメダ。そのなかでも昨日私たちが行ったお店は売上トップという噂。
確かに常時空席待ちの客がいましたもの。
駐車場スペースが広いのも、このお店の利点。
席数も多く、昨日のように長居していてもあまり目立たないところもいいのかも。

私は群れることが苦手で、こうして多人数で(といっても今回は7人)の飲み会やランチに参加することは、楽しくないわけではないけれど、少々面倒と感じることも多いです。
なので、全部のお誘いを受けることは、まずありません。
あまり断ると、この先声をかけてもらえなくなるかも・・・なんてことは、全く考えません。自分第一主義=ワガママ(苦笑
これもひとそれぞれで、家庭の都合第一に考えるひとはやはり毎回出席とはならないし、逆に毎回皆勤賞、というひとももちろんいますけど。

60過ぎの最年長からアラフォーまで、と幅広い年齢層の私たちバイトメンバー。
昨日もお好み焼きを焼きながら、誰かが「森とんかつ~泉にんにく~」と、昔流行ったブルーシャトーの替え唄を歌い始めたところ、今回送別されるアラフォーの彼女が「聞いたことない」と言ったことで、他のメンバーとのジェネレーションギャップをもろに感じた事件?もありました。
まぁ全くそうした経験や考え方のギャップがないわけではありませんが、みんなそれぞれうまく折り合いをつけて仕事をしています。これもおばさん力のひとつかもしれません。アラフォー彼女を一緒くたにするのは申し訳ないけどね(笑
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

差があって得る

こんにちは!
洗濯日和、花粉もよく飛んでいるような・・・

テーマを見たとき、あらっ、我が弟の事か?と思いました(^_^;)
なにしろ20歳以上年下のすてきな嫁さんをもらったラッキーなやつ、
年齢差が良い風に進んでくれていて有り難く感じます。

PTAの時も年齢差のギャップはありましたが、同じ空間にいると
それなりに何とかなるものですね。
それぞれの代で育った方々の感覚が大きく違う、いつの世も
同じだと思います。良い勉強になります。

No title

こんにちは。
知ってますよ、森とんかつ(笑。
先日ほんの一時期だけうちの店に配属になった男性社員が
「昭和の男前」で、
篠田三郎みたいやな、と言ったら
やっぱりアラフォーには通じませんでした(苦笑。

Re: 差があって得る

ニナ子さん、再びこんにちは(笑
確かに花粉はたっぷり飛んでいそうですねぇ。そのせいか、空っぽのはずの頭が重い・・・

昔、クイズ・年の差なんて、という番組がありましたっけ。
ジェネレーションギャップはありますが、我々結構うまくやっていると思いません?
同じ職場ということでの共通点もあるし、若いひとが年長者をうまくおだてて(笑)くれているように感じます。
気づけば歳の大きい順からナンバー1、2の私たち。おだてられつつ、楽しくやっていきましょうね。

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。

おぉ!篠田三郎を知らない、ですか!!アラフォーじゃ仕方ないでしょうねぇ・・・
確かに「昭和の男前」でしたよね、彼。最近見かけませんが。
あいにくバイト先には昭和の男前は不在で、平成のそこそこ、ならいる・・・かしら?(苦笑

No title

森とんかつ~は、わかりませんが、
篠田三郎は知ってるかも。ウルトラマンタロウの人かな?
バイト先に23歳年下の女の子がいて、藤井フミヤって誰ですか?
って聞かれたときはびっくりしました~(笑

Re: No title

アイランダーさん、こんばんは。

アイランダーさんも知らないんだ~、森とんかつ!(笑)若いってことよねぇ。
それこそ私、ウルトラマンタロウは見たことありませんが、藤井フミヤも過去のひとってことでしょうか?確かに最近見聴きしませんが、私はそういうのに疎いので(苦笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード