FC2ブログ

今年既に9冊 

消費税アップまであとわずか。
節税のため買いだめしよう、とは思わないけれど、最近「つい」買ってしまっているものがあります。それは


                 本。


今年になって何冊買ったかなぁ・・・あはは(笑って誤魔化す)

本に関しては、置くスペースさえあれば欲しいものはあまり迷わず購入しています。読書は私の数少ない趣味のひとつなので。
最近は読む本と言えば、整理収納、インテリア、暮らしなどの軟弱、いえいえ、ソフトタッチなものばかり。
でなければ、自己啓発本かなぁ。
本のよいところは、買って失敗した!と思ったらすぐに処分出来ること。
なので私の蔵書量はあまり変動していません。
問題は相方が読んでいるシリーズものの文庫本。
佐伯泰英の「居眠り磐音 江戸草紙」をずーーーーーっと読み続けているのだけれど、シリーズは既に45冊刊行。そのうち初期のもの10冊程度は一度売り飛ばしたのだけれど、その後はそのまま置いてあるため、私の文庫本ゾーンを徐々に脅かす存在になっています。
文庫本とはいえ、一冊680円ほど。消費税が上がると700円くらいになるのかしら。
今までこのシリーズに費やしたお金を計算すると、おっと!既に3万を突破しましたねぇ。まぁ一度にこれだけの出費というわけじゃないから許しますが。

それに、私の方が多分もっとたくさん本にお金をかけてるし(苦笑

今ざっと今年になってから買った本を数えたら、それでも8冊でした。あ、思ったほどでもなかったか。
でも明日あたりまた一冊届きます。うふふ、楽しみ楽しみ♪
今回買ったのはワタナベマキさんの本で、今回彼女の本は初めて。
昨日たまたま朝の情報番組で彼女のキッチンを取り上げていて、ぴんとくるものがあったので。
これまでもAmazonの購入・閲覧履歴からのおすすめに彼女の本が入っていて、なんとなく気にはなりつつ手は出してなかったのだけれど、TV番組とネットの中身の試し読みで購入を決めました。この試し読み機能はいいですよね。
近くの書店で取り寄せると時間がかかるし、街なかまで出かける機会がないと品揃えの豊富な書店には足を運べませんので、こうした機能でなかが確かめられると本当に便利。

新しい本を開くときのワクワク感。
そして、お気に入りの本を何度も読み返して味わう時間。
これだから読書は止められません。
そして、寝る前の睡眠導入剤、でもあるしね(笑

ここでお知らせを2つ。

まず、明日明後日は、ログに行くわけではないのですが、所用のためブログはお休みする予定です。明後日はもしかすると更新するかもしれませんが、早くて午後かな?

もうひとつ。
それは、うちのミニログのお隣で建築中だったログハウスが完成し、見学会が21~23日の三連休に行われます。
詳しくはリンク先をご覧ください。
この見学に来られると、うちの極小ミニログ(笑)も外から見ることが出来ます。よろしかったらぜひどうぞ♪
お天気がいいと、中央&南アルプスの素晴らしい眺望が楽しめます。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード