FC2ブログ

内側も外側も、美しく

明日あたりからようやく暖かくなろうか、という感じに、やっとなってきました。
去年同様遅れて開花した沈丁花の香りの漂うなか、モクレンが重いコートを脱いで、大きな花弁を開き始めました。

暖かくなったら処分しようと思っているものに、今も羽織っている黒のウールのカーディガンがあります。
細い毛糸で編んでありますが、模様編みなので少しだけ肉厚。ウールなのでとても暖かく、寒い我が家にはちょうどいい。丈も、長くも短くもなく、ボタンも黒の練りボタンで、地味なことこの上ないカーディガンです。
買ったのはほぼ30年前。値段も確か2千円くらいだったと思います。ウールマークはないけれど、家で洗濯してもさほど縮むこともありませんでした。

ごくごく平凡な色形なので、一時期飽きて、というか、外へ着て出るのにはちょっとぱっとしない感じがして、袖を通さない時期も数年ありましたけど、ここ最近はほぼ家のなか限定ではありますが、寒い間は毎日着ていました。
そんなふうに鬼の様に着続けたせいで、腋の下の部分が薄くなり、とうとう穴が空いてしまったのです。
家のなか限定なのでこの冬いっぱいは着続けましたが、そろそろ終わりが来たようです。
繕って着る、ということも考えなくはなかったのですが、これだけ着ればもういいでしょう、とも思うのです。
それにしても、本当によく着たなぁ・・・こんなに長い間着た服は他にありません。
これも、ベーシックな色、形、素材だったからこそ。

今私が持っている服は、どれも流行とは縁のない、オーソドックスなデザインのものばかり。
今売られているパンツは細身のものが多くて、私が欲しいブーツカットパンツは数が少なくて困ります。
これも、トップスにチュニックなど、丈が長めでふわっとした感じのものが多いので下半身はスリムにしないとバランスが悪いからなんでしょうね。
でも私のようなちんまる体型がチュニックを着ると、余計に太めに見えてしまうんです。
見せたくない部分を隠すことが、すっきり見えるとは限らないのですよね。
2枚ほど買ってみましたが、もう私の手元から旅立ちました。
私のような体型でも、少しはすっきり見える(見せる)スタイルのものというと、あまりピチピチでなく、かといって緩すぎもせず、適度に体に沿っていること。そして、着心地がいいこと。
私の体型ではもはや、ユニクロは着られません。
いくらXLがあっても、袖丈が合わないとか、袖ぐりがきついとか。なんとな~く、無理した若づくり感が漂ってしまうんですよね。

もっともこれは、内外ともに完全オバサン化してしまった私に言えることだけですが。

一昨日ヘアカットに行ったとき、ヘアマニキュアの色を定着させるための待ち時間の間、初めて読んだ(見た)のが雑誌「美st」。
「美魔女」なる言葉も生んだ雑誌ですが、美しい40代がごろごろと(笑
しかも、40代そこそこなのに、若く美しく、かつ、孫がいる!というひともごろごろ(苦笑

いやもう、ありえね~!!

美しくあるためにいろいろ努力もしているのでしょうけど、なかでも美しい上に仕事も出来るひとは輝きが違うような感じがしましたね。
なかでも、46歳で念願のキャビンアテンダントになったという方は、本当に素敵だと思いました。
才色兼備とはこういうひとのことを言うんでしょうね。私などさしずめ皆食健備がせいぜい・・・いや、食べ過ぎて太りすぎ、あちこちに悪影響が出て、とても「健」とは言えない、か(とほほ


私は美stではなくブst(一字違うとかなりの差:苦笑)ではありますが、外側も内側も、少しでもよりよくしていきたい、と思ってはいるんです。この気持ちを捨ててしまったら、生きていても仕方ない、は大げさだとしても、向上心は失いたくないですね。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

弱い心を風に飛ばしたい

こんにちは!

内外美しく、これは女性に限らず人として永遠の課題、
つい、惰性に流されて目標を見失いがちになりますが、
時々立ち止まって意識することは大事ですよね。

地道にコツコツ、根気よくと思っていてもすぐに面倒くさいと
投げ出してしまう性格の私、新年度を迎える機会に
気持ちをリセットしてスタートしたいと思っています。(出来るのか?)

ゆっこさん、まだ50代!思い立ったら吉日ですよ。

Re: 弱い心を風に飛ばしたい

ニナ子さん、こんばんは。

ニナ子さんがすぐに投げだすなんて信じられませんよ。手話だってずっと続けているし、新しいことにも挑戦しているじゃないですか~。そういう気持ちが若々しさを持続させているんでしょうね。
見た目ももちろん美しいにこしたことはありませんが、生き方が美しくあるのが一番だと思っています。自分ではなかなか出来ないことですが、努力したいところですね。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード