FC2ブログ

我が家のジョーシキは、他家の「?」

寝たのが日付変わって今日の午前1時頃。なので眠いこと眠いこと・・・・・・
さすがに5時台に起きられませんでした。
それというのもまたHEICOをマンションまで送り届けたから。もう少し早めに送っていけば少しは楽出来るけれど、相方や弟RINGO(相方は昨日加山雄三のコンサートで9時前に帰宅)の顔も見て、おしゃべりもさせたいし。私は日中一緒にいるので、おしゃべりし放題なんだけど(苦笑

さて、どの家庭でも作っているだろう、定番のおかず。
例えば、肉じゃがとかきんぴらごぼうやカレーなど、おふくろの味系の料理の味や作り方。
我が家ではこれが当たり前、ということが、他人から見たら「えっ!?」ということってあるんですね。

それを久しぶりに実感したのが、先日買ったワタナベマキさんの本「毎日、こまめに、少しずつ。」をを読んでいたときのこと。
レシピもあちこちに書かれているのだけれど、肉じゃがのくだりで、よく外側は茶色くなるけれど、中まで味がしみないというお悩みを聞くけれど、最初に出汁をしっかり含ませてから醤油や塩を加えると・・・とあって、あれ?と思った私。

まず、肉じゃがに出汁を使う?
そして、あれ?砂糖は???

私は肉じゃがやカボチャの煮物には出汁を使いません。
ついでに言うと、カレーや肉じゃがなど、よくあるレシピでは予め野菜を炒めますが、私はそれもしません。
もうひとつついでに言うと、ジャガイモやカボチャの面取りもしませーーーんっ!
それって、手抜きと言われようと、荷崩れすると言われようと、これが私のジョーシキです(きっぱり:笑)

そして、肉じゃがに砂糖を入れるのが私のジョーシキなんですが、ワタナベさんのレシピを見ると、お、砂糖不在。
そうか、これがワタナベさんちのジョーシキなのね。

こういうよくあるおかずの味付けって、家々で違って面白いですよね。
例えば我が家では、ひじきや切干大根の煮物の味はかなり薄味だし。きんぴらごぼうも同じで、ちょっと軟弱(笑)な味わい。
チャーハンなんかも、それぞれかなり違うでしょうね。
私の母も、いわゆる中華のお店で出てくるようなチャーハンではなく、肉や玉ねぎとご飯を炒めて味はつけず、ソースをかけて食べる焼き飯派でした。
自分ではあまり作らないのだけれど、たまにあの味は懐かしく思い出します。

お客様がいらしたときのご飯は、特別なものを作るのではなく、作り慣れたいつもの料理が一番いいような気がします。
私もどこかで、普段の食事のときに図々しくお邪魔して、ご飯をいただいてみたいなぁ。これって、どこかのTV番組にありましたよね(笑
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
肉じゃがに砂糖は要ります(きっぱり。
かぼちゃはだしなしで砂糖と薄口しょうゆで煮ます。
とはいえたいがいの料理は
結局は食べておいしかったらいい、なので
かぼちゃはだし入れないほうがおいしかったという結果です。
母の味、という記憶がないのは
それにとらわれなくていいのかも(笑。

薄味推進派

こんにちは!
穏やかな休日、のんびり過ごしています。

我が家のカレーは炒めてから、肉じゃが等の普段の煮物には三温糖を使い、白糖はジャムを作るとき位に利用します。

実家の母が薄味だったので身体のために私もそうしたいのですが、主人は濃い味が好きで、「これ味ついているの?」とよく言われます。(^_^;)

ゆっこさんの煮物(しいたけ(^_^)v)のお味や以前戴いたおいなりさんはとても美味しいと思いましたよ◎

Re: No title

ちろるさん、こんばんは。

よかった~、肉じゃがの砂糖必須に同志がいて(笑
カボチャに関してはいつも西洋カボチャばかり煮ているので出汁なしでもOKなのかもしれません。黒皮カボチャだと出汁があったほうがおいしいかもしれませんね。
本当に母から引き継いだ味、というのがなくて。親不孝な娘です(苦笑
それでもちょっとしたこつ、例えば梅干しの漬け方とか、お赤飯のときの小豆のゆで方とか。見て覚えたものは結構あります。それはずいぶん役立ちました。

Re: 薄味推進派

ニナ子さん、こんばんは。

我が家は相方も私同様薄味好みなんですが、年寄りふたりははっきりした味がお好みで。
でも健康を考えると、塩分控えめがいいですもんね。そのためには出汁をしっかりとるのがいいんだと思いますが、正統派のとり方はどうも面倒に思えてなかなか・・・

昨日も娘が、自分が作る料理の味が私のに似ていると話していました。その味で育ったんだから当然かもしれませんが、私が作るものは母とは全く違うので、私の味が引き継がれるのはちょっとうれしいかも。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード