FC2ブログ

調味料えとせとら

夜明けがずいぶん早くなってきました。春分も過ぎて、これからはどんどん昼間が長くなってきます。太陽の始業時刻も私の起床のそれより早くなりさっさと起きろと急かされる日がすぐにやってくるんですね。
名古屋では昨日ソメイヨシノの開花が発表され、日中車に乗っていると暑いと感じるほど。夏が苦手な私は暑さに向かうこれからの季節はあまり好きではないのですが、それでも夏が来ないと秋や冬も来ないので、少しでも涼しく感じられる工夫を楽しみたいと思っています。

さて、昨日の晩御飯のメインディッシュは、噂の(笑)肉じゃが、でした。
私は味も見た目も「薄め」が好きなのですが、肉じゃがや魚の煮付けなど、ここは色が濃くないと、という料理で甘みを加えるものには粉の黒糖を使っています。
その他の料理にはてんさい糖を使い、上白糖はお正月の小さなお砂糖で出来た鏡餅があるときだけ使用。なので、うちの大根なますは色黒です(笑
このてんさい糖は甘さが控えめで私好みなんですが、難を言うと溶けにくい。なので、照り焼きのたれなどを作るときには、材料を合わせて耐熱ガラスの小さなボウルに入れてレンジで少し加熱して混ぜています。が、それでも溶け残ったり。
このてんさい糖はオリゴ糖を含んでいます。オリゴ糖はビフィズス菌の「ご飯」。なので私はヨーグルトにかけて食べています。さらさらなので、こうしてかけるときには使いやすいです。

みりんやお酒は、料理酒とかみりん風調味料ではなく、本みりんとお米だけの酒を使っています。どちらも高いものではありません。本みりんも、本格的なものはお値段もそれなりで、多分そっちのほうがおいしいとは思うのだけれど、家計を考えると、ね。お酒も飲んでおいしいものがいいと言いますが、日本酒の味って本当に多種多彩。なので、余分なものを使わず(安いパック酒など、添加物が多くてびっくりなときが)、米とせいぜい醸造アルコールくらいの原材料のものを選ぶようにしています。今は地元、尾張半田の国盛のもの。

みりんで思い出しましたが、以前見た雑誌・クロワッサンで整理収納について特集された号のなかに、若い某料理家の冷蔵庫のなかの写真が載っていました。
そのドアポケットに入っていた調味料のなかにあったのが、みりん風調味料のボトル。
これを見た瞬間、このひとの料理は信じられない、と思いましたね(笑

RINGOの蕁麻疹から、食品を買う際には原材料表示を今まで以上にしっかり見るようになり、それまでつい試しに買ってしまいがちな調味料などの新製品にも手を出さなくなりました。
わけのわからない、カタカナ名前の添加物が入ってるものって、本当に多いですからねぇ。
かといって、ストイックにそれらを全部拒否!するほどの根性もないので、そのへんは折り合いをつけつつ、出来るだけ量は減らして利用する、といったところでしょうか。

ここで今また思い出したことがひとつ。
先日見ていたクイズ番組(最近視聴者参加のクイズってほとんどありませんが)で、主婦だと思われる解答者が「調味料でよく言われる『さしすせそ』のうちの『せ』は何でしょう?」という問題に、「わかりません」と答えていて唖然としました。
クイズに出るひとでも、そして主婦でも知らないんだ・・・
と、ここでまた思う。うちの娘、知ってるだろうか???多分知らないだろうなぁ。社会人として当然知っているだろうことでも知らないことが多々あって、驚かされることがしょっちゅうなので。これでよく仕事しているなと思います。
それは相方やRINGOも同じ。私にとっては自然に見聴きして知った、または覚えたことも、彼らには未知との遭遇だったりするんですよね。やれやれ・・・
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
私も食材を選んでいるほう、だと思いますが
そないにガチガチでもないので
「みりん風」を使っていまして
とはいえ日常的には使わないのでぜんぜん減りませんが。
それも大手メーカーのではなくて
原材料は米・糖類・米麹・酒類・食塩なので
これくらいならええか、という感じ。
砂糖は種子島産さとうきびの粗糖(茶色い)で
一年に1㎏一袋くらいの使用量。
まぁお菓子とかパンとかできたものを買えば
砂糖はたくさん入っていますから
摂取量はそこそこですよね、きっと。

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。

私は今まで「みりん風」を使ったことがないので、手が出ないだけですが、料理を生業とする人にはここで「風」を使ってもらいたくないと思うんですよ。
しかし「風」のなかに食塩が入るのはなぜなんでしょうね?

しかし、砂糖の使用量が少ないですねぇ!
うちは甘党が多いせいか、もっとたくさん使っています。家族の人数も多いってこともあるでしょうけど。
当然甘い菓子類やパンは我が家に不在なことはまずないので、摂取量多すぎです!控えなくっちゃ~!!
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード