FC2ブログ

明日明後日はお休みします

先ほど、名古屋市博物館で「大浮世絵展」を観てきました。
雨にも関わらず、大勢の人で混雑していました。そしてこの博物館のよろしくない構造のため、スムーズに観ることが出来ず、今回もかなりイラッとさせられましたね。

お目当ては今月30日まで展示の「見返り美人図」だったのですが、これは思ったほど、ではないというのが私の率直な印象でした。これだったら、4月1~6日まで、たった一週間の展示しかない、国芳の猫のほうがよかったかな・・・

さて、タイトルにもあるように、明日明後日はログへ行くためにお休みします。本当は今日明日で出かける予定だったのですが、この天気なので順延となりました(まるで甲子園:笑)。向こうも暖かくなっているだろうし、ふきのとうやつくし、見つかるかな?
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

浮世絵

浮世絵の世界ってむずかしい
「見返り美人」って切手で有名になったけど
好き嫌いは、あるよね
有名だけで人をよぶのは必要だけどね

Re: 浮世絵

ウッチーさん、こんにちは。

見返り美人図ですが、私にとっては美人じゃなかったです。でも、「人寄せパンダ」としては充分な働きがあったと思います。
この他にも、目玉商品(笑)は期間をずらして展示されますが、このあとは週末しか観にいけません。平日の雨であの人出ですからねぇ・・・
あまり知識がないのですが、今回初めて観ていいなと思ったのが勝川春章でした。こういう未知との出会いが出来るのはいいですね。

No title

こんにちは。
前回の「母親の影響」について。
私は母の記憶があまりないので(味の記憶も
記憶をたどることも反面教師にもできないですねぇ。
だから縛られない、
そのときどきの自分が「良し」としたものを
使うことができるのもそういうわけか、と思います。
さて、娘はどうでしょうね、
経済的理由から我が家と同じものは使ってなさそうだし(苦笑。

Re: No title

ちろるさん、こんばんは。

うちの娘の味付けは私と似ているらしいので、使っているものも全く同じとは言えないけれど似たようなものは使っているようです。
でも彼女のほうがいろいろな味覚に対して懐が深い、というか、間口が広いというか。この前も乾物カレーなんていうものを作ってブログに載せていましたっけ。
ひとり暮らしだからこそ作れるメニューかもしれませんね。保守的な我が家の男性陣には、到底ウケそうにないですから(笑

よい調味料はそれ相応のお値段がしますよね。
今日開封したみりんは今まで使っていたものの倍近い値段がしましたが、味もその分?濃厚な気がしました。
でもいくら高いものでも、例えばお醤油やお味噌などは好みもあるので、誰かがおいしいと言っても自分がそう感じるかどうかはわかりませんよね。私九州の醤油を出身の方から「おいしいのでどうぞ」といただきましたが、とても甘くて使えませんでした。それ以来九州のメーカーの醤油は遠慮しておりますが、私がいただけないと思うだけで、絶対おいしくない!というわけではありませんので、念のため(苦笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード