FC2ブログ

お休み前に、一気書き!(笑

まず、書き忘れるといけないので最初に書いておこう(笑
明日から新年度が始まりますが、私のいつものバイトも始まります。
今回は4、5月連続勤務。
その間ブログは基本的に休みます。週末に時間があったり、どーしても書きたいっ!なんてことがあれば更新するかもしれませんので、たまには覗きにお越しください。

今朝は風が少しひんやり感じられました。
このひんやりは清々しく感じられますが、今の季節は朝と日中の気温差が大きくて、着るものに困ります。
簡単に脱ぎ着出来るカーディガンがやはり便利。
気がついたら私、あまり衣装持ちではないのにカーディガンは数が多いかも。指折り数えてみたら、6枚はありますね。

明日からブログを休載すると思ったら、なんだか書きたいことがいろいろで。しかも、どれもたいしたことない話ばかりで(苦笑

ま、いいや。思いついた順に書くことにしましょう。

昨日は全国的に日曜日。
日曜のお昼を食べながら観るのが、まずNHKのニュース。それが終わると「なんでも鑑定団」の再放送に切り替えます。
知らぬ人はないくらいのこの番組ですが、本放送で観ることはほとんどありません。そういう習慣が身につかない。
この番組が終わったあと、月1回くらいでしょうか。系列のローカル放送局、テレビ愛知が制作している「工場へ行こう!」の放送があります。私はこの番組のファン。鑑定団の途中に入るCMで、引き続きこの番組が放送されると判るとそのまま見続けてしまいます。家に居ながらにして工場見学が出来るって、楽、かつ楽しいじゃありませんか。

昨日は1時間スペシャルで3つの工場を紹介していましたが、中でもただ今注文してから納品まで8カ月待ち!という鍋、バーミキュラはとても興味深く見入ってしまいました。
番組終了後検索して、リンクを貼ったサイトを見て驚いたのが、リペア加工。
一生使い続けて欲しいというコンセプトから、傷みの出た琺瑯を一旦全部剥し再加工して新品同様にするというサービスです。そのとき色を替えることも可能とか。
こういう考え方の企業が日本にもあった、しかも自分が住んでいる名古屋に。
いや、嬉しいじゃありませんか~!
決して安い鍋ではありませんが、こうしてずっと使い続けることが出来れば、必ずしも高いとは言えない。
いや、これ知っていたら、ストウブ買わずにこっち買っていたかも。ストウブもいい鍋ですけどね。

さて話変わって。

最近本を読んでいて気づいたことがあります。
それは、文中に句点「、」が多いということ。

私もこうしてブログを書いていて、自分の文章を後から見直すと多いなぁと思うことがあります。
言葉を口に出して言うときと同じような感覚で、息継ぎするたびに句点を入れてしまっているような感じ。
話すときにはそれでいいかもしれませんが、黙読するにはあまりに多いと、その都度文章がぶち、ぶち、と切れているような感覚を私は受けてしまいます。
それに気づいてから、こうしてブログを書くときにも注意を払うようになりました。実際に減ったかどうかはわかりませんが。
作家のなかには意図的にこうした句点や読点を入れて、自分の文体にリズムをもたせるような作風の方もいらっしゃるでしょうけど、ごく普通の人間にはそういうリズムは要らないですから。

さてさて、もうひとつくらいでおしまいにしましょうか(いつまで書くつもりなんだ?:苦笑)

以前今年になって買った本について書きましたが、そのうち整理収納やインテリアに関する本が5冊。
まるでマニアのようになってきた感がありますが、そのどれにも、我が家のような三世代同居の家が出てきません。うち3冊はご自分の住んでいる家を中心に書かれた本で、残り2冊はインテリアコーディネーターが書いたもので、一冊は4つくらいの家族パターンを想定した整理収納に関するアイデア本、もう一冊は7軒の素敵な(確かに素敵だった)お宅に伺ってインテリアや収納のよい部分をピックアップしたり、後半ではうまく片づけてうまく魅せるアイデアを紹介していたわけなんですが・・・・・・

主婦がふたり、という三世代同居の家庭を想定したものは、ひとっつもないっ!

核家族やらひとり住まい、または新婚ほやほやなんて家庭は、そういう収納やインテリアに関しての主導権を握るのは、たいていの場合女子ひとり(妻or母orひとり住まいの主)で、さほど揉める要素はありません。が、しかし。
今や少数派ではあるだろうけれど、私のような完全三世代同居の家庭では、いろいろと悩ましい問題が多いのですよ。
双方が若ければ衝突に至ることもあるだろうし、うちのように歳を取ってくると認知力の問題があって、すっきりと片付ける、というわけにはなかなかいかんのです。
なにしろ、ソース入れにちゃんと(貼りたくないけど)マステを貼って読める程度の大きさで書いてあるのに、醤油と間違えてかけてしまうことがざらにある。しかも容器は醤油とソース、全く違う形と素材にも関わらず。

自分自身が老眼になって文字が小さいと眼鏡なしでは見られないから、その手のラベルは大きめの字ではっきり書かなければならない→当然見た目すっきりしない。
そうして書いておいても、読まないのが後期高齢者(笑

玄関の下駄箱の上は余分なものを置かず、花一輪が引き立つようにしたいのが私。
あれこれ思うがまま、自分の好きなものを並べたいのが義父母。

要らないものはさっさと処分するのが私。
整理しなければと思わないでもないけれど、体と気持ちがついていかないのが義父母。
ろくに聴きもしないCDやレコード、買ったままビニールが被ったままのコミックを後生大事に持っていたいのが相方と息子。

・・・この家が私の理想に近づく日、って、来るのかしら・・・・・・

幸い私にはログという逃げ場?がありますが、ログとて気をつけないとすぐにごちゃごちゃになってしまいます。
明日からバイトが始まると、掃除が行き届かなくてイラッとすることが増えることが予想されます。なんとかそうならないように、上手に暮らしていきたいとは思いますけど。

そのイライラを軽減するため、今日は出来る限り掃除に励みます。長文にお付き合い、ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

リセットしなきゃ

こんにちは!
長文、お疲れ様でしたm(_ _)m

新年度、どんな方が来られるのか楽しみですね。
昨年は新人女子でしたので、今回はK君よりハンサムな
男子かしら・・・(ベテランおじさまだったりして^_^;)

バーミキュラ、以前聞いた話ですと、注文して2年待ちくらいとか。
娘と欲しいよね~と話していました。
蓋は薄い紙さえ通さない程、鍋と密着していて煮込み料理が
とても美味しそうですね。
さすが、ものづくり愛知、あのエアーウエーブも愛知です。

Re: リセットしなきゃ

ニナ子さん、こんにちは。
明日からまたよろしくお願いします。
新人もひとり来るみたいですよ。楽しみですねぇ~♪

この番組本当に大好きで、見ていない回が結構あることを知って残念無念!ブルーレイ出ないかしら?(笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード