FC2ブログ

桜の里 2

さて、今回の農作業の目的はジャガイモの植え付け。そしてずっと鉢植えで育ててきたブルーベリーを地に下ろしてやること。相方は他にも椿を持ってきて植えたいらしいんですけど、それはもう少し先になりそうです。

窮屈な鉢から出されたブルーベリー

ログの建っている土地の北東に植えた、6本のブルーベリー。初夏には実、秋には紅葉も楽しめます。実は多分鳥の餌になってしまうでしょうけどね(苦笑

冬じゅう花を活けることもありませんでしたが、今回久しぶりに活けていました。

久しぶりに花を活けました

ヒュウガミズキとふきのとう。ふきのとうは他所で採ってきたもの。もうつぼみのものはなくて、みんな花が咲いてしまって食べるのには不向きですが、こうして飾るには春らしくていいですよね。
そうそう、うちの畑の畔にも一か所だけふきのとうが出るんです。

うちの畑の畔の、唯一のふきのとう

今年も食べられなかったなぁ・・・(笑

最近は時間があると、ごくごく近所だけですが散歩に行くようにしています。そうするうち、ふきのとうの出る場所もだんだん覚えてきました。時期が合えば、来年はたくさん採れるかもしれません。
そんな散歩のときに写した写真。

小学校ののり面の水仙

駒ケ岳の頂きもまだ真っ白

ログ近くの桜1

ログ近くの桜2

ログ近くの桜3

この桜の写真を撮っていたら、小鳥たちがやってきました。エナガです。
かなり近くまで平気で寄ってきました。野鳥大好きな私はずっと彼らの様子を観察。木の枝や幹をくちばしでつついて、虫を探して食べているようです。さすがに鳥の写真は無理でしたね。

さて、少し前から気になっていたことがありました。
それはログで食事をするときのテーブルの位置。
ずっと部屋の真ん中あたりに置いていましたが、私は窓のほうを向いて食事するので眺めはまずまずなのだけれど、向い合せに座る相方の目に入るのは、なるべく食事までに片付けたいと思いつつ途中半端になってしまう、片付ききれない雑多なものの置かれた台所の風景。
これじゃごはんがおいしくないよね。

そこで昨日の午後、ひとりで掃除を兼ねてプチ模様替えを実行。

プチ模様替え

テーブルの向きを90°変えて、部屋の付きあたりの角まで移動。冬は薪ストーブを焚くとこの場所では暑くてたまりませんが、これからの季節なら大丈夫。
以前は布団の山を置いてあった場所ですが、ほんのちょっと移動させるだけでも雰囲気が変わって面白い。まだまだ改善したいところがいろいろあります。こんな狭いログだからこそ、いろいろなものがあふれてすっきりさせるのはかなり難しい。だからこそと言ってはなんですが、工夫のし甲斐もあるというものです。なにより、自分中心に考えられるのが一番いい(笑

さて次来るのは花桃が咲いているうちにしたいと狙っているわけなんですが、一番早く開く農協のスーパー近くでは昨日帰るときには3分咲きくらいになっている木もありました。場所によってかなり長く楽しめますので、なんとか都合をつけて行こうと思います。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
通勤途中の車から見る施設や学校の桜で
毎年の花見が終わる私、
yuccoさんの写真でしっかりお花見(笑。

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。

おかげさまで、ログへ行くことで充分すぎるほど花見を楽しめます。
いろんな桜があるし標高も高いので、花見の期間も長いんですよ。
私もそうですけど、通勤時に桜が見られるのっていいですよね。

ところで、外で写真をスマホで撮ると、どんなふうに写っているのかよく見えないんですが、後で改めて見てみると案外まともに撮れていてほっとします(苦笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード