FC2ブログ

歳を重ねても凛として

昨日は義母の家事代行?を終えた後、栄方面に出かけてきました。
松坂屋の画廊で開かれていた長谷川潔の版画展を見ること、3件ほど御礼を送ることと、結婚祝いを買うこと、そしてバレンタインデーのチョコの下見も兼ねて。
平日ということもありましたが、なんだか売り場はどこも閑散としていました。冬物バーゲンもほぼ終わっているので仕方ないことかもしれませんが。

画廊で版画を見たあと、目当ての売り場をざっと下見しておいて、一度昼食を摂るため外に出たときのこと。
私の目に、ぱっ!と赤い色が飛び込んできました。

それは60代後半から70歳くらいのおばさまだったのですが、黒のテーラードカラーのセミロングのコートの襟元に、それは綺麗なスカーレットレッドのマフラーを沿わせていたのです。
黒と赤の対比がとても綺麗で、色の効かせ方がとてもお上手だと思いました。
顔立ちも、ぱっと見だけれど整っていて、白洲正子のようでもありましたね。
たしかショートヘアだと思ったけれど、グレーのベレーをかぶって、パンツは薄いベージュだったかな?
もちろん、姿勢もよかった。
ついつい何度も振り返って見てしまいました。

あぁ、あんなおしゃれな歳の取り方が出来たらいいなぁ・・・・・・

50代になって、若いひとたちを見て羨ましく思うのはもちろんだけれど、それ以上に、おしゃれな人生の先輩たちに対する憧れのほうが強いです。
来月にはまたひとつ大きくなる(苦笑)私ですが、この女性の年齢になったときの私はいったいどんなふうになっているんでしょう。
昨日の私が感じたように、若いひとから「あんなふうに歳を重ねたい」と言われるようになっていたいですね。


関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは。
姿のいいかたはどの年代でも「パッ」と目につきますね。
私もそうありたい、と思います。
背が低いのは仕方ないのでせめて姿勢よく、
歩き方が重要ですかね。

Re: No title

ちろるさん、おはようございます。

確かに、姿、とくに姿勢のよい方は目につきます。それと、歩き方、かな?
よく、若いのに、靴のせいなのか、膝から歩いているひとをみかけますが、いくらファッショナブルなスタイルをしていても、残念~、と思います。
私もちび&太めですが、せめて歩き方だけでもなんとか!(苦笑

No title

帽子は好きでかぶるのですが、
どうしてもベレー帽だけは着こなし?が難しい気がして、
買ったことがありません。あの形好きなんだけどなぁ。
上手く使っておられる方を見かけるとうらやましい限りです。

アズキちゃん天国に行ってしまったんですね。
御冥福をお祈りします。
でもきっとゆきこさん御家族と出会えて幸せな一生を送ったことでしょう。
そしてペットの方から与えられる物、事っていうのもとても大きいですよね。


Re: No title

アイランダーさん、おはようございます。

私はベレーばかりではなく、帽子全体が似合いません。鉢周りも大きいし・・・(汗
ベレーをユニフォームにしているお店って結構ありますけど、皆さんよくお似合いだなぁと羨ましく思っています。
アイランダーさんは帽子がお似合いなんですね。うちの娘もどういうわけか、何を被っても似合います。親はふたりとも似合わないのに。謎だわ~(笑

アズキへのお悔やみの言葉、ありがとうございます。
本当に、数えきれないたくさんの思い出を残してくれました。
ペットを亡くすと、もう飼わない、という方も多いですが、うちはずっと飼い続けるでしょうね。体力や資金の続く限り(苦笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード