FC2ブログ

仕事の悩み:暇と出張

今回は今月来月と二カ月続けてのバイトですが、最近ではやることが乏しく、暇で暇で・・・・・・
最初のうちは新年度になって職員の異動もあったし、会議もあったりしたのでその準備などで忙しい時期もありましたが、それも一時。
先週の木曜は、ニナリッチ子さんとふたりで一時間前に早退しましたが、それでもなんら支障なし。

明日からの残り10日間、バイト3人でいったいどうやって時間をもてあそぼうかなぁ・・・(苦笑

来週のうち1日はニナ子さんがお休みをとるだろうし、木曜は私が午前中、もうひとりのバイトのNさんは子どもさんの学校行事で午後から休みをとりますが、それでもきっと暇なんじゃないでしょうかね。あぁ、仕事がなくて出勤するのに気が重いって、本当にしょうもない感じ。

さて先日の夕方、LINEにメッセージが入りました。HEICOかなと思ったらRINGOから。こんな中途半端な時間になんやねん?と思って見てみると、来月1日から12日くらいまで、東京へ応援に行かなくちゃならないかも、という内容。
東京の錦糸町に出来た新店舗のオープンのため、全国から応援社員が出向くらしいのだけれど、店長から打診があったようです。

なにしろ一昨年の救急車騒ぎがあってから、食べ物にはかなり気を遣っています。今でこそ小麦を使ったものも食べるようにはなってきていますが、それでも普通に比べればかなり少なめ。今もちょくちょく蕁麻疹が出現しているので、もし出張が決まったら大丈夫なんだろうか、とまずそれが気がかり。
出来ればそうならないようにと願っていたけれど、結局出張決定となりました。
本当は別の社員さんに行ってもらう予定ではあったみたいなのですが、その人のお母さんがつい最近亡くなったばかりなので、さすがにそんなときに出張は、と店長もちょっと気を遣ったようです。
白物家電担当は他にももちろんいますが、ライバル店へ出向いて価格調査できる社員となると、RINGOの他にはいないということなので、まぁ仕方ありません。

ここで悔やまれる、息子へ家事能力をつけさせなかった、私の子育てのあり方。
いいわけになるけれど、なにかにつけて私がなるべく手出ししないようにしていても、世話焼きな義母がついつい色々やってしまうのですよ。それはそれでムカつくし(苦笑
息子である相方もそうですが、やってもらえば楽なので、特に苦情も言わずにやってきたつけが、こういうときに現れますね。

2週間近い出張となると着替えもそれなりに必要だし、それを持ち運ぶキャリーも要るかも、とか。
去年は確か5月からクールビズが始まったけれど、今年はどうなんだろう。そうなら半袖のワイシャツを全部処分しちゃったから買わないと、とか。
あぁ、面倒くさ。
幸いというか、私も一応暇だけどバイト中なので、自分のことは自分でしなさいね。
姉のHEICOは出張経験はありませんが、少し長い旅行のときなどは、持って行くもの一覧を作ったりしてちゃんと支度していたけれど。同じように育てても違いますね。

当の本人はと言えば、そういうことも気になるにはなるけれど、まず一番に対処したのが、イタリアの自転車ロードレース、ジロ・デ・イタリアの実況放送を観るための準備。
宿泊先のテレビ事情が判らないので、自力でも観られるようにと昨日早速タブレット端末を買ってきました。珍しく自分の職場で(笑
タブレットって今そんなに高くないんですね。本体だけならスマホよりずっと安い。
そういうことは親よりも知識があるので自分でさっさとやってきますが、他は多分ギリギリにならないと準備しないんじゃないだろうか。

それでも行き先が東京なので、お金があればなんとかなるだろうというところはありますね。あとは向こうで他の社員や店長に、アナフィラキシー起こすかも、という脅し(笑)をかけといたほうがいいかもしれない。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
出勤してヒマ、っていややなぁ(笑。
私は今のところまったくそういう悩みはありませんが
もしヒマなときはこれやってあれやって、
と誰も手をつけない雑用を常に意識しています。
‥そんなヒマはないのでなんのために、という気はしますが(苦笑。

雨蛙、ぴょん!

こんばんは!
午後から恵みの雨の穀雨でした。

昨年のメモから下旬は結構時間が余っていたような気がします。
ゆったりした最終日とありましたよ。
でも、今年度は急な仕事が有るかも知れないし、全くよめませんね。
あと7日、楽しく時間が過ごせるように職員さんへお願いして
仕事をさせていただきましょう(^_^)v

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。

ちろるさんの記事を読んでいると、暇、というものは全く存在しない感じですよね。
忙殺というのも嫌なんだけれど、おしゃべりだけで1時間近く経過、という状態もどうかと思います。
幸い?私たちの職場の職員意識が低くてごみの分別や処理があまり出来ていないので、そういう雑用をして過ごしてきましたが、それもそろそろネタ切れしそうです(とほほ

Re: 雨蛙、ぴょん!

ニナ子さん、こんにちは。

私も先日日記を読み返していましたが、暇だったのは去年も今年も似たようなものみたいですね。
GWの間の出勤日や直後はそれなりに忙しいような予感もしますが、4月中は暇かもねぇ・・・
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード