FC2ブログ

桜から花桃の里へ

今日昭和の日は、相方と私の31回目の結婚記念日。というのに、あいにくの空模様。
大雨の予報も出ていますが、大雨の前に、朝っぱらから義父母に対して雷を2発落とした鬼嫁がここにいます(苦笑

さて、昨日はバイトを休んで、日、月曜の二日間でログへ出かけてきました。土日で行けばいいじゃないか、という声が聞こえてきそうですが、日曜の朝に町内の廃品回収があって保健委員の私が出なければならないことと、隣組の組長が集積場所まで持っていくことになっている廃品を相方がトラックで運ばなければならなかったため、土日ではどうしても無理だったのです。
うちが組長ではないのだけれど、今年の組長さんは40代の娘さんとお母さんのふたり暮らしで、車なし。今年度になる前から相方が、廃品のときにはうちのトラックで運ぶから、とお手伝いを申し出ていたのでした。言いだしたのはうちのほうだし、まさか最初っからパスするわけにはいかないもんね。
そんなわけで、ニナリッチ子さんとNさんにはメールでお休みすることを連絡して、申し訳なかったけれど出かけてきたという話。

曜日の並びがあまりよろしくない今年のGWですが、日曜はそれでも日帰りの観光客が多くて道も渋滞するだろうと思っていたのに、渋滞どころか、いつもの週末より空いていたかも。
でも出発が遅かったので、買い物を済ませてログへ到着したのは12時半。
そんなわけで、午後から相方は大忙しでした。

ところで、前回ログへ来たときにはつぼみは出ていたものの、開花にはもう少しだったチューリップがちゃんと咲いていました!

買い足しゼロでしたけど

今回は去年開花後に掘り上げた球根だけ植えつけたのですが、それでもこんなにちゃんと?咲いてくれて本当にうれしい♪ちなみに去年はというと

去年はこんなふう

こうしてみると、ツートンのチューリップは数が増えているような。今年も花が終わって地上部が枯れたら掘り上げるつもりです。名古屋じゃこんなにうまく次の年に花を開きませんけど、日差しがたっぷりの阿智だから養分もたっぷり蓄えられるのでしょうね。
たくさん咲いていたので、ちょっと切ってログにも飾ってみました。

窓辺にこそっと

やっぱり家のなかに花があるのって、いいですね。

そして、盛りは過ぎていましたが、ログ集落のシンボルツリーとも言える桜もとてもきれいに咲いていました。

花吹雪もきれいでした

風が吹くと、文字通りの桜吹雪でとてもロマンチック。

前回見ごろだった桜はもちろん葉桜になってしまっていましたが、標高差もあり遅めに開花する山桜系の桜はまだあちこちに咲いていました。

お気に入りの八重桜1

お気に入りの八重桜2

お気に入りの八重桜3

これはログから歩いて5分ちょっとくらいの県道沿いにある八重桜。私のお気に入りのもので、一本の木なのに3枚も写真を撮ってしまいました。同じような写真でしょうもない(苦笑)。よく見かける八重桜より少し色が薄めで、可憐な感じがします。
そして阿智、と言えば花桃。花桃まつりも始まっていますが、村のあちこちにも花桃が植えられていて、とてもきれいに咲いています。

花桃があちらこちらに

花桃1

花桃2

昨日の帰りには、いつもなら飯田山本ICから中央道を使うのだけれど、見ごろになっていた昼神温泉の花桃を車窓から楽しみました。GW後半には盛りを過ぎてしまうかもしれませんが、そんな頃には花桃の里が見ごろになるはず。
あたり一帯が花桃に埋め尽くされるが如き風景は本当に夢のようです。機会がありましたら是非!
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

♪咲いた~咲いた~

こんにちは!
恵みの雨は新緑の美しさを一層ひきたててくれます。
結婚記念日、おめでとうございます!

昨日はゆったりした時間でしたので、明日も同じかな?
雨の予報が曇り、帰る頃少し雨が降りました。

お陰様で又楽しいバイトの時間が過ごせました。
来月は連休明けもあって忙しいと思いますが、楽しんで
下さいませね。

Re: ♪咲いた~咲いた~

ニナ子さん、こんばんは。今回もお世話になりました。ありがとうございました。
これで次に一緒に仕事をするのは8月、それ以降は年度内にはありませんでしたよね。
免許を取るために私が休んでいたときを除いて、このところずっと一緒にやっていましたので、なんだか信じられないような気分です。
まあお互いいつもと違うメンバーで気分一新、刺激になっていいかも。
来年のことを言うと鬼がなんとか、ですけど、来年もバイトの声をかけてもらえるとしたら、3カ月に1回くらい=年4回くらいに出来たらいいなとも思うんです。ログへももっと行きたいし。収入が減るのは痛いところですけどね。

お陰様で(^_^)

こんばんは!
お疲れ様でしたm(_ _)m
あっという間でしたね!
時間が経つのが速すぎて追いかけるのに必死です。
ゆっこさんには随分助けられてきましたので、慣れた
雰囲気が今後どう変わるのか不安でもありますが・・・

次回は若手のホープとよく動く?元気ながんばり屋さんと
正確で慎重・確実に作業が出来たらと思っています。

そして、ゆっこさんががんばり屋さんとのシフトで楽しめるよう、
細かく私なりの分析をしておきますね~(^_^)v

来年度、使ってもらえると良いですね!

Re: お陰様で(^_^)

ニナ子さん、おはようございます。

いわばゴールデンコンビ(金メッキかも:笑)解散?のような今年度のシフト。お互いソロ活動でもいい仕事がしたいものですが、私は自分のいたらないところをニナ子さんに補っていただいているので、すぐに復活を希うかもよ(笑
来年度以降も雇っていただけるように、頑張りましょうね。ただし、ほどほどに♪
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード