FC2ブログ

5月のバラ

久しぶりに記事を書くためのページを開いたら、様子が変わっていてちょっとびっくり。いわゆるプチ浦島状態?(笑

先週末はログへ行って来たのですが、その記事の前に、今週水曜にバイトを休んで出かけた、なばなの里の様子をご覧いただきたいと思います。
今週前半は本当にやることがなくて暇で暇で・・・
Mさんとふたりで居心地の悪い思いをしていました。
遊んでいても叱られるわけでもないのだけれど、おしゃべりしてお金を貰うというのもなんだか、ね。
木曜と金曜の午後はMさんがお休み(子どもさんの学校の都合)するので、それならば、と私も水曜に休みをいただいたというわけ。

週の真ん中に休みがあるのって、いいですよね。本当は毎週休みたいくらいなんだけど。
一日家のことをするつもりでいたら、こちらも季節的に剪定が出来ずに先月からほぼ家のペンキ塗りなどしていた相方が、どこか近場へ出かけようかと言いだしました。近場って、どこへ~?
そこで提案されたのが、なばなの里。
数年前、私は友人と秋に出かけたことがありますが、相方はまだ行ったことがありません。まぁあそこなら行ってもいいかな、とお昼を済ませてから出発。
家の比較的近くに都市高速のインターが出来たのでそれを利用して(料金が高いのが難)、東海インターから伊勢湾岸道に入り、家を出てから約30分ほどで現地に到着。速~い!
薄曇りの空の下、平日で混雑もない園内に。

私の好きな色の取り合わせ

青楓がきれい

池の向こう側の花壇がきれいでした

春の花々がそろそろ盛りを過ぎていましたが、それでもまだ十分きれい。青空をバックにするともっときれいよかったでしょうけれど、園内を散策するにはこれくらいが暑過ぎなくていいのかも。

なばなの里は入園料が1600円で千円分の金券を含みます。
この金券は食事やお土産物などの買い物に利用できますが、私たちは豪華な球根ベゴニアなどの花々が咲く温室の入館料として利用しました。
ベゴニアやフクシア、ペチュニアや蘭、観葉植物など、展示も並べてあったり上から吊るしたり。
そのなかであまり見たことのない蘭がありました。確かカクチョウランとかいう名前、だったはず。

確か、カクチョウラン、だったはず(うろ覚え:苦笑

どれもきれいだなと思いながら温室を散策したのだけれど、写真を撮ったのはこの一枚だけ。
その代わりと言っちゃなんですが、温室を抜けたところにあるローズガーデンではたくさんの写真を撮りまくり(笑

5月のバラ1

5月のバラ2

5月のバラ4

ローズガーデン1

ローズガーデン2

それほど広くないのだけれど、上手に設計されているので本当にたくさんのバラに囲まれて幸せ感たっぷり。
見ても美しいですが、香りも素敵。
その香りもいろいろ。
ほのかなものもあれば、香り高いものも。
園内を一周して、バラの香りのソフトクリームを食べて舌でも楽しんだあと、もう一周。

5月のバラ5

5月のバラ6

5月のバラ7

5月のバラ8

5月のバラ9

5月のバラ10

いささかうんざりかとは思いますが、もう少しお付き合いくださいね。

5月のバラ11

5月のバラ12

5月のバラ13

5月のバラ14

5月のバラ15

ここばかりではなく、園内いたるところで花がら摘みや剪定などの手入れをしている作業員さんをよく見かけます。相方も私も仕事柄そういう人たちが気になりますが、これだけの植物があると相当大変だろうなぁ・・・

さて、このバラ園で珍しく二人揃って「これが一番!」と思ったのが同じ品種のバラでした。

珍しく?夫婦で意見一致したお気に入り

いかにもバラ、というゴージャスなものが多いなかで、この一重咲きの穏やかで明るい黄色のバラがとても印象的だったんですよね。名前はパンプルネリ。なばなの里には花市場という花や野菜の苗などを販売しているお店も併設されていて、バラの苗木もたくさん置いてありましたけど、このパンプルネリはありませんでした。う~ん、欲しい・・・
そこで検索してみると、今花が咲くようなものはありませんが、苗木を通販しているサイトを発見。相方と相談してみようと思います。

関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

ざんまい

おはようございます!
お疲れ様ですm(_ _)m疲れてない??(^_^)

昨日、なばなの里がテレビで紹介されて、美味しそうなバラのソフトが食べたくなりましたよ。
長島の家の近くなのに一度も出かけたことがありません。
素敵なバラの香りに包まれたいのなら「今でしょ」ね。

先日、教室の方から頂いたクラシックのコンサート、良かったです~
3階席からオペラグラスを使ってチェリストを見る。あれ~?似ているけど違う人なのかなぁ~と何度も見て確認、ヘアスタイルが見るたび変わる方なのに今回はごく普通だったので、ちょっとビックリ。
楽しいコンサートは食事・デザート付きでした。
翌日、保護のGさんのコンサートも良かったですよ。

Re: ざんまい

ニナ子さん、こんにちは。
実は昨日、相方は義父母を連れて再びなばなの里へ行っていて、そのテレビの収録を見かけたそうです。
バラの花自体は、先日の方がきれいだったと言っていましたけど、まだまだ蕾が固いものも多かったので、ぜひ一度お出かけになってはどうかしら?

クラシックもなかなか聴きに行けませんが、チェリストさんはヘアスタイルをいろいろ試して楽しんでいるのかもしれませんね。でもごく普通のが一番似合っているかも。Gさんとは最近言葉を交わしていませんが、今度会ったら手ごたえはどうだったか訊いてみることにしましょう。

No title

こんばんは。
なばなの里はCMをよく目にするので
どこにあるんやろ?と最近まで思ってました(笑。
お近くでのんびり花を見て散策できるのはいいですね、
我が家の近くでは府立花の文化園が
散策にはいいのですが長いこと行ってないなぁ。

Re: No title

ちろるさん、こんばんは。

府立、というところが大阪でんな(笑
でも公共の施設でそういうのがあるのっていいですね。
なばなの里は商業施設なので、なにかとお金がかかるように出来ていますので。
この長島というと温泉が第一に浮かぶのが中京圏の人間ですが、このなばなの里の中にも温泉施設がありまして。もちろん別料金で、かなりのお値段。いつもログのときに行く村営の温泉施設の3倍くらいなので、あほらして入れません。足湯で我慢(苦笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード