FC2ブログ

新車がやってきた

昨日、我が家に新車が来ました。

我が家のニューフェイス

マツダのAZワゴンです。
え?ワゴンRじゃないの???と思ったあなたは、かなりの車通。そうなんです、これはヘッドマークが違うだけで、あとはワゴンRと同じなのよ。

これまで義父が主に乗っていた軽ワゴンがあったのですがこれがMT車でした。
義父が昨年10月に免許を返納し、その軽ワゴンに乗れるのは相方くらい。HEICOは私同様AT限定だし、MTで免許を取ったRINGOはペーパードライバー。
そんなわけで10月以降はほとんど乗ることなく、義父が隠居部屋(苦笑)代わりにしていたくらい。

去年私がようやく免許を取ったものの、AT限定。これでますます軽ワゴンの出番はなさそうだし、ちょっとした外出にはMPVよりもう少し小回りが利くほうがいい。それに、いつかは移住したいログ周辺でも、小さい車があったほうが便利・・・ということで、買い替え決定となりました。
幸い、その軽ワゴンは思った以上の値段で下取りしてもらえたため、頭金を支払ったあとの分割払いも短期間で済みます。全部一括でぽんっ!と払えればよりよいんでしょうけどね。ログ建てるのもやっとだったんだもの。

昨年内に契約は済んでいましたが、都合により昨日の納車となりました。
偶然、RINGOも昨日休みだったので、午後から熱田神宮へ新車のお祓いに親子そろってお出かけ。
あ、運転はもちろん、相方です(苦笑

熱田神宮の車のお祓いの乗り入れ口に向かってあと少し、という交差点を左折するとき、犬を連れたおばあさんを歩道に見かけました。
あぁ、犬もちょっと歳をとっている感じ。まるでアズキみたい・・・えっ!!??
親子4人、みんなびっくりしました。
だって、その犬はアズキにそっくりだったからです。
少し若いかもしれないけれど、もう足取りはゆっくりで、毛の色や体つきや顔つきまで、本当にそっくり。じっくりと見れば違うところもあるのでしょうけれど、私はそっくりと思った途端、また涙がぼろぼろと・・・

・・・熱田さんが会わせてくれたのかしら?

無事お祓いを済ませたあと、お参りオタクのHEICOに付き合ってあちこち参拝。昨日は特に午後から風が冷たく強くなって、体の芯まで冷え冷えに。
その後家の近くのカフェでお茶して、子どもたちは歩いて、私と相方は車で帰宅。
このとき、初めてこの車を運転しました。

乗り心地は悪くないんですが、運転となると慣れていないので運転しづらい。
カーブのときの曲がり具合が全然違うんだもの。
ただ、MPVよりうんとコンパクトなので、路上駐車の横を通過するときはちょっとだけ安心?できます。
この大きさのまるで違う2台を乗りこなせるんでしょうかねぇ???
とにかく、私のために買ったようなものなので、なんとか乗りこなせるよう努力はしますけど。

関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
ご家族おそろいのところに現れたのは
アズキさんからの「ありがとう」だったのですね、きっと(笑。

キレイな青ですねぇ。
日常で違う車に乗る機会が多いと運転上手くなりますよ。
どんな車も怖くない!になれるのでは?

新春新車

こんにちは!
素敵な色!ゆっこさん好みですね♪
スタイルも大きさも良いですね~

運転するのが楽しくなりそう!
早く乗りこなしてランチとか連れて行って下さ~い(^_-)

Re: No title

ちろるさん、おはようございます。

色は、ですねぇ・・・4色しかなくて(苦笑)。あとは黒・白・シルバーだったんです。
シルバーは前の軽ワゴンと同じだし、黒も白もどうも・・・と消去法でいったらこうなった(笑

アズキそっくりさん、「みんなあんなに寂しがってるから、ちょっと元気つけたろか」(笑)とアズキが引き合わせてくれたのかもしれませんね。
じっくり見たら違うだろうと思うけれど、これから老犬を見るたびうるうる、じ~ん・・・としそうです。

Re: 新春新車

ニナ子さん、おはようございます。

私も好きな色のほうですが、ニナ子さん好みだと思いましたよ♪
週に一度乗るか乗らないかの現状ですからねぇ~、うまく乗りこなすのはいつのことやら。なが~い目で見てお待ちくださいね。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード