FC2ブログ

バイトは終わった、が、しかし・・・

昨日で2カ月連続のバイトが終わったのですが、最終日の昨日の私の勤務時間は

                       2時間45分   という微妙なものでした。

どうしてそんなことになったかと言うと、話が10日ほど前にさかのぼります。

20、21日の二日間、親孝行な息子の相方は弟とともに両親を田舎へ連れていきました。
田舎と言っても母方の本家のある奥飛騨。
老体には少々長距離ではあるのだけれど、少しでも頭がまともなうちに連れて行きたいと常々語っていた相方。仕事の暇な今を逃したらもう後はないかも、ということで決断。
もっとも、宿泊費なんかは全部義父母もち、なんですけどねぇ(苦笑

久しぶりに親戚にも会い、温泉にも入って(かなり笑えるエピソードがあったみたいなんだけれど、実際に見たわけじゃないので省略)、久々に泊まりがけの旅行を楽しんだのでした。

その後一日間をあけた金曜土曜で、今度は相方と私はログへ。
そして翌日曜の25日。
夕方5時過ぎに、私がニナリッチ子さんに用があって出かける前までは別にどうということもなかったのに、6時過ぎに帰宅すると、義母が鳩尾のあたりを抑えて「痛い」と言っていました。
しばらくして嘔吐。下痢はなかったものの、もしノロだったら!?と思うと気が気じゃなかった私。
嘔吐したものは便器のなかだったけれど(お食事中の方、ごめんなさいね)、こらえきれなかった「小」のほうが大放水になって床は水たまりに。そこでもう義母は動けなくなってしまってさあ大変!!・・・だったのでした。

翌日相方がかかりつけ医に連れて行き、点滴を受けたり薬をもらって、嘔吐はおさまったのですが食欲はあまり回復せず。
そんなわけで、月曜から洗濯など普段義母担当の家事まで、私が一手にやらなければならなくなったのでした。これがRINGOが東京に行って不在のときか、私のバイトが休みのときならもうちょっと楽だったのでしょうが、私自身も疲れが溜まってきたこのタイミングだったので、もうてんてこ舞い。
皮肉にも、バイトに行っているときのほうが気分も体も楽、だなんて(苦笑

そうするうち、水曜頃だったでしょうか。ふと気づきました。

義母が黄色い。

明らかに顔色が悪い、を通り越して、顔などの肌が黄色いのです。

ここでふと頭をよぎったのが、8年前に亡くなった母のこと。
発症の仕方が似ているなぁ・・・

最初に書いたとおり、バイト最終日の昨日もあまり体調がぱっとしないままの義母をおいて仕事に出たわけですが、やっていた作業が一段落した11時前にRINGOからLINEのメッセージが届いていることに気づいて読むと、義母の体調が悪そうとのこと。
普段あまりそういう連絡をしてこない彼が言ってくる、というのは、ちょっとヤバいかも???

なんだか気になって仕方がない。
幸いあまり仕事もなかったので、思い切って早めに帰ることを決断。なんだかバタバタしたままで終わっちゃった。立つ鳥後を濁しっぱなし状態(とほほ

帰ってみると本当に体調悪そう。熱を測ってみると、普段35度台なのに、37.2度。これはしんどいわ!
夕方かかりつけ医に連れて行き、先生に「なんだか顔色なんかが黄色いんですけど」と告げると、「う~ん、ちょっと黄色いかなぁ」
いや、だいぶ、なんだけど!一緒に住んでるわけじゃないからわかんないよね。
先月半ばに検査した肝機能は素晴らしくよい成績で、誰かの血と間違っていなかったのか?と疑うほどだったのですが、もう一度検査に出してみましょう、と採血。点滴を受けて帰宅しました。

そして今日。
11時頃になってから出かけようと思っていたら、その少し前にかかりつけ医から電話がかかってきました。
「検査の数値が悪かったので」と受付の方に告げられて、「ああ、やっぱり」感。
最初に嘔吐したときには、旅行の疲れと飛騨牛の食べ過ぎじゃないかと笑っていたのにねぇ。
その後診察に行き、総合病院の紹介状をもらって、再び点滴を受けてきました。

最悪のケースと決まったわけではないけれど、不死身ではないので、いつかはこういう日も来るだろうとは思っていましたが、やっぱり唐突。
私などはやっぱり「嫁」なので、自分の親のときより動揺が少ない感じがしますが、もしものことなど考えるとあれをどうしよう、これをどうしよう、ということばかりで、気持ちは落ち着きません。
ログの畑や雑草をどうしよう、とか、いたって現実的かつ自己中心(苦笑

そんなわけで、バイトは終わったものの、ブログをまめに更新出来るかというとかなり難しそうな感じがします。
でもたまには愚痴もこぼしたくなるかもしれないし。お休みが多くなるかとは思いますが、たまには覗きに来てくださいね。

関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

お大事に

こんばんは!
久しぶりの長期バイト、お疲れ様でしたm(_ _)m

お義母様の具合はその後いかがですか?
月末は家の事が気がかりでバイトどころではありませんでしたね。

天候不順でお年寄りには急激な体調変化が起きてきますので、
注意が必要だと思います。
かかりつけの先生、結構アバウトなんですね。

一日も早く回復されますよう祈っています。

No title

こんばんは、お察し申し上げます。
なにが大変って
日常がこれまでの日常じゃなくなっちゃうことでしょうか。
私がそうなんですが変化に弱い(苦笑。
どうぞお身体お心持ちご自愛くださいませ。

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。ありがとうございます。

今返信を書いて送信ボタンをクリックしたら・・・不具合発生(とほほ)。で書き直しております。

私も変化に弱くって・・・本当に、いつもの日常がどれくらいありがたいかとしみじみ感じております。
今月には大阪に行って、ちろるさんとご対面したいと思っていましたけど、ちょっと難しそうですね。ちろるさんもお忙しいし(めでたい話でうらやましい!)。
夏も過ぎてよい季節になったら、多分お互い落ち着いていると思うので(そう願いたい)、ゆっくりお会いしたいと思っています。ちろるさんもくれぐれもご自愛ください。

Re: お大事に

やだーっ!間違えて返信を消してしまった!!!(涙目

あらためて、ニナ子さんこんにちは。ありがとうございます。

義母の具合が悪くなって一週間になりますが、初めはこんなに悪くなるとは思いませんでしたねぇ。食べ慣れないご馳走の食べ過ぎくらいにしか思っていませんでした。
原因が何か、明日ある程度明らかになるとは思いますけど、いろいろ考えても仕方ないので。臨機応変にやっていくしかありませんね。私の一番苦手とするところですが(苦笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード