FC2ブログ

無題

6月になった途端の、名古屋の最高気温の予想は35度。
さっき自転車で買い物に出かけたのですが、日差しが殺人鬼のように思えました。事実昨日2人の方が亡くなっていますので、気をつけたいところですね。

昨日は一昨日に比べるといくらかよくなったかに見えた義母の体調ですが、今日は体のあちこちが痛く、特に腰の痛みを訴えてずっと横になったまま。
このところ洗濯を担当するようになって気づいたのだけれど、失禁も増えてきて、しかもそれに気づいていない様子。一気に後期高齢者らしくなってきました。

もしかすると入院とか、介護看護に手がかかるかもしれないので躊躇していたのだけれど、先ほどの買い物で買ってきたのが青梅。南高梅2キロと小梅1キロ。
なんだか普通ではない今だからこそ、いつもの年と同じようにしたい、と思ったのでした。

あらら、義父母が大きな声で何か言いあっています。義母は体調が悪いくせに口は達者で、義父の世話だけは熱心に?やくんです。それが義父は嫌でしかたなくて、すぐに大声で言い返すのだけれど、入れ歯がないので発音が不明瞭で義母がそれをすぐに理解出来ず、ますます義父がイライラする・・・という悪循環。

うるさいかもしれないけれどね、義父よ。
この前読んだ、曾野綾子の文にもあったけど、妻と言うものは時間とともに使い慣れた家具のようになり、それがなくなると初めてその存在の大きさに気づくんだってよ。

そう言う日が、どんな夫婦にも来るんですよね。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード