FC2ブログ

他所に行ってわかること

ただ今(書き始めは6時過ぎ)この部屋の気温は6℃。おぉ寒々!
名古屋は伊吹颪が強く吹くので、晴れていても体感温度は低く、ログのほうが寒いはずなのに、こっちのほうがよほど寒いように思います。
ただ、明後日くらいからやっと少し暖かくなるような予報が出ていました。ちょうどバイトが始まるのでありがたいな。

昨日父娘で京都競馬を楽しんできた相方とHEICO。今回初めて車で出かけました。
伊勢湾岸から東名阪に入って、新名神を経由して京都南で降りたら、料金が1300円だった・・・と、途中メールが入りました。

え?ETCは土日祝日千円じゃないの???

そして、帰りは京都東から乗って、1050円だったそうです。

この料金は、なんで?

と思って、NEXCO西日本のサイトを見てみると、あら

大都市近郊(東京・大阪)はこのETC普通車・軽自動車の上限千円から除外、なんだ・・・

普段利用しないと、こういうことも知らない、というわけですわ。

さて、家を出てからジャスト12時間で帰ってきた相方たちですが、見るとHEICOの手に新聞のようなものが。競馬場のかと思ったら、高速道路のSAやPAに置いてあるフリーペーパー「パスティ」でした。

表紙は菅野美穂さんで、なかなかおしゃれで充実した内容です。NEXCO西日本の管内に置いてあるようですが、中日本の管内にはこういうものって見たことないなぁ。
私たちがよく使う高速道路はほとんど中日本。こういうちょっとしたことにもお金をかけてもらいたいものですね。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは。
上限1000円、
何かと話題になりますが
我が家最寄ICから大阪方面は適用されないので
恩恵はあまり受けられません(苦笑。
まぁ高速乗って行くとこなんかまずないのでいいんですけどね。
出てみないとわからないことって、けっこうありますよね。

Re: No title

ちろるさん、おはようございます。

麻生政権に始まったこのETC上限千円、ログに通うようになって、そのありがたさを実感しています。
平日、ETCがついていないと片道4千円。ついていても、3千いくら。通勤割引の時間帯で2650円なのに、土日なら往復2千円ですからねぇ。
いずれは自分で運転して高速を走りたいものですが・・・さて、いつのことやら(苦笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード