FC2ブログ

感じる漢字、そして明日から週末ブロガー

このところ、新しい「出会い」がなくてつまらない思いをしていました。
「出会い」と言っても、人じゃなくて本の話ですが。
本屋さんに行っても、今ひとつ。ぱっと眼に飛び込んでくるようなものがありませんでした。
本を手に取るとき一番重要視するのは、私の場合はタイトルでしょうか。それから表紙などの装丁。ということは、視覚に訴えるタイトルや本の外側というのは結構大事ということかも。
最近は単行本はほとんど買わない(というより買わないようにしている)ので、平積み(もしくは本棚に表紙を手前にして重ねて置く)にしてある場合はともかく、背表紙しか見えないとなるとタイトルも魅力的じゃないといけないですよね。

たとえ数分でも、毎日なにかしら本を読まないと気が済まない私。今まで読んだ本を読み返すのにちょっと飽きてきた先日、新聞の書籍広告に気になる本を見つけました。
それはデザイナー、馬場雄二さんの漢字を使ったパズルを取り扱った、ジュニア向けの新書でした。

馬場さんのことを知ったのは、30年以上前になります。
一番印象的だったのは、雑誌に掲載されていた伊勢丹の広告。
漢字を巧みに使ったデザインは、今でも鮮明に覚えています。
馬場さんいわく、漢字は「感字」。リンク先の「ゲーム」にあるかるたなどを見ていただくと一目瞭然。私も四角いものを持っていますが、今は丸くなったんですね。意見を取り入れて変えていくところはさすが。

その新聞広告で見た新書も、一度中を書店で確認。悪くはなかったけれど、そのときは購入を見送りました。
家に帰ってネットで検索して、こちらのほうが大人向き?と思った、「脳活!漢字遊び」を購入しました。
比較的簡単なものから、かなり難度の高い問題までいろいろ。バラエティに富んでいます。
この手のものは暇つぶしに読み解くのがいい、ということで、今この本はトイレに置いてあります。
あまり長っ尻じゃないんですが(苦笑)、ひとり時間を有効に使えると思いません?

さて、明日から半年ぶりのバイトが始まります。
そのため、基本的に平日のブログの更新はお休みします。夜、もしかしたら更新することがある、かもしれませんけどね。
幸いなことに明日くらいから徐々に暖かくなってくる・・・といううれしい予報が出ています。久々のバイトだし、いつもと違う職場なのでちょっぴり緊張気味ですが、きっとそのうち図々しく慣れることでしょう(笑

関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは。
そうだ、本買おう。
とこちらを拝見して思いました。

バイトがんばってくださいね。

Re: No title

ちろるさん、おはようございます。

そうだ、京都、行こう  みたいですね(笑
ちろるさんは書くことの名手ですが、読むのはどんなんだろうなぁ?
どんなのを買って読んだか、また記事にしてくださいね。

緊張すると眠りが浅くなる小心者ですが、早々と訪れた鼻炎の薬のおかげで?結構眠れてよかったです(笑
なんだかんだと言っても1カ月。ぼちぼちと頑張りますわ♪
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード