fc2ブログ

夏の必需品

朝ラジオをつけて最初に聞いたのが、名古屋の今日の最高気温予想が 37度 という言葉。
朝一番からやる気をなくすなぁ・・・
昨日相方は午前中で現場の仕事にきりがついたので、午後から一緒に花屋をしている義弟のところで売ってもらうべく、ログで作ったジャガイモを持っていきました。
店があるのは瀬戸なんですが、今も朝からやかましく鳴いているクマゼミの声が聞こえないことに驚きました。それだけまだ瀬戸のほうが涼しい、ということなのかしら。

さて最近体力も落ちてきたせいなのか、さすがの相方も寝るときだけは冷房を欲しがるようになりましたが、この夏買い替えて正解だったと思ったのが、「接触涼感」という機能性肌掛け布団。
これまではガーゼ地の薄いものを使っていました。洗濯機で簡単に洗えるしすぐ乾くので扱いは楽だったのですが、ろくに冷房も入れずに寝るので、そんなものでも暑く感じてしまい、実際には掛けずに足元に転がっているだけ。
ある日のこと、買い物ついでに寝具売り場のあるフロアへ行くと、涼しげな感じの布団がディスプレイしてあって、実際に触ってみると、あら本当にちょっとひんやり。
でもすぐには買わず、レジで2割だったか3割だったかの値引きセールのときに、まず1枚購入。
最初は相方にと思ったのですが、まだそんなころは熱帯夜でもない時期で、相方などはまだ羽毛布団が欲しいということもあったくらい。なので一度私も試させてもらったらなんだか良い感じ。これは自分用にも買っていいな。
たまたまギフト券をいただいたので、セール時ではありませんでしたがそれを使ってお安く購入。
まぁこのところの熱帯夜では、あまりお役に立っていませんが(苦笑)、気温が下がってきたときにはまた活躍してくれるのではないかと期待しております。

少しでも涼しく、ということでもうひとつ買ったものが、パジャマミスト。
衣服の上からスプレーして涼感を得るというものは以前からありましたが、このパジャマミストはボトルが大きくて出るミストが細かいところがいい。
家にいる今は、パジャマばかりではなくTシャツなどの上からもかけて、一時的ではありますがすーっとした感じを楽しんでいます。
この他、涼しさではありませんが、蚊対策として去年から使っている「おすだけ」〇○という殺虫スプレー。
これは小型で手軽に持ち運べるところがいいです。我が家は洗濯機も屋外だし、ちょっと裏庭に出ると蚊がどこからともなくやってくるのですよ。なので小さいこのスプレーは便利に使っています。
蚊で思い出しましたが、相方の洗濯ものはあまりに汚れているので、他の洗濯ものとは一緒にしないようにしているのですが、洗濯するまで外のあるところへ置いているのだけれど、あまりの汗臭さに蚊が寄ってくるのです(苦笑)。いや、そこに君たちのご飯(血)はないからね。

こう暑い日が続くと、外仕事の相方は肉体的にはもちろん、心理的にもかなりまいってきています。でも剪定してというお客様もいるし、人手は足りないし・・・おまけにログでも外(畑)仕事って、やりすぎよ、やりすぎ!
かといって家でごろごろしていても多分心理的な負担が大きくなるのですよね。
私の出来ることは、元気になるようなご飯を作ってあげることくらい、ですかね。さぁ、今日もまた暑さとの闘いが始まっています。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
昨日も今日も起きたときから暑いです(苦笑。
でも昨日はがんばって「煮洗い」しました(よくやった:自分
以前ガスのときは専用の鍋を決めていて、
大きいのでまとめてやってましたが
IHになって「煮洗い用」の鍋を置くスペースや予算がないので
今は誰もいない日に普段のゆきひら鍋でこっそり煮ています。
顔もふいてるタオルだし
せっけんと酸素系漂白剤しか使わないし
あとで鍋をしっかり洗うからいいか(でもあんまりひとに言えない
タオル2枚が一回の限度ですが
それぐらいづつちょこちょこやろう、と思いつつ
昨日は5回くらいあれこれ煮ちゃいました。
軽い黄ばみなら浸したとたんに白くなるので
時間のない時は洗面ボウルにポットのお湯で、と
煮ないで簡易版にすることも。
これが私の手間の省きかた(苦笑。

いい香り~

こんばんは!
先程瀬戸から帰ってきました。

今日はHさん、お呼びも殆ど無くスムーズに封入作業が出来ました。
Nさん、息子さんの野球の試合で休み、Aさんも午後から委員会で
1時間くらいしか来れませんでしたが、何とか3分の2は出来たかな。

やはり、子供さんが夏休みだと7月は厳しいですね。
来週、4日間がより緊張する週となりますので、
落ち着いてじっくり確認して発送したいと思います。

区役所から出ると猛暑!恐ろしい暑さはいつまで続くのでしょう。
我が家の月下美人の花が咲き始めました~(^_^)v

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。

そうか、ちろるさんでも「こっそり」でしたか(笑
ひとつ専用の鍋を決められればいいのですが、我が家ではひとつきりあるステンレスのそれくらいかしら。
きれいになると気持ちいいですもんね。でもさすがに38度を越した昨日のような日にはやりたくないかな(苦笑

Re: いい香り~

ニナ子さん、こんにちは。
猛暑のなか、仕事のあとすぐお出かけで大変でしたね。お疲れ様です。

そうか、Nさんはお休みだったんだ。彼女もそれなりに暑くて大変だったわけね。
でも慎重なニナ子さんが携わってくれて、Hさんもきっと安心だったんじゃないかしらね。
月下美人の香り、いいですね。我が家では洗濯ものが汗臭くて(苦笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード