FC2ブログ

鳴く元気、いや、電気はあるのにね

最高気温が38.2℃だった昨日は朝から抜けるような青空で、容赦ない日差しがぐんぐんと気温を押し上げていきましたが、今日は雲が多くて洗濯ものを干すときには少し楽でした。こういうのを「朝曇りの昼日照り」と母は言っていました。
その洗濯ものは昨日の暑さで当然のように多く、タオルだけで20枚近く。でも最近は要領がよくなって、干す時間は洗濯ものの量のわりにはそれほどかかっていません。

その洗濯もの。
昨日の相方の洗濯ものは、暑さのせいで汚れ、量とも最高レベルのひどさでした。もちろん、臭いのおまけつき(苦笑
下洗いだけでへとへとになってしまったなぁ・・・
今は家にいるので体力的にも時間にも余裕がまだありますが、バイトが始まったら洗濯機で二度洗いにしちゃうかも。
それに加えて、昨日肩のあたりの黄ばみが気になっていたRINGOの肌着を酸素系漂白剤で漂白した、はずだったのに、やる前より黄ばみがはっきりと目立つようになってしまうという「失敗」をやらかした私。

あぁこれはもう、煮洗いしかない、かなぁ・・・

下洗いで臭いは今のところ抑えられている感のある相方の仕事着も、今朝干しながら見たら腋の下のところが黄ばんでいる・・・柄があるので気づきませんでした。
襟と肩線が交わる部分も、そこに汗が集中するせいか、部分的に黄ばんでいます。
さすがに仕事着までは煮洗いまでしようと思いません。やってもすぐ元の木阿弥だし。
でも肌着はやっぱり白でなくっちゃ。

ここでがらりと話題を変えましょう。

冬くらいからだったでしょうか。
行くたびに、ピッ、という感じで鴬張りの廊下のようにログが鳴くようになったのは。
最初のうちは気温が低いとよく鳴いて、暖かくなってくると知らないうちに収まるという感じだったのだけれど、今回は気温が上がってきても鳴りやまず。
そして数ヶ月前から、玄関のドアノブが外れていました。
ぐっとはめれば一応はまるのだけれど、ドアの開閉の際ちょっと強く引っ張ると抜けてしまって、面倒ったらありゃしない。

一度見てもらわなければ、と思っていたら、夕方ログ屋の社長夫妻がやってきました。おぉ、これぞ渡りに船!
社長に事情を話して見に来てもらいました。
すると、私たちは音の出どころがログの建材だと思っていたのだけれど、「いや、これは違うなぁ。う~んと・・・あ、もしかしたら、あれか!?」え?あれって何???

社長が指差したのが、火災報知機。

脚立に上がって取り外し、書いてある説明を見て「これ、電池切れじゃないかなぁ」
なんでも36秒に一回、光の点滅とともに音が鳴る、とあるらしい(眼鏡かけてないため未確認)。
確かに社長の手の上で光とともに、ピッ! と鳴りました。てっきり床のあたりかと思っていたのに・・・
ならば、気温が上がると止まって下がると鳴りだしたのは、なぜ???
よくわかりませんが、とにかく電池を交換することになりました。
ドアノブのほうは翌日、相方が二番頭さんと呼ぶKさんが、「たまたま会社に在庫があったから」と付け替えに来て直してくれました。報知機の電池も新しいものに取り替えてもらって、一件、いや二件落着♪

火災報知機の電源についてなんて、考えたこともなかった私たち。そのうち名古屋の家の報知機も電池切れで鳴き出すかもしれませんね。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
今日は先日一度煮洗いして
まだ黄ばみが取れなかった夫の肌着を
2度目煮洗いしたらさらに白くなり気分上昇。
なんか煎じ薬を作ってる気分で
肌着の中の汚れよ、煮汁に溶けだしなさい‥と
ココロの中で念じています。
溶け出させるためには水の量が少ないとダメですねぇ、
こないだはついもう一枚、と
一緒に入れちゃったんですけど
それで黄ばみ残りがあったのでしょう。
しっかりぶくぶくさせてちゃんと泳がせられる水量が必要、
‥わかってるんやけどね。

Re: No title

ちろる先生(笑)、こんにちは。

たらいに水を張ってお日様の力をフル活用して頃あいの湯加減にした、つもりだったんですがねぇ。やる前より黄ばみが目立つようになったのは漂白剤の量が多かったのかもしれません。塩素系じゃなくても漂白剤焼けしちゃうのかしら。
とりあえず臭わないし(こことても大事)ワイシャツから黄ばみが透けて見えるほどでもないので、煮洗いを試すまではそのまま着せることにします。

我が家の唯一あるステンレスの鍋もあまり大きくないので、一度にシャツ1枚が限界かしらね。
しかし男って本当に脂ギッシュ!(苦笑

クリーン

おはようございます!
高熱が続く日々はとにかく水分補給ですね。

外仕事の男性陣には頭が下がりますm(_ _)m
吹き出す汗の中の仕事、本当に身体には気をつけて欲しいです。
場所があれば洗濯機は二台で一つはやはり二槽式かな。
又、経済的に余裕があれば電化器具も品質を重視して揃えたいところ、でも無理あり、分相応にまず先人方のお知恵を拝借し学び直したいと思っています。
バイトが始まったらいろいろ教えて下さいね。 

Re: クリーン

ニナ子さん、こんにちは。

昨日の洗濯ものは本当にすごい量になりました。
あれだけ汗をかいて仕事するんだもの、太るはずがないですね。
私も汗をたくさんかくけれど痩せないのはなぜ?(苦笑
そんな私も昨日は3回お召し替えしました。

便利な世の中になりましたが、いくら性能がよくなっても細かな部分洗いなんかは洗濯機には出来ませんものね。
私もまだまだ洗濯初心者なので、勉強することがいっぱいです。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード