FC2ブログ

いらいらの種

日本全国、どこへ行ってもお盆休みの真っ最中。
私もそのひとり・・・と言っても、今日だけなんですけど。
でも金曜に休みを取ったので三連休ということで、ちょっとだけうれしいような。

ただねぇ、今日は朝からいろいろありまして・・・

まず、このパソコンの不具合。
朝電源を入れてしばらく放置(朝は何かと忙しいし、最近ADSLの通信が開始するまで時間がかかるんです)して、ちょっと時間に余裕が出来たときにぽちっとスイッチを入れたら、



画面が変。

なんだか点滅、とも言い難いのだけれど、なんだかちかちかするのです。
怪しい・・・・・・(笑

どんなときでも不具合は突然、ですからね。この手のトラブルをいったい何度経験したことか。

起きてきたRINGOにも相談したり、スマホで検索してみたけれど、とりあえずビール、じゃなくて、再起動してみましょう、ということに。
以前使っていたパソコンの不具合もそれで直ったことがあったし。
その前に一番大事な仕事のデータのバックアップをとってから再起動すると、症状はほぼ収まった感じです。やれやれ。

その他のいろいろの原因は、もちろん認知症の義母のやることなすこと話すこと(苦笑
実は昨日の仕事のとき、バイトは私ひとりで、またそういう手薄なときに限ってなにかと問題が発生するのですよ。
昨日の問題も私がバイトでなかった6、7月の仕事に関することで、提出されなければならない書類が届かないため督促を出したところ、提出したはずだとお客様(=市民)からクレームがついた、というもの。
システムでは提出されていないことになっているのですが、この提出を入力するのがバイトの仕事で、バーコードを読み取る消し込み作業。
ところがこの作業、ほぼ一カ月の間に1万近い書類が届くために開封などの処理作業はてんやわんや。ここ数年やってきたけれどそれが嫌で、私とニナ子さんは6月のシフトを外してもらったくらい大変なんです。
たくさんあることで、一度に二枚重ねて書類をめくったりしたのか、未消し込みのまま通過しちゃった書類が、今年はこれまでと比べて格段に多いのです。
先述の行方不明の書類探しの他にやらなければならない仕事ももちろんあって、あぁやっぱりひとりは結構大変ね、と思ったけれど、いや、家にいて義母の相手をするほうがよっぽど大変!!!(笑)これが言いたいがために、くどくどと昨日の仕事の話をしちゃいました。

どうも認知症の症状がまた進んだ感じがあって、お盆のお供えなどももうほとんど記憶にないんです。私も仕事があるので、すべてやるのも難しいうえに、変に手を出してくるから困る。
昔は一から十まで、全部義母が仕切っていたのですけどねぇ。
そんな彼女を見てきたものだから、いつもと違うとつい、これはこうだったじゃないの!とひとりカリカリしていたのですが、私も開き直りました。もういいや、どうでも。
仏様のお供えの食事も、かなり適当。これまではずっとほぼ手作りでやってきましたが、今日の夕飯などは野菜のてんぷらを買ってきちゃいました。お寺まで送っていかなければならないし。
私が今日休みを取ったのも、この仏様のお送りのため、と言っても過言ではありません。以前は義父母が行っていましたが、ここ3年ほど前から私の仕事となりました。
実家は浄土真宗で、お供えはしても三度三度の食事なんてしたことがなくて、未だに私はこの宗派の違いの習わしに馴染めずにいます。
多分義父母があの世に召されたら、かなり省略すると思います。せめてお供え物だけは好きなものを並べようかとは思いますけど。

今も気づいたら電話する義母の声が。
電話をするのは構わないのだけれど、固定電話にかけるのに携帯を使って、しかも長話になるので電話代が大変なことになってしまうのです。これまでも何度注意したことか・・・

そして今夜。
相方がログに行く、って言うんです。もちろん天気の都合もあるのでまだ決定ではないんですが、今夜行って、明日の夜帰るという大急ぎ一泊コース。
天気もはっきりしなければ渋滞も心配なので私としてはあまり気乗りがしないんです。
でも彼も言うように、結構育っていたカボチャのその後が気がかりだし・・・

あぁあぁほんとにほんとに!仕事行っているほうがうんと気楽で楽しいです。その仕事も早くも折り返しだな。やれやれ・・・・・・
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

流れ

こんばんは!
家の中は蒸し暑い~(>_<)

♪探し物は何ですかの歌の様に、児扶手の作業をしながら、
児手の現況を探していました。1枚目は、はやりあの期日・・・
あと、2枚見つからなかった。。。

Mさんは深いため息をついていましたよ。

月曜日からその消し込みを優先的に行うべきでしょうか。
きっと問い合わせが続くかも知れませんし、悩む。

Re: 流れ

ニナ子さん、こんにちは。金曜日はお疲れ様&ありがとうございました。

問い合わせのたびに探し物をしているのは時間のロスだと思うので、ここはまず2台のパソコンで一気に二度消ししたほうがいいように思いますね。今のようにチェックしたものとそうでないものがあるために、探し物もあっちを探しこっちを探しというように、無駄が多いように思えて仕方ありません。
児扶手のほうもあまり溜めこまないようにしたいと思いますが・・・

Mさんは自分が携わっていた期間だけに、責任を感じているのでしょうね。彼女だけのせいではありません。やっぱり去年のメンバーである私たち3人にプラスもうひとり、というのがベストだったのかも。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード