FC2ブログ

季節の変わり目を感じながら

やっと開花

相変わらず写真では実際より青く写ってしまいますが、今年もやっと朝顔が開花しました。
4年前、自動車学校に通っていたときに拾った種から、こうして毎年花を咲かせてくれます。園芸品種と比べて、こういういわば野生の子は逞しいですね。

そしてこちらもやっと開いた、白のマンデビラ。

日陰の身(苦笑

蕾が大きくなってきたのになかなか開花しなくていらいらさせられましたが、やっと咲きました。日当たりがよくないのか生存競争が厳しいのか、花が黄色のに比べると小さめ。でも目玉焼きみたいな色合い(花まで食い気になっちゃう:苦笑)でかわいいです。

さて、天気が心配だったのですが、金曜の夜、ログ行きを敢行しました。
到着したのは10時半ごろ。それからお風呂に入ったりして、眠ったのは12時をまわっていました。
夜中に雨の音がしていたのをなんとなく覚えていたし、どうせ天気はそれほどよくないはず、といつもより少し遅く起床。
それでも日中は小雨がぱらつきはしたものの、なんとか作業出来る状態。
とはいえ、昨日のうちに帰宅するとなると時間は限られます。
今回はカボチャの収穫と、畑の草取りに限定して作業しました・・・相方だけは(笑
私は前日、義母といろいろあって心理的に本当に疲れ果てていましたので、昨日は完全にOFFを決め込んでいました。
なにかしてもしなくても、義父母と距離をおけばそれで充分なんですけどね。

先月末以来のログは、しっかり雑草に覆われていました。このところ雨が多かったので想定していましたけど、ほぼジャングル。
なのでこちらから長靴を持っていき、車を降りるときにそれに履き替えて大正解!おかげで足&脚が濡れずに済みました。濡れてもちっとも気にしない相方はハーフパンツにサンダルでしたけどね。さすが、野人(苦笑

そんな雑草のなか、以前名古屋から持っていき移植したリコリスが開花していました。

久しぶりに咲いたリコリス

彼岸花の仲間で、まずこうして花が咲き、花が終わってしばらくすると葉が出てくるという、「葉見ず花見ず」。
名古屋では鉢植えにしていたのだけれど、やっぱりこういうものは地植えにしたほうが花つきがいいですね。

夏の終わり、秋の始まり

こちらはリコリスのすぐ隣で自然に増えつつあるほおずきと、散歩で拾った栗。
お盆のときにほおずきが間に合ったらよかったのにねぇ。
この写真はログを出る直前に撮りましたが、このときはまだしゃんとしていたほおずきは、移動中にしなしなに。
ちょうど家に来ていた花屋の義弟が処理をしてくれて一晩水につけておいたら、しっかり立ち直りました。さすが~!

さて、完全OFFを決め込んだ私は、腰が痛いこともあってごろごろしながら読書していましたが、ふと窓から外を見ると

夏は終わった、のか?

いやだなぁ、写真だと逆光と網戸と窓の汚れでよくわかりゃしない(苦笑
実際に見て思ったのは、なんだか空が秋っぽいな、ということ。
外へ出ると、強い日差しが照りつけてはいるものの、空は青くて高い。

秋を感じさせる雲

季節の狭間を感じる

でも夏雲もあったりで。
名古屋でも先週あたりから虫の鳴き声が聞かれるようになってきました。お盆も終わるとそこここに、夏の終わりを実感することが多くなりますね。

ここでログのアイドル?であるアマガエルの最近の様子を。こんなところに潜んでいたりするんです。

アマガエルを探せ!(笑

どういうわけか、彼らはこういう隅っこが好きみたいで。

忍びの者(笑

でなければ、こんなふうに重力に逆らってみたり(笑
トノサマガエルなどはもう少し水辺にいることが多いですが、アマガエルはどちらかというとこうした地上より高いところにいることが多いです。乾燥しても大丈夫なんだろうか?

今回は大急ぎでしたが、次は来週末に出かけるつもりです。そのときには、

次回はこの雑草のジャングルを撃破!(笑

この雑草のジャングルと対決、そして撃破!の予定です。お天気が悪いと困りますが・・・どっちか一日でいいから、晴れてちょうだい!あ、でも。あまり暑いのも困るけど・・・
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

蝉の声が静かに

こんにちは!
天候不順は続き、怪しい空模様で洗濯物には気を遣います。
綺麗な色の朝顔!マンデビラは可愛いですね♪
リコリス、どこかで聞いたような・・・かぜ薬と一緒に飲むと効果
的なドリンク剤の名前でした~優しい感じは同じ。

近所の市場もスーパーも休みで普段行かない大型スーパーへ。
人の多さに疲れますぅ(>_<)

雑草は強い!人も見習わなければ(^_^)v

Re: 蝉の声が静かに

ニナ子さん、こんばんは。先ほどはありがとうございました。

リコリス、薬効があるみたいですね。前に何かでちらっと読んだような記憶があります。
お休みの日の大型スーパーが混むのはしかたないですね。この不安定なお天気だし。でも今日みよし市まで午後から出かけていましたが、いつもの日曜より道路が空いていましたよ。やっぱり帰省など、遠出している人が多いんでしょうか。

蝉の声もずいぶん少なくなりましたね。特にクマゼミはあれほど鳴いていたのに、本当に少なくなった感じがします。そのうちツクツクホウシが聞かれるかしら?

No title

こんばんは。
カエルの潜み具合に和みました(笑。
彼らも「ちょうどええなぁ」って顔に見えてくる。

Re: No title

ちろるさん、こんばんは。

呼吸せなあかんので、当然みんな同じように外に顔向けているわけなんですが、
いったい何考えているんでしょうねぇ。
昼間はこんなふうにじーーーーーーっとしていますが、夜になると食事のためお出かけするようですよ。毎晩外食?(笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード