FC2ブログ

重さも値段もライト級?

どうも工事途中の歯がじわ~ん・・・と痛みます。
やむなく鎮痛剤のお世話になっていますが、1日MAX3回のところを朝晩の2回に抑えているせいか、効きめが切れ始めると頭まで痛くなってくるし、工事中以外の歯も痛むような。
今日はランチの約束があるのだけれど、これじゃ100%おいしくいただく、というわけにはいかないかもしれません。キャンセルしようかともちらっと考えましたが、家にいたって痛いのが治るわけでもないし、昨日もそうだったのだけれど、年寄りふたりにイライラさせられることばかりなので、出かけたほうが精神衛生上だけでもいいに決まっていますしね(笑

昨日は靴の話でしたが、今日は革がつく漢字でも鞄、バッグの話。

とかく女は袋ものが好きで、なんだかんだと数多く持っていると思います。
私は比較的少ない方だとは思いますが、買い物袋やエコバッグまで入れたらやっぱり10を越してしまうかも。
それでもバイトに行くときやちょっとしたおでかけに持つバッグは本当に限られていて、春夏に持つものと秋冬に持つものの2種類。どちらもナイロンなど布を使ったもので、今では革のバッグは慶事のフォーマル用ひとつあるだけ。
今でも革のバッグを持つことに憧れはあります。若い頃はそうだったのだけれど、使いこむうちに馴染んでいい雰囲気になるのは革ならではですから。

ただ、残念ながら革は重い。
肩凝りなので持ち物は出来るだけ軽いに越したことはない。特にこれからますます年齢を重ねるので、軽いことは絶対条件。
ただあまりに軟らかい素材も、中身が下に引っ張られてかえって重く感じることもあるので、ある程度しっかりした作りのほうがいい。
多少雨に濡れても大丈夫な素材が望ましい。
複数のポケットがあるほうがいいけれど、似たような形のポケットばかりだとどこに何を入れたか忘れるので(苦笑)、オープン、ファスナーつき、内外、サイドなど、種類と場所にバリエーションのあるポケットが欲しい。
斜めがけが出来るよう、ストラップの長さが調節できるもの。
たとえばトートバッグでも、天部はファスナーつきで中身が飛び出さないものがいい。
そして、価格は二の次三の次、ではあるものの、安いに越したことはない(笑

ポケットについては、私が唯一持っているブランドもののプラダの黒のナイロン製のバッグ。あまりに多用したのでもうよれよれですが、ファスナーつきの大ポケット?で真ん中が仕切られています。
大事なものは当然そのファスナーつきポケットに入れるわけですが、ハンカチやらティッシュなどをそのポケットの外側の2か所のどちらに入れたかがわからなくなるのです。
ハンカチなどはまだ大きいからいいのですが、もっと小さいもの、例えばそれを持ってよく出かけたころはIC乗車券がなく、電車に乗ったときの切符みたいな小物が、一時的ではあるものの行方不明になりがちで。

ポケットの数が多すぎてものが行方不明になるのが、普段の買い物に使っているポシェット。
おそらく旅行中に持つように作られたのだろうと思うのだけれど、一番大きな部屋?のなかにわかりにくい仕切りがついていて、スマホなどがよくそのなかに埋没して行方不明になるのです。他にもポケットがこれでもか!というほどたくさん。最初は便利だと思って買いましたが、使うにつれ小さなポシェットにこんなにたくさんのポケットは要らん!と感じるようになりました。なんでもほどほどが大事、ですね。

さて秋冬用のショルダーバッグ。
これはポケットの種類や数が程良くて、今私が持っているバッグのなかでは一番使い勝手がよいのですが、さすがに数年酷使したため、お疲れ感が出てきました。
使用できないほどではないのだけれど、いつどこかが破れてもおかしくないし、ものは永遠ではありませんので、後継のバッグを今のうちから探しておこうかな、と出かけたときやネットなどで物色しています。

これがまた、思ったようなものがないのよねぇ・・・・・・

世の中にこんなにたくさんバッグ(特に女もの)があるっていうのに、欲しい!と熱望するものになかなか出会えません。
まぁ今使っているのだって、使って初めて「いいわ、これ!」と思ったので、使う前から「これだ!」というものはそうないのかもしれませんけどね。
ま、焦らずに出会いを待とうと思います。

ちなみに、春夏用も秋冬用も、どちらもとてもリーズナブルなお値段でした。値段だけのことはある、という場合もありますが、どこかのCMみたいに「お値段以上」もありますね。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

形に悩む

おはようございます!
昨日は美味しくて楽しかったですね~

バッグ、先日手話で出かけたとき、ランチをしようと思って
区役所お隣へ。相席でお隣の課の小柄でスポーツウーマンの
Sさんと座る事になりました。
すると、Sさんが私のリュックを見て「それ、感じ良いですね、
私バッグが好きで、いろいろ持っているんですけど、身体が小さいから、なかなか思う様なバッグに出会えないんです」と声を掛けてきて、
ずーっとバッグ談義をしていました。(^_^;)
仕事柄、書類を入れる事もあり、軽くて天気に左右されない物を探しているようでしたよ。

私も今欲しいリュックがありますが、店頭で背負ってみてから、
買うかどうか決めたいと思っています。
自分の年齢に合ったおしゃれで使い勝手の良いバッグだと良いですね。

Re: 形に悩む

ニナ子さん、こんにちは。昨日はありがとうございました。

Sさんも本当に小柄で、あれでホノルルマラソンに出られるなんて!とびっくりです。
おふたりとも小柄でかわいいので、確かにサイズも重要な決め手になりますよね。
私はリュックがどうしても似合わない感じがするのと、どういうわけか腰が痛くなるので非常持ち出し袋以外リュックはありませ~ん(笑
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード