FC2ブログ

台風が来る、って言うのに

先日の台風19号がまだ九州あたりにいた13日の午前中、相方と岐阜県の多治見まで出かけてきました。
目的は岐阜県現代陶芸美術館で開かれている(26日まで)「大織部展」。
大名茶人として有名な古田織部に関する茶道具などが展示されていて、二人して観に行きたいとずっと思っていたのですがなかなか時間がなく、台風絶対に来るけど、今から行けば大丈夫かも、と出かけることにしました。

高速を使って約1時間ほどで到着。ログへ行くときの半分くらいの時間でした。台風なので三連休最終日でも道路は空いていましたね。
台風が来るというときに観に行くバカは私たちくらいなものと思っていましたら、結構駐車場は混んでいました。あら、他にもいるんだ(笑
展示物はかなり多くて、全部観終わるのに1時間は充分かかったと思いますが、以前観たことのある本阿弥光悦作の楽茶碗「時雨」や利休作の花入れなど、興味深いものが数多くありました。

織部と言えば、緑釉と幾何学模様のような絵付け、そして「へうげもの」と呼ばれるいびつな形の器。
ずいぶんとひしゃげたような器もありましたねぇ。お抹茶いただくとき、絶対ここからしか飲めません!みたいな(笑
以前はこの緑釉や模様に全く興味がなかったのに、今では面白くて好きと思えるのだから、人の好みは変わるんだなぁとつくづく思います。

織部展を観終わってから、ミュージアムショップや若手の作家さんたちが作品を並べているブースを見てみました。
出かける前に相方と、もし気に入った器があって手が届く値段なら買って帰ろうかと話していたのですが、残念ながらそういう作品には出会えず終い。
その代わりと言ってはなんですが、お茶席で抹茶を一服いただきました。栗きんとんつきで500円。10個あるなかから好きなお茶碗でいただけます。
点出しではありましたが、和服の女性がお運びをして、その日担当であろうと思われる紋付の着物に袴姿の男性が、説明やちょっとした話をしてくださいました。ちょうど同席したご夫婦と一服いただいたあと茶碗を交換して拝見。ほんのひとときだけれど、台風が来るのも忘れて落ち着いた時間を過ごせました。
美術館があるのは土岐市との境界に近い丘陵地で、見晴らしもよく広い敷地を贅沢に使って造られています。天気がよいときにまた来たいな。
実は今日、相方はお茶のお稽古のあとお仲間と一緒に、この美術館で行われるお茶会に出かけることになっています。

お抹茶のあと、正午もまわっていたのでそろそろお昼にしようかと、まず美術館にあるお店をちら見。
フレンチのレストランとカフェがあり、まずカフェのメニューを覗いてみると、ワンプレートランチやサンドイッチなどの軽食があり、出された器を持ち帰れますよ、とそばにいた美術館のひとが声をかけてきました。

持ち帰れる、と言われても・・・・・・すみません、要らないです、というレベルのもの。
そういえばこの前ログの帰りに屏風山PAに立ち寄ったとき、売店で売られていたソフトクリームがいつの間にか陶器の器入りに替わっていて、やはり容器は持ち帰れるとなっていましたっけ。
う~ん、こういうのってよくないと私は思うのだけれど。
こうしたクォリティの低いものを作っているから、陶磁器産業が低迷・衰退するように思うんですよね。
要らない器を押しつけられても、という心理が働いて、美術館でお昼にすることはやめて無料のガイドブックを頼りに多治見の街へ戻ることにしました。

何を食べようかと開いたガイドブックの最初に出てきたのがうなぎ。
それこそ値段が鰻上りで、最近はなかなかいただけなくなってしまい、家ではもちろんお店で食べたのは何年前が最後だろう・・・という有様。
せっかく出てきたのだから、ちょっと贅沢しようかということになり、載っていた3軒のお店のうち最初に見つかったところに入ろうということに。
ところがなにしろ不案内なところで地図もそれほど詳しくないため、すっかり迷ってしまいました。狭い道をのろのろ走っているうちに、偶然ガイドブックの一番最初に載っていた、その名も「うなぎや」というお店の駐車場が目に入り、そこに決定。
なんとも昭和クラシカルな店内に客は誰もいなくてひっそり。
メニューはうな丼やうな重、長焼き定食など。うな丼とうな重は値段が一緒だけれど、何が違うの?とお店の人に訊くと、器の違いだけでうな重の方が少しご飯が多めという返事。それならと相方はうな重、私はうな丼に。
久しぶりにお店で焼き立てをいただきましたが、やっぱり美味しいですねぇ!
ちなみにリンク先には値段が2200円になっていますが、今は3000円です。ずいぶん更新していないみたいですね。それにお店同様、クラシカルなHP(苦笑)。でも安政6年創業の味はさすがでしたね。ごちそうさまでした。

久しぶりの鰻を堪能した後は、お店探しで迷っているうちに偶然通りかかった小洒落たパン屋さん、アルティジャーノへ。
カフェも併設されていて、鰻もよかったけどここでパンランチでもよかったかも・・・と満腹なのに思ってしまう(笑
お土産にパンを買って、台風が来ないうちにとあたりの散策はやめて帰路へ。今度はゆっくりオリベストリートを歩くのもいいねと相方と話しています。JRの駅からも近いし、次は久しぶりに電車で来ようかな。


関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード