FC2ブログ

和服美人への憧れ

今日は午前中、松坂屋で開かれている日本刺繍作家・草乃しずかさんの作品展を観に行ってきました。
開店少し前には到着していち早く会場へ。
いつだったか草乃さんの作品をテレビで見てその美しさに心惹かれて、何年か前に三越で開かれていた刺繍展を観たことがあります。そのとき会場に来ていらしたご本人をお見かけしましたが、美しいものを創りだすひとはやはり美しいのですね。

今日は会場が広く、早めの時間ということもあって、ゆったりと作品を拝見することが出来ました。
文学の主人公になぞらえた作品や時代を彩った姫たちをイメージしたもの、そして源氏物語の各帖を主題にしたものなど、どれもため息が出るほど華麗で繊細で美しいのです。

いろいろな作品がありましたが、私がいいなと思ったものはどれも色彩を抑えた地味めなものばかり。
細川ガラシャをイメージした、山百合を配した着物と、源氏物語で紫上が亡くなったときのことが書かれた「幻」という枝垂れ桜を刺繍した几帳がとても印象に残りました。それから、一年12カ月をそれぞれイメージした作品のなかの12月。黒地に雪の結晶をイメージした刺繍が施された着物もよかったな。
華やかなものが多いので、控えめな色彩の作品がかえって目立ったのかもしれません。

会場の出口付近に、今回もご本人がいらっしゃいましたので、素晴らしい作品を拝見させていただいたお礼をひと言述べると、「お越しいただき、ありがとうございました」とにっこり。
もちろん、ご本人が刺繍した着物と帯の素敵な和服姿。
70歳になられるようだけれど、あんなふうに美しく歳を重ねられるといいなぁと思いましたね。

着物と言えば、今日松坂屋へ向かうとき駅でばったりお会いしたのが、いつも仕事をさせていただく呉服屋さんの奥様。こちらも素敵な着物姿。
同窓会があるんだそうで、涼しくなってきたから着物でもいいかなと思って、とおっしゃったその着物はお母様のもので、丈が少々短かったのだけれど残り布があったのでおはしょりで隠れる部分を接いであるのだそう。言われなければ全くわかりません。
どういう名前かはわかりませんが、洋服地にしてもよさそうな織りの着物で、帯がまたちょっとくすんだ柿色。聞けばこの帯も古いもので元々は白かったのだけれど、色がくすんできたので染め直したそうな。
帯揚げや半襟の色合いもとても素敵で、さすがは呉服屋さんの奥様だけのことはあるなぁと感心。

素敵な和服美人を見ると自分もつい着たくなりますが、あれこれ揃えるのは大変だし・・・第一、自分ひとりじゃ着られないところが大問題(苦笑
いっそ全部処分しようかと思うこともありますけど、地味めな1、2枚くらいはやっぱり残しておこうかな。一応、日本の女の端くれなので(笑
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

こだわり

こんばんは!
充実した休日をお過ごしでしたね。

本当に素晴らしい刺繍の展示会、草野さんの生き方が
迫ってくる様な感動を受けました。すごい!

ゆっこさんもウナギ召し上がったのですね♪
私も16日、鰻重をご馳走になりました!(^o^)
半田市ですのでMちゃんも一緒に行けたら良いですね~

Re: こだわり

ニナ子さん、こんにちは。

この週末は天気がよくて家事も充分出来たし、こうしておでかけもしたので満足感たっぷりでした。
でもついつい動き過ぎてしまって、今朝も体が重い・・・いやこれは秋の食欲のせいかも(苦笑

鰻重、小食のニナ子さんは食べきれなかったんじゃないのかな?(笑
半田が地元のMちゃんも一緒に、また出かけましょう♪

No title

こんにちは。
ほんとうに、
着物でおでかけって素敵なんですけど
着付けはできても着物や小物のお手入れが
‥半襟をはずして洗うとか、着物を洗いに出すとか‥
手間と費用がかかるので今の私にはとても無理。
草履も色が変わっちゃってたしな(苦笑。
いっそポリエステルの洗濯機で洗える着物や
合皮の草履を持ってたら洋服感覚で着るかも、
なんですけど買うのももったいないし(笑。

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。

ちろるさんの言うとおり、いろいろ買いそろえたいと思ってもお値段が、ねぇ・・・
どうしてこう和服に関するものはお値段が張るんでしょうか。
今の若いひとたちは古い着物などを自由かつ上手に着こなしていて、いいなぁと思います。ちょっと丈が短いのもご愛敬、ですね。
昨日相方はお茶のお仲間と一緒に車でお茶会に出かけたのですが、そのうちの和服の女性おひとりが気分が悪くなってしまったようです。帯で胸を締め付けていたのがいけなかったようですが、高速上の渋滞のさ中だったのでちょっと大変だったみたいでした。こういうのもやっぱり着なれないからなんでしょうね。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード