FC2ブログ

師走のご来訪を心よりお待ち申し上げます

昨日一昨日と相方の仕事の手伝いを少々やりましたが、二日とも丸一日仕事したわけではないのになんだかとても疲れて、お風呂に入っているときやパソコンに向かっているうちについうとうと・・・体が鈍っている証拠ですね。
今日はおとなしく、というか、家仕事中心の日にしたいと思っています。
朝晩冷えてきて、うちの年寄りの一方が寒がることこの上ないので、まずはカーペットを敷くために掃除、そしてそのカーペットもちょっと陽に当てて。
他にも銀行や集金、支払いにも出かけたいし、買い物にも行かなくちゃ。明日明後日とログへ行く予定なので、その準備もあるし。

今日は一日、まったりと・・・というわけには、なかなかいきませんね。

まったりする時間にしたいことのひとつが読書ですが、バイト中は通勤時のちょっとした時間を読書に充てていました。バス待ちが主でしたが、今ドラマが放送されている宮部みゆきの「ぼんくら」を読みかけたら、面白くてバスの車内でも読みふけってしまいました。
ドラマがなかなか面白いので読み始めたわけですが、そのために登場人物を思い浮かべるときは俳優さんになってしまうのは致し方のないところ。でもなかなかよく合った俳優さんを選んでいるな、と人物描写を読んでいて思いましたね。
謎解きも複雑で、久々に読むミステリー、そして好きな時代小説ときたものだから、バスを降りるときになって本を閉じるのが惜しくてたまらない!
そんな調子で家にいるときにも読みふけったので、丸2日かからず読み切ってしまいました。あ~面白かった!
ベストセラー作家の宮部みゆきですが、読むのは今回が初めて。続編もあるので、また読んでみたいと思っています。

さてバイトのない月になってまだ4日、しかもずっと家にいるというわけでもないのに、昨日既に思ってしまいました。

早く来月にならないかなぁ・・・   (苦笑

今朝も、薬が切れたのに医者に行くのを渋る義母に、雷を一発落としました。
処方される薬は2週間分。そのなかにはもちろん認知症の薬も含まれていてそれは朝一回の服用ですが、他に朝晩2回のものと毎食後のものがあって、朝はまず飲み忘れませんが他は思いっきり忘れがち。私も飲ませるのを忘れるし、バイトに行っているときの昼などはもう諦めています。
とにかくこっちは朝のだけでも忘れなければと思っているのに、当のご本人は他に目立った不調があまりないこともあって、医者に行くのを渋るのですよ。
2週間に一度のこのやりとりが嫌で、今朝は相方にもひと言言うように頼んでおいたのですが、私がいないときに義母にそう言ったところ「怒られたもんで、それ以上言えんだろう」

そこで引きさがっちゃいかんでしょうがっ!!(激怒

きっと優しい口調で「ばあちゃん、これ以上忘れやすくなるといけないから、薬貰いにいってね」と言えば、もう少し素直に医者に行くのかもしれませんけど、そういう演技力(笑)は私には皆無なので。
もう一発雷を落とす必要があるかもしれませんが、こうした義父母に関するイライラは明らかに私の健康寿命を縮めていると思います。本当に心から思う、早く来い来い12月!(苦笑

明日明後日とログへ出かけますので、ブログはお休みです。明日はいいけど、明後日の天気がちょっと心配・・・
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード