FC2ブログ

国の政治よりこっちのほうが

6時少し前に最初の洗濯ものを干しにベランダに上がったら、上空に下弦よりちょっとふっくら(笑)とした月と、そのすぐそばに星がひとつ見えました。薄暗いけれど明るくなりかけた空でまだ見えるなんて、何かはわからないけれどかなり明るい星。
そういえばもうすぐおうし座&しし座流星群が見頃になりますが、お天気があまりよろしくなさそう。16年前に父が亡くなった時、仮通夜の晩甥っ子と見えるかどうかと何度も外へ出て確かめたことを思いだします。

昨日午後、ご近所のYさんに「また選挙頼むね~」と言われました。
Yさんは区役所でのバイトの大先輩・・・と言っても同時にバイトをしたことはありません。Yさんが引退後しばらくして紹介してもらったのが、私が区役所で仕事をさせてもらうようになったきっかけ。
この頼まれた選挙というのは、来年2月にある知事選。今喧しく報道されている衆院の解散・総選挙のことではありません。
でも、どうやらやりそうですね、というより、政治家はやりたいのだな、総選挙。

前回も確か12月だったわけなんですが、正直言って、どーして年末の忙しい時にやりたいんだっ!!!???(怒

衆議院の任期は4年ですが、任期満了までということはまずありません。たいていの場合それまでに解散とか、内閣総辞職とかで選挙になるのだけれど、今回の場合、国民に信を問うほどの道義ってあるのかしらん?と思います。
自民党も安部さんも支持しちゃいませんが、今選挙をしても自民党が勝利するのは目に見えているんじゃないのかなぁ。今の野党のどの党も自民党に対抗できる力を持っていないし、野党連合を組んでもおそらく無理でしょうね。それにまだ、民主党政権時の悪いイメージが記憶に残っていますから。

税金の無駄遣いですよ、まったく。

来年2月の知事選、そして4月の統一地方選のときも多分そうなんだけれど、どうも私のバイトがあるときに選挙というパターンが多いんです。
そろそろ投票所の仕事からも勇退したいんだけどなぁ・・・・・・せめて開票か投票所か、どちらかにしてもらいたいわ。一日のうち20時間近く拘束されるなんて、もう結構です!・・・と言いたいところなんだけれど、今学区の投票所の運営を仕切っているYさんたちが引退するまでは、いくら私でも(苦笑)とても言えない。
逆に言えば、Yさんたちが引退した後はいったいどうなるんだろう?という点も不安。というのも、以前どまんなか祭りと重なった選挙の時に一度、私が投票所の運営を任された(というか、押しつけられた)ことがあり、そのとき本当に大変な仕事だということを充分味わったし、私はそういう仕事に向いていないことも改めて判ったから。

まぁしかし、Yさんや女性会会長のIさん(こちらがうちの投票所のドン、でもある)たちがいくらスーパーウーマンだとしても、Yさんも後期高齢者の仲間入りしたし、Iさんもそろそろ・・・なお年頃。不老不死じゃありませんのでね。いずれ、それも近いうちに世代交代のときがやってくるのは間違いありません。
正直に言えば、国の政治の世界より、住んでいる地域の人の動きの方がずーっと気になる、というのが下町住民の本音なのでございます。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード