FC2ブログ

たまには夜のお出かけも

昨日は私としてはかなり珍しく、ディナーに行ってきました。
行ったお店はトルヌソル。フレンチのお店です。
以前から気になっていたお店なんですが、なにしろ女性シェフおひとりで店を切り盛りしているので、ランチはなくディナーのみ。それも一日一組限定、ということで予約がとりにくいという噂を聞いていたので。

ところが、バイト仲間のAさんが、近所においしいお店があるから皆で行かない?と提案したのがこのトルヌソルでびっくり。
Aさんのご自宅近くにお店が移転して、Aさんの駐車場を借りることになったんだそうです。う~ん、これもご縁かも。
ただおひとりで接客も全てこなさなくてはならないため、一日一組、それも6人までという話。なのでバイト仲間も全員一緒というわけにはいかず、二組に分けてお邪魔することになりました。
最初先月のどこかで、という話がありましたが、私がバイトもあり町内の行事や畑のこともあったりで余裕がなく、やっと昨日実現。今回のメンバーは、ニナリッチ子さん、Mさん、Tさんと私の計4名。

旧東海道沿いにあるAさんの駐車場から、細い路地(車は通行不可)の坂を上った住宅街のなかに、小さな看板を掲げたお店がありました。暗かったのでよくわかりませんでしたが、多分昼間行っても迷いそう(前のお店もそういうところにあったらしい)。
でもお店という雰囲気ではなく、ちょっと古びた知り合いのお宅にお邪魔した、という感じ。

玄関横の八畳ほどの広さの部屋に通されました。
季節柄クリスマスを取り入れた設えや花などがとても素敵。

かわいらしいデコレーション

前菜はヒラメとしょうゆ漬けのイクラの塩レモンソース。

ヒラメの前菜

少々塩味が強めでしたが、さっぱりとしたお味。もしやと思った上にある緑の葉は春菊の若葉でした。うちの畑でも今回初めて春菊を作っていて、先日間引きした葉の部分だけをドレッシングで和えてみたら、くせが抑えられてさっぱりとおいしいんです。お鍋だけではもったいない!ですね。

ひとつ出てきてから次が出されるまで相当な時間がかかりますが、その間はバイト仲間ということもあって、職場の話などで盛りあがり、全く退屈せず。逆に言えば、それだけ待たされるので、気を遣う相手と一緒はやめたほうがいい、ということになるでしょうね。

次に出てきたのがフォアグラ。

濃厚なフォアグラ

表面はカリッと、中はとろけるようなフォアグラのソテーの下には大根とポルト酒のソース。ソースが少し甘くておいしい!
これだけの量のフォアグラを一度に食べたのはおそらく初めてだったけれど、どうして普通のレバーだとぼそっとするのに、脂肪肝になるととろける旨さになるんだろうか・・・自分の肝臓はこうでないことを祈りつつ(笑)いただきました。

これらのお料理とともに種類の違うパンが出されます。これでソースをぬぐってなるべく残さないようにいただくのだけれど、次の料理まで時間がかかるからか満腹中枢が働いて最後までちゃんといただけるのだろうか・・・と一抹の不安が頭をよぎったり。

次に出されたのはほうれん草とジャガイモのスープ。

ほうれん草とジャガイモのスープ

このスープもソース同様あっさりめでしたが、そのあっさりでほうれん草のくせがちょっと強く残ってしまった感がありました。別にほうれん草が嫌いなわけじゃないんですが、これはもう少し濃厚なほうがよかったのかもしれません。

このトルヌソルでは予約時にメインを肉か魚のどちらかにするか、それとも両方にするかでお値段が変わります。
私たちは今回メインを魚ひとつに絞って、Mさんを除く3人は量を少し控えめにしていただきました。メインふたつはとても無理そうだし、残すのは嫌ですもんね。

いよいよそのメインの登場。

キンメダイの下には里芋のピューレ

キンメダイを・・・蒸したんだったかな?(忘却)その下には、粗くマッシュした里芋のピューレが忍ばせてあります。
ここまででもかなりお腹が苦しいじょうたいではあったものの、やっぱりこれは「別腹」(苦笑

大人味のガトーショコラ

手前のガトーショコラはカカオ成分が70%以上のものを使った「大人味」。中には栗があり、ハーブの香りのするホイップが添えられていました。
奥はキャラメル味?のプリンにラ・フランスのソース。これにコーヒー、紅茶、エスプレッソのうち好きなものを選んで。

料理の待ち時間の間に、いろいろな話をしました。さっき書いた仕事の話やら家族、家庭の問題だったり。
なかには深刻なものもあったりするのだけれど、どういうわけか笑い声が絶えません。
それというのも、深刻な話題の持ち主であるTさん。彼女は関西出身のせいか、なにかと話し方がおもろくて。
今月家にいる時間が長くて、いつも仏頂面していた感があったのに、昨日はそれを取り戻すかのようによく笑いました。
そのおしゃべりに花が咲きすぎて、RINGOの帰るLINEメッセージでやっと重いお尻を上げて店を出て時間を見たら、まっ!もう11時近いじゃないのっ!!

おかげで本日は超寝不足。今も気がつくとこっくりこっくりを始めてしまいます。これからちょっとだけお昼寝しようかしらね。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード