FC2ブログ

下向きな気持ちを上方修正するには

昨夜は久しぶりにHEICOがやってきて、帰りは車で送ったために就寝したのは日付が今日に替わってから。
それからしばらくして、マメのけたたましい鳴き声が聞こえてきました。
これまで数回同じような状態になったのですが、てんかんとまではいかないのだけれど、体が突っ張ったようになってしまうのです。
以前飼っていた犬は本当のてんかん持ちで、発作のあとはしばらくフラフラして足元も頭のなかもよれよれでしたが、マメの場合はしばらく横たわっていたかと思うと急に起き上がって、ごく普通の状態にもどります。
なので、相方も私もマメのことが気になりつつ、温かい布団から抜け出せずそのまままた眠りに。

ところがしばらく眠ったあとトイレに行きたくなって起きてから、眠れなくなってしまいました。それが午前3時半前。
それからアラームが鳴る5時前までの長いことと言ったら!(苦笑
頚や脚の付け根の痛みが原因ですが、夜中眠れないとろくなことは考えないし、思考の方向性が暗い方暗い方へどんどん進んでいってしまうんですよね。
起床して動き始めれば、夜中の暗い思考パターンはどこかへ行ってしまって、あんなに深刻に考えなくてもいいのかなぁ、などと思えてくるのだから、朝の力は偉大です。

心身ともに健康であることが一番望ましいですが、これから加齢に従ってその健康は損なわれがち。
特に見た目からはおそらくそう思わない人がほとんどだとは思うけれど、神経質で根暗なのが本性の私。意識的に明るくする努力をしないと、昼間も昨晩と同じような思考パターンになってしまう可能性大。

ここは久々に、「自分にご褒美」作戦を実施するか!とたった今思いつきました。
今ほどコンスタントにバイトがなかった時は、仕事の区切りがつく度に自分へ小さなご褒美をプレゼントしていました。
ここ2年ほどは年の半分は仕事が入っているので、そのたびに何か買っていたらお金が貯まらないし物が増え過ぎてしまいます。
おいしいもののご褒美もたまにはいいでしょうけど、そのつけは確実に自分の身に帰ってくるし(笑
なのでいつしかそういうご褒美から遠ざかっていました。なので、久しぶりにいいんじゃないの?と勝手に解釈して。

今これといって個人的に欲しいものってないんですけど、時あたかもクリスマスシーズン。女心をくすぐるものは世の中にいっぱい溢れています。そんななかからひとつかふたつくらいは見つかるんじゃないかしらね。
高くても安くてもいいから、自分が心底欲しい!と思えるものを、ひとつ。
もちろん、ひとつ買ったらひとつ処分するのは言うまでもありませんが。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはようございます。
今日は「ご褒美遠足」で友人と宇治へ行きます。
電車で片道2時間とむこうでもしゃべりっぱなしなので
けっこう歩くのですけど
毎回足よりのどのほうがダメージ大きい(笑。

Re: No title

おっはようございま~す(笑
夜族のちろるさんにしては珍しく朝早くから、と思ったらお出かけなんですね。いいなぁ・・・
私は頚が痛くて出かける気分になかなかなれずにいます。京都も行こうと思っていて資金調達もしてあるのに。
存分にお楽しみくださいね。楽しい記事に期待しております。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード