FC2ブログ

干し柿シーズン

相方は昨日朝、義父を大学歯学部の付属病院へ連れていきました。
今年の春から歯を抜いたり型をとったりして、半年かけて作った義歯が「合わなくて痛い」と一度つけてそれっきりだったためです。
多分半年入れ歯をつけずにいるうちにつけ方を忘れたというか、うまくつけられなくなっただけなんじゃないか、と私は思っていましたが、多少金具を締めたくらいで、あとはつけ方のレクチャーを受けて帰って来たようです。
昨夜外して、さて今朝はうまくつけられるでしょうか。私は多分またあーだこーだと言って外してしまうんじゃないかと予測しておりますが。

書きたかったのは入れ歯の話じゃなく、帰宅後お昼になるまで相方が採った我が家の渋柿。

うちの渋柿はかなり大きくて、しかもかなり大量に生ります。年によって表と裏とありますが、裏年にしてもかなりの数。で、今年はどうかというと、多分表年。
1時間半ほどで相方が採った数がおよそ300。まだ木に残っていて、見渡すと100はありそうな感じです。
毎年ご近所や知り合いで干し柿を作りたい人におすそ分けしていて、昨日も早速お隣へ50個お嫁入り。今朝洗濯ものを干しに二階へ行ったら、もう皮をむいて吊るしてありました。仕事、早ーっ!(笑

私も収穫の手伝いをしました。と言っても木に登れないので、相方が猿のように木に登って採った柿の入ったバケツを受け取る係。
で、どうしても上ばかり向くことになる→頚痛悪化、となるわけでして。
パソコンを使うとこれに輪をかけてしまう。
上ばかりじゃなく、下ばかり見ることの多い台所仕事もよくなくて、結局は同じ姿勢が続くというのが一番いけないみたいです。

そんなわけもあって、ブログの更新を休み休みにすることにしました。
どうせ来月はバイトや選挙であまり更新出来ないので、休み休みはずっと休みになっちゃうのかもしれません。
ブログを休んだところで仕事でパソコンを使うので、なかなか痛みは治まらないとは思うのですが。
次に更新するときには、ちょっとはましな状態になっているといいなぁ。
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード