FC2ブログ

まあいろいろとありまして・・・

前回の更新から二週間経過しましたが、その間、実にいろいろな出来事がありました。
順を追って書いていこうと思いますが、まず8日の月曜日、バイトの帰りにバス停の向かい側にある耳鼻科に、思い切って行ってみました。

今月に入るか入らないかくらいの時期から、鼻の付け根の右側のあたりが、常時ではなくたまになんですが痛むことがありました。
その日の昼間のバイト時間中も痛くなり、それも今までよりちょっと強めの痛みを感じたので、保険証も持っていたし、勢いで?受診することに。
ただ夕食の準備もしなくちゃならないので、おそるおそるどれくらい時間がかかるか尋ねると、初診に関しては準備が出来次第診察するとのことで、家に戻らずそのまま待つことに。
しばらくして呼ばれて診察を受け、症状を話すと副鼻腔炎の可能性があるので、一度レントゲンを撮ってみましょう、と頭部記念撮影(笑
すると副鼻腔炎自体は軽いものらしいということだったのですが、先生が

「これ、何でしょうねぇ」

というものが写っていたのでした。
場所はというと、左の顎の近く。ん?左なの???
右側ならもしかして、治療後の今もなんとなく痛かったりする虫歯関係かもしれない、と思ったのですが、続けて先生いわく、

「多分大丈夫だと思いますけど、念のためMRI撮っておきましょうか」

・・・この年末の忙しいときに、ですか?

でもこのまま曖昧な状態にしておくのはなんとなく落ち着かないので、しぶしぶ承諾。
選挙の翌日は休むことにしていたので、その日を第一希望にしてお願いしたところちょうど運よく空いていたので、別の病院での撮影予約をしました。

MRIを受ける前の問診の紙に、閉所恐怖症のひとは受けられないとか、40分間仰向けで動かずにいられないといけない、とか書いてあって、狭いところ嫌いだし頚も痛いし、の私に耐えられるだろうか・・・と超ブルーな気分でその週を過ごしました。その間、義母がめまいで体調を悪くしたこともあったっけ。幸い一時的なもので収まりましたが、最近なんだか顔が浮腫んでいるのが気になります。

金曜はバイト帰りに投票所の設営をちょっとだけ手伝って、日曜の選挙当日は朝6時半から投票所、それが終わって開票事務。
今回はいつも車を停めさせてもらっていた家電量販店の駐車場が、店が変わったら使わせてもらえなくなってしまい、区役所からより離れたクリニックの駐車場に停めてそこから大急ぎでかけつけたのですが、集合時間には見事遅刻。開票時間には余裕があったのでOKでしたが、来年2月の知事選のときには近くのコインパーキングに停めたほうがいいんじゃないかなと思ったりしました。
11時過ぎに私たち民間従事員の開票事務は終わって、帰宅したのは11時半頃。いつものことですが、長い一日でしたね。

そして、翌15日の月曜日。
MRI撮影のため、私鉄でひと駅のところにある病院に朝8時半頃出かけました。
撮影自体も心配だったし、その結果もかなり気がかりでした。なにしろ家に上顎癌経験者がいて、今回怪しい部分はちょうどそんな場所でもあったので。

問診のあと検査室へ行き、担当者に「狭いところは苦手だし、頚も痛いのでその間じっとしていられるか不安」と正直に告白(苦笑)すると、
「あぁ、そうすると途中で中止ということもあり得ますねぇ」と軽くおっしゃる。
まぁ一度やってみて、もしどうしても耐えられなかったらこれをぎゅっと握ってください、とスポイトの親玉みたいなものを渡されました。それを持ったら「中止してもいいんだ」とちょっと気持ちが楽になり、いよいよ検査開始。

以前受けたことのある相方から、音がやかましいけど寝ちゃった、という話を聞かされていましたが、確かに色々な種類の音が、さながら工事現場のように聞こえてきます。でも思ったほどうるさくはない(私の耳の出来が悪いからかも)。
その音も一定ではないので、次はどんなふうな音になるのかな?なんて思いながらなんとかじっとしていたら、

「はい、お疲れ様でした~」

あ、終わったんだ。思ったより早かったような・・・
と、それまで閉じていた目を開けたら、小さな窓の空いたフード?が外されるところで、その瞬間私は「棺桶から生還したひと」みたいな気分になりましたね。

その後最初に問診を受けた先生に画像を見ながら説明を受けましたが、左右の奥歯の歯茎に何かありそうだけれど、すぐにどうこうというものではなさそう、という診たてでした。う~ん、やっぱり虫歯に原因ありそうな感じ。それはまた年明けてから考えよう。とにかく、癌みたいなものじゃなくてよかったわ、とやれやれ。
その後受け取ったCD-Rを持って耳鼻科を受診。しばらくは週1くらいで診察に、ということで今はまずまず落ち着いた状態です。

そして大雪の降った翌日の金曜と昨日の土曜にかけて、年内最後の収穫のためログへ行ってきました。
ところが大雪の影響が残っていて、いつも使う高速道路が一部通行止めだったり、その先も渋滞、仕方なく走る一般道もどこも渋滞していて、ログに到着したのはお昼少し前になってしまいました。
その上、寒さが厳しかったために、白菜は玉の半分くらい凍結してシャーベット状態・・・(泣
完全に凍った葉を切り捨てる作業ですっかり凍えてしまいました。凍っていなければすごくきれいな出来だったのに・・・悔しい~っ!!!
以前、黒ずんだ大根が出来てしまって、なくなく切り捨てたことがありましたが、今回もそれに近い状況。まだ中心に近い部分はいくらか食べられるので、そこのところはちょっとましではありますが。

一方大根の方はというと、前回より少し育って太くなっていました。前同様、虫が食ったようなところはあるし、地面すれすれの部分はちょっと凍ったりしていますが、さほど影響ありません。
このまま置いておくと白菜同様凍って悲惨な状態になりそうですが、まだ成長途上のもあるし、トラックじゃないのでそんない積み込めないこともあって、まだかなりの数が畑に残っています。どうなるかなぁ・・・
葉物野菜はほうれん草はまあまあでしたが、もち菜は前回からほとんど育ってなくて、水菜は寒さでしおれ、春菊は枯れてしまっていました。

そんながっかり感が漂う今回のログでしたが、夜中に相方と私をびっくりさせる出来事がありました。
それは、RINGOから届いた、会社を辞める旨のLine。えっ!!??どーゆーことなのっ???
以前から辞めたいとは言っていたんですが、こんないきなり・・・
朝になって、とりあえずRINGOには帰宅してからゆっくり話を聞くとLineで通知。しばらくして姉・HEICOから昨夜弟と電話で話したと連絡が入りました。
なんでも店長とちょっとやりあったそうで、そちらはまあ円満解決?したようなのですが、話のついでに辞めたいと言ったようです。以前から考えていたことでもあり、このチャンスを逃す手はない!と本人は思ったようですが、親としては青天の霹靂というやつですよね。
まあ、まだ若いことだし。
それにあの会社は定年まで勤め続けるようなところではないと、親の立場でも思うしね。

そしてとどめの出来ごとは、パソコン画面のちらつき。
以前も起きたこの現象、一昨日朝にはまったく症状がなかったのに、昨夜相方が欲しがっていた双眼鏡をネットで買うために電源を入れたところ、ものすごーくちらついて、目が変になりそうでした。
今朝になっていろいろと手を講じたのですが、そのときどういうわけか、画面表示がセーフモードで起動したときのようになって、もどらなくなってしまいました。いや~ん!!
あれこれやっても直らないので、もう修理を頼むしかない、と見づらい画面とにらめっこしながらネット申し込みしようとしたのだけれど、修理代の見積もりが8万弱。これじゃ新品が買えちゃうじゃないの!

そうだ、こういうときはもっと冷静にならなければ・・・   と珍しく自分を客観視した私。
そこで一旦パソコンの前を離れて、途中で放っておいた家事をまず片づけてから再びパソコンの前に。
もう少し自分でやってみて、それでも元の画面にもどらなければそのときは電話で修理を申し込むことにしよう。
おかしなもので、いつの間にやら画面のちらつき自体は収まっていましたが、ここで思いついたのが、そのちらつきを直す方法のひとつに挙げられていたシステムの復元。
これを一度やってみましょう、と症状の出ていなかった18日の状態に戻す作業をしたところ・・・あっ!直ってる!!(欣喜雀躍

そしてこうして長文の記事を、長い時間をかけて書いている、というわけです。

こんな具合にいろいろとあった2週間。あっと言う間に過ぎてしまって、気づけばバイトもあと4日出勤するだけじゃ~ん!(笑)今週は忘年会やお出かけの予定もあります。まだ年賀状全然書いてないのにっ!
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

おせちはどうしましょ

こんばんは!
先程は新鮮野菜をありがとうございましたm(_ _)m

バイト期間中なのにいろんな出来事があったのですね!
なおさら今月が短く感じていらっしゃる事と思います。
あと、10日で今年も終わるなんて早すぎ!
年賀状もゆっくり書けると思っていたのに、未だ買ったときのまま。
バタバタした年の瀬、明日は冬至なのでゆず湯に入ってまったりしなきゃ。
3日限定イベント会場?の我が家、お時間がありましたらお寄り下さいませね。

リンゴ君、決心したのですね。これまでよく頑張ったと思いますので、
若さもありますし、これから大変でしょうけど色々経験を積んで大きく成長されることを望みます。

MRIご苦労様でした

MRI 大事でなくよかったですね。
CTやMRIは診療でないととてもかかれませんね
一緒に首回りも見てもらえればよかったのに・・・・

息子さんの仕事大変ですね。
しかし最終的には本人の意思ですので
仕事を選ばなければなんでもありますけど
楽な仕事とか思うなら、相談や指導も
親の役割ですよね。
今まで大変な職場で働いたので
次も大丈夫ですよ。

No title

こんにちは。
ほんまにいろいろと(苦笑。
MRIは今後の不安解消のために必要ですし
結果大ごとがなかったのはよかったですね。
PCの復元、
私は自分ができなくしちゃったので修理に出しましたが
これ知ってて損はないですねぇ、
もしかしたらたいがいこれでおさまるかもしれない。
ご子息の退職もきっと昔の私のように(笑。
「今や!」という声がどこからか聞こえたのかもしれません。
次のために必要なプロセスと考えて見守ってあげてください。
気付けば残り10日を切りましたね、
さらに慌ただしくなるのでしょうけどご自愛くださいね。

Re: おせちはどうしましょ

ニナ子さん、こんにちは。先日はおせち材料のひとつをお届けいただき、ありがとうございました。
おせちは今一緒にバイトしている、Kさんのおじょうさんおススメのを買う、というのも手かもしれませんよ。

例年12月はバイトもあるし年末だし、ただでさえ慌ただしいのに、今年はそれに輪を二重三重にもかけたような感じがします。おかげさまでなんとか無事?乗り越えられそうなので、それだけでもありがたいですね。

昨日は我が家もゆず湯とカボチャの煮物で冬至気分を満喫しました。こんなふうに、季節の行事でいただく食べ物があると、献立をひと品考えなくて済むので主婦にはありがたいですね。

Re: MRIご苦労様でした

ウッチーさん、こんにちは。

多分頚も写っていたと思うので、ついでに診てもらえばよかった!と今さらながら思いますが、カイロプラクティックの先生にも言われていることなので、普段の姿勢に気をつけることと、定期的に体の歪みを整えるのが一番かと思っております。

息子の今後については、親の私たちのときと就職の環境がかなり違うし、相方も私も、転職もそうですがいろいろな職種を経験していないので、アドバイスはあまり出来ないんじゃないかと思っています。
まぁ、もう27歳だし!(笑
親の私たちがそんな年ごろにはもう結婚して子どももいたわけですから、それから思えば息子はまだまだ「あまちゃん」。ちょっと苦労したほうが彼のためにもなるんじゃないかしら。

Re: No title

ちろるさん、こんにちは。

うちのパソコンは買ってそこそこ年月が経っていますが、ちろるさんのはまだ新しいですもんねぇ。
今回はなんとかなりましたが、不具合がもっと頻繁になったら買い替えなくてはならないかもしれません。そのときは今度こそノート型にするぞ!
息子の退職は、もうそれこそ誰かに背中押されたのか?と思うほど(苦笑
今まで進学や就職で苦労することなく、というより、楽な道ばかり選んでこれまで来た彼ですが、ちょっとは世間の荒波に揉まれると良いんじゃないかと思っています。

ちろるさんもいろいろあって大変ですよね。コメントしませんでしたが、大方しゃむさんが私の言いたいことを書いてくれたので(笑
ちろるさんもお体大切に(心も、ですが)お過ごしください。
プロフィール

yucco

Author:yucco

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード